Top > リプレイド作戦 > 宇宙革命軍の亡霊

勝利条件 Edit

パトゥーリアを撃破することで勝利となります。
縦横無尽に飛来する弾幕を掻い潜り、
安全地帯の懐に潜り込みましょう。

開催期間 Edit

特効ユニット Edit

入手方法タイプ機体名攻撃UPHP倍率Gバーストダメージその他
-【シリーズ】機動新世紀ガンダムX+200%+150%+200%

報酬 Edit

  • 挑戦した難易度と勝敗、参戦の方法に応じて内容と抽選回数の異なる報酬コンテナを1個獲得できる。
    • 同作戦に何度参加しても報酬は増えない。
  • コンテナは戦闘終了後、【参戦中】リストに表示される該当の作戦をクリックする事で受領可能。
    • 待ち時間はなく、開封後は即時【支給品】へ送られる。
  • 条件別のコンテナ抽選回数
    難易度新規開始救援参加
    勝利敗北勝利敗北
    BEGINNER・ROOKIE・VETERAN6432
    ELITE10653
    NEWTYPE3
    MASTER3

報酬内容 Edit

勝利時 Edit

その他 Edit

  • リプレイドの新規開始画面で難易度別など詳しい勝利報酬を確認できます。

データ一覧 Edit

  • ボスステータス
    難易度HP攻撃力攻撃Gバーストの威力備考
    BEGINNER15,000,000-
    ROOKIE18,000,000-
    VETERAN20,000,000-
    ELITE25,000,000-
    NEWTYPE30,000,000-
    MASTER35,000,000-
  • 主な敵勢力
    難易度初期配備--
    BEGINNER
    ROOKIE
    VETERAN
    ELITE
    NEWTYPE
  • 味方NPCユニット
    • エース
      難易度機体タイプGバースト備考
      ALL
      ALL
      ※プレイヤブル機体とは性能が異なる
  • 戦艦一覧(共通)
    番号名称主砲副砲エース枠量産枠出撃可能EN備考
    1ピースミリオン【主砲:リペアキット】
    範囲(中)の味方のHPを50%回復する。
    -エース3量産2エネルギー1800
    2ウィルゲム【主砲:メガ粒子砲】
    範囲ダメージ(50000)を与える。
    -エース1量産4エネルギー4000
    3リーンホースJr.【主砲:リペアキット】
    範囲(中)の味方のHPを50%回復する。
    【副砲:戦術支援-攻撃速度】
    10秒間、範囲(中)の味方の攻撃速度が50%アップ。
    エース2量産3エネルギー2600
    4プトレマイオス【主砲:メガ粒子砲】
    範囲ダメージ(50000)を与える。
    【副砲:戦術支援-攻撃速度】
    10秒間、範囲(中)の味方の攻撃速度が50%アップ。
    エース2量産3エネルギー2600
    5メガファウナ【主砲:リペアキット】
    範囲(中)の味方のHPを100%回復する。
    【副砲:戦術支援-攻撃速度】
    10秒間、範囲(中)の味方の攻撃速度が50%アップ。
    エース3量産3エネルギー3000
    ※一部、通常の戦艦とはパラメータが異なる。
     注意:前回までの戦闘にて出撃済み(未配置を含む)機体は出撃させられない。
     そのため、自分が出撃させてしまった機体は、後続艦が使用できない。
     使用しない量産枠は、使われそうにない機体(特攻なし、低グレード)で埋めること!

ボス攻略 Edit

ボスは?タイプのパトゥーリア


  • 攻撃パターンと特性
    変化タイミング内容
    常時
    スタート時
    残り時間2分出撃終了、以降出撃操作出来ない
  • 基本データ(およその数値で構いません)
    • 感知範囲:
    • 基本攻撃:
    • 特記:

  • 敵ユニット

攻略パターンの叩き台(難易度によって異なる場合もあるので注意) Edit

基本的な流れ Edit

開始してすぐ左端から全エース、全量産を突撃させる方法が最も簡単(右端でも可だがカットインで度々隠れる為人気は低目)。ただし一定HPが減るごとに全域に即死Gバを撃ってくるため継続ダメージや砲撃によってキャンセルさせる必要有り。攻撃Gバでもキャンセルは可能だが後続のプレイヤーが戦力を足すとタイミングがずれる為自分がトドメを刺せる時以外は非推奨。
お勧めエースは継続ダメージ持ち、範囲バフ、範囲回復、軽減無効持ち等。特に継続ダメージ持ちは1機でもいればGバのタイミングを計る必要がなくなるため重要。

  • ELITE以上の難易度
    ボスのHPが半分を切ると中央付近に敵の増援としてベルディゴが出現。命中こそ無いものの複数機居る上かなりの火力で範囲攻撃を行う為高回避機体以外は狙われると周囲の機体もろとも溶かされる。また体力も高く倒すのは現実的ではないのであらかじめ中央に囮となるG量産や高HPや吸収による耐久が優れたエースを出しておき本隊に攻撃が向かないようにする。その隙に本隊はバフで押し込む。
    MASTER
    仕様かバグかは不明だが一か所だけ集中して叩くと最終盤ボスHPが500万程まで減った辺り(与ダメにして3000万程)でその部位の判定が消失してしまう。攻撃先が無くなった機体群は稀に中央奥のボスまで向かう機体も出ることはあるがほとんどが触手やベルディゴに向かうためこの状態に陥る場合クリアはかなり厳しく後続が同じ場所に戦力を追加するのはほぼ無意味となる。
    対処法としては残るHP分以上に他部位を殴ればいいだけなので本隊が左端に展開しているなら開始後右端から同じように戦力を投入するだけでいい。幸いそこまで必要なダメージ量は多くない為1人が逆サイドから戦力投入すればそれだけで問題なく終わらせられるだろう。

攻略メモ Edit

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 意外と時間制限なしの範囲継続ダメGバ持ちってあんまりいないのね。調べた限りだとラボ∀とSターンX、GターンXぐらいしかいなかったわ -- 2020-10-31 (土) 18:38:44
    • この情報どなたか上手く攻略のところに載せられないですか?追加もあればうれしいのですが…自分でも調べようとしたのですが正直諦めてしまっていたのでホントに助かりました。 -- 2020-11-13 (金) 14:42:53
  • 有線ビーム砲はトルーパーってことでいいんだろうか?こいつやけに硬いしすぐに湧くし倒してACEが懐に入ったら量産でタゲ取るだけでいい気がする。 -- 2020-11-01 (日) 02:12:15
    • まだわからんけど、ハモニカ砲Xが専G発動しても触手殴るから砲台かMA扱いかも -- 2020-11-01 (日) 04:16:01
      • プロビの一意専心発動しなかったからおそらく砲台だわアレ -- 2020-11-01 (日) 06:21:03
      • 砲台扱いか。ってことはMAだけ優先の奴考えたらアヴァランチ高機動しか思いつかなかった。ほかにMAだけ優先っていたかな -- 2020-11-01 (日) 18:00:09
      • MAだけ優先なのは、Fのプルキュベぐらいか。 -- 2020-11-01 (日) 18:23:22
      • 別にACE/MAでもいいわけだし、そうなるとEx-SとかSガンダムとかもおるね。 -- 2020-11-01 (日) 20:15:09
      • ACE/MA優先関係ないと思う…レッドラ突っ込ませて、変形したのに、奥に行かず触手殴ってたんだが -- 2020-11-01 (日) 20:30:38
      • Gバ発動直前まで殴ってた敵を撃破しないとタゲ変更しないのは変形だったっけ? -- 2020-11-01 (日) 20:51:07
      • ドーシートⅢに殴らせてみたけど特性倍率付かなかったから砲台ではない -- 2020-11-01 (日) 22:16:59
      • ↑↑それは強化だね。変形はすぐにタゲを仕切りなおす。 -- 2020-11-01 (日) 23:45:32
      • ↑サンクス。変形と優先対象変更がごっちゃになってたわ。変形後のレッドドラゴンが殴った触手はエース扱いって可能性があるね -- 2020-11-02 (月) 00:14:32
      • そもそもリプレイドでACE/MA優先機能してたっけ?逆シャアは機能してなかったはずだけど… -- 2020-11-02 (月) 14:02:42
      • 少なくとも、ソロモンリプは優先対象は機能してるからなぁ…>アヴァランチダッシュ、レッドラ即時変形でビグザムへGO! リプ毎に機能するかしないかってのがあるのか…もしくは、壁の様にすり抜けが出来ない判定持ちなのかもしれん>触手 -- 2020-11-03 (火) 00:19:45
    • 試しにMA優先になるFプルキュベで変形させてみたけど、変形した後に動いて取ったタゲがビーム砲だった。そこから考えるとビーム砲もMA扱いかもしれない -- 2020-11-02 (月) 07:47:00
      • ごめん、もう1回別なビギナーに試しで出したらちゃんと本体タゲってた、最初のは変形した時にダメージ食らいすぎと自壊のせいで3秒くらいで死んでたから本体タゲったのかわかなかったみたい -- 2020-11-02 (月) 07:55:40
    • そもそもパトゥーリアがちゃんとMAなのだろうか?そうでなかったらMA優先が機能しないのもわかるが… -- 2020-11-03 (火) 10:34:04
  • 取り敢えずベテランはGガンリプより簡単で慣れてきたらワンパンも出来そう -- 2020-11-01 (日) 03:11:27
  • ベテランだとHP400万減らす度にGバ撃ってくるのか -- 2020-11-01 (日) 17:44:19
  • 右か左に固めて一極集中攻撃で突破すればいいみたいね -- 2020-11-02 (月) 23:46:15
    • 最初にG特攻機量産機をばら撒いて触手のタゲを取ることも大切やぞ -- 2020-11-08 (日) 19:35:36
    • そのあとに継続ダメージエース(必須)と量産を回復させたり守るエースやバフエースなどをだせば勝てる -- 2020-11-08 (日) 19:38:07
  • パトゥーリアの両翼から有線ビーム砲が出てきてACEを攻撃するやつ何が条件で狙ってくるか考えたんだけど、最初にボスがタゲったACEでも一番ボスに近い(懐に入った)ACEでもなくて射程内にいてかつ一番HPが低いACEを狙ってきてる気がする。 -- 2020-11-03 (火) 09:14:11
  • 簡単すぎてつまらんね・・・ドバ出しだけで勝ててしまうw -- 2020-11-03 (火) 09:33:26
    • ほぅ、ドバ出しだけで勝てるのか…どんな感じの編成でやれたん?あと、何番艦で終えれる?参考までに -- 2020-11-03 (火) 12:40:17
      • 同盟員がベテランならワンパンしてるぜ。それなりの機体は必要だが。継続ダメ機、回復機、バフ機とかの組み合わせだよ。 -- 2020-11-03 (火) 14:10:46
      • となると、メタスかIWSPルージュは居ないとつらいって事か… -- 2020-11-03 (火) 15:03:20
      • ガイア99使ってた。星6ターンAと。 -- 2020-11-03 (火) 16:03:51
      • ID4374797。一番艦のフルアーマー以外は超適当編成でドバ出しだけどベテランなら全く問題無い。俺が3番艦で殺しきれなかったけど、なにしろ後続はドバ出しするだけだから他のリプレイドと違って出すタイミングが悪くて前より悪くなることは無い。このパターンなら確実に残り2艦でおとしてもらえる。つーか、これそのうちに継続ダメージ攻撃ではボスのGバ邪魔できないようになるんじゃないか。 -- 2020-11-03 (火) 16:08:10
      • 継続ダメで解除できなくとも、専用アビでタフなラボのディバイダーに憤怒貼るだけで解除間に合うんじゃねえの。他にも候補沢山あるから大して変わらんと思う -- 2020-11-03 (火) 18:50:31
      • どうやって、ラボディバイダーでバースト予兆解除するんだよ…;それに、専アビ貼った程度じゃタフじゃない、専G専アビに激情憤怒盛ってようやっとだぞ>ラボディバイダーがタフ -- 2020-11-03 (火) 19:55:47
      • あーすまん、なんかハモニカと混ざってたわ。タフさは専G専アビ以外適当でもほぼ死なん程度には生きてるし十分じゃね? -- 2020-11-03 (火) 21:26:11
      • いや、適当じゃまず専Gの回復を頼りにできないので無理、適当=無アビとほぼ同義だしな。HPも高めじゃない、回避も無い、初弾+最後被弾から4秒以降ダメ軽減無し状態がある…と、普通に触手に狙われ始めたら、専アビ程度じゃガリガリ削れて落ちるわ、狙われなくても広域攻撃で少しずつ削れていくしな……とてもじゃないが、十分と言えるレベルじゃなかったよ。実際に専G専アビ以外適当でやってみて、ほぼ死ななかったん? -- 2020-11-04 (水) 01:02:18
      • そこまで狙われると蒸発するね。意識に差があるのは期待値の差かと。適当出ししてそれなりに働けば良い枠ならディバイダーとアシュタロンは良い仕事するよ。ベテランまでは月光X、メタス、火力枠で1番艦撃破余裕になっちまったが・・・ -- 2020-11-04 (水) 05:26:07
  • 提案だけどさ、ドバ出しは画面右側に統一しよーぜー! -- 2020-11-03 (火) 18:32:19
    • カットイン邪魔だから左にしてる -- 2020-11-03 (火) 19:14:34
  • いくら簡単つってもさ、G5Lv1の無特効エース&量産で2番艦に入ってくるような人には何かしら罰則が欲しくなる。後続のお客も来ないから自力でなんとかクリアにもっていったけど(´・ω・`) -- 2020-11-08 (日) 02:23:35
    • そりゃ野良に流してんならしゃーないな嫌ならそれなりの同盟入って同盟内で消化しろ(定期) -- 2020-11-08 (日) 03:58:57
    • お互い様なんだよね 他のコンテンツでも、クエ消化のために適当にやる人とマジにやる人が混在してる そういうもんなんだよ だから、野良に流すってのはそういうことなんだっていう認識が必要 って話は何度も何度もされてきてていまだにそんなことすら理解できてない人には何かしら罰則が欲しくなる とか言われたらどう思うよ?ってこと -- 2020-11-08 (日) 08:12:32
    • グレード10レベル60未満は参加できないシステムでいいと思う -- 2020-11-08 (日) 09:59:11
      • 普段はそのルールで問題無いんだけど、臨時メンテで無条件勝利狙いで入りまくる時だけはなんでもいいから入りたい。 -- 2020-11-08 (日) 11:35:38
      • じゃぁNTはレベル99縛りでいいね レベル60とかの雑魚に入ってこられても困るわー  って話になるよね 自分中心の基準で考えて勝手にルール決めてもロクなことにならないよ -- 2020-11-13 (金) 18:10:59
      • ベテランはLV60、エリートはLV80、NTはLV99みたいな感じで難易度ごとに参加最低レベルを決めるのは面白そうだね。ベテラン以降は機体と専G専アビの確率を大幅に上昇させて、育成する労力を割いたガチ勢はさっさと目玉報酬をコンプ出来て、寄生ばっかりしてる人は報酬のコンプが難しくなるってアイデアを思い付いた -- 2020-11-13 (金) 18:36:03
      • ああ、こりゃ無理な人が入ったな~と、思うこともあるけどそれを克服してクリアーする喜びを覚えてしまったので基本的にはどんな人でもOKなスタンスです。ただ総体的に一番艦も弱い赤紙クラスに追い打ちをかけるようにグレードが低いアビなし入るとやっぱ止めるかな入るの。 -- 2020-11-13 (金) 20:32:11
      • Lv99に縛ったら参加者減るだけだし同盟内もガチ同盟以外まともに消化できないかな。NTもLv60でリプ向きの機体なら役立つのにLv99でイベ産のゴミみたいな機体が無理に入ってくる方が嫌。寄生が嫌なら同盟内で消化すれば良い。 -- 2020-11-14 (土) 09:04:46
      • レベル制限をつけたとしても寄生する人はレベルを上げて寄生するし、色々寄生対策をとったところでいたちごっこにしかならない・・・ -- 2020-11-14 (土) 11:05:52
    • レベルじゃなくて難易度で制限すればいい。ベタランが一番回されるんだからベテランソロクリアが最低条件。クリアできなきゃ野良への参加権限無し。ギミックが分からない人はそこで足止め食って防げるでしょ -- 2020-11-14 (土) 13:19:36
      • なんで、そんなに偉そうに語れるんだろ? -- 2020-11-14 (土) 17:15:17
      • 俺思うんだけどさ、「野良うぜぇ寄生うぜぇって言う人間」と、その嫌われてる対象の「野良で適当にやったり寄生したりする人間」って同じ人種っていうか、似た者同士なんだよね。 同盟入りゃいいのにわざわざ好き好んで野良やって愚痴るってのは人間関係不得意なんだろうし、野良で適当にやったりする人たちも自分以外の人間のことを考えられないっていう。 こんなもんに規制かけろとか自分以外の人間のこと全く考えてないだろうしさ。 ほんと野良って魔窟だわ文句言ってるやつも含めて。 -- 2020-11-14 (土) 18:22:24
      • ↑そうなのよ、魔窟なのよ。その発言をした貴方も、それを笑ってみてる俺も含めて魔窟なのよね。 -- 2020-11-14 (土) 18:48:04
      • 同盟入ればいいって言ってる人居るけどさ、まともに動いてる所なんて、あっても色々ルールがうるさかったりする所が多いように見えるぞ?(同盟紹介文見てみると) ならばと緩めな所行くと、同盟内に寄生紛いな動きしかしない人が居たり、あまりリプが出回って無かったりするし。というか、同盟に入って同盟に投げりゃいいってのもそれはそれで、同盟員に処理任せしてる様にしか見えないんだよなぁ -- 2020-11-14 (土) 18:54:37
      • あまりに魔窟すぎるのが災いしてワンパン周回が多いからリプレイドが多人数コンテンツである必要性を感じない -- 2020-11-14 (土) 18:56:41
      • ↑↑同盟10回くらい移籍してるけど(ガチ上位同盟除く)ルールうるさい所は無かったよ、無言はあったけど。んでほとんどの同盟でNTまで問題なくクリア。合わないなら移籍すれば良いだけ同盟でのリプ楽ですよ。あと同盟に投げるって?適当に部屋立てて救援も入んないんじゃ寄生と同じ、助け合いができないなら野良のほうが良いかも。 -- 2020-11-14 (土) 19:35:30
      • 一時期ナラティブのリプレで停止リレーして圧勝できるバグがあった時期は「この部屋は停止リレーで進めてるから他のエースで二番に入ってくるな」って言われることはあった。でも言われた通りに停止エース持ってる人に一番艦弐番艦やってもらって三番四番で特効機かクロボン兄弟出すだけで確実にクリアできたから、むしろありがたいアドバイスだったけどな。 -- 2020-11-14 (土) 20:06:11
  • ワンパンが出来そうで出来ない・・・やはりラボ∀では厳しいか・・・ -- 2020-11-08 (日) 15:15:43
    • いや、他が良ければ継続ダメージ要員はラボ∀で十分。火力が足りないか、回復役がショボいかだと思う。 -- 2020-11-14 (土) 22:32:22
  • 次に回す事になるけど触手に対してはBジャスティスとメタスで粘るのも良いかもしれん -- 2020-11-19 (木) 20:37:53
  • 今さっきリプやったらカリスの声が聞こえたぞ -- 2020-12-08 (火) 18:16:34
    • これは良質なサイレント修正 -- 2020-12-08 (火) 18:31:26
    • エース版ベルティゴの実装頼みます。ガンダムヌーヴェルも来るのかな。 -- 2020-12-08 (火) 18:40:22
  • ステラガイアとかメタスがたまに蒸発すると思ってたけど触手が復活して狙われてたのね量産Gで触手の足止めすると楽になったわ -- 2020-12-31 (木) 13:54:03
  • BFAとB金枠でベテランまでは安定して主砲止めれるから残り1枠に自己回復で死なないの突っ込めば1番艦でいけるな -- 2021-04-28 (水) 01:10:46
  • ベテランまでは右側にラボ∀と月光蝶右から2番目にジャイオーンでワンパンいけるんだけどNTになると同じ出し方してもラボ∀が狙われて蒸発してしまうことが多い(たまたま狙われなかったときだけワンパン)何が違うんだ -- 2021-05-11 (火) 01:27:57
    • 右側ではなく左に出して欲しいんだよね。エフェクト入ると見えなくなるからwNTは単純に攻撃力が高いのでは? -- 2021-05-11 (火) 02:55:20
  • NTだとメタス・ファが奥まで行かないねID:3895393。触手がたぶん増えてるせいだと思う。ベテラン7435033はワンパンできるので・・・。まだ試してないけど、意外とNPCと一緒に中央というのもありかもしれない -- 2021-08-15 (日) 13:03:50
  • 毎回同じ編成で継続ダメ役にBFA使ってるんだけど再Gバが間に合わないことが割とある 何が違うんだろう やっぱ継続永続してくるエースのほうがいいのだろうけど全く育ててないのよね -- 2022-01-03 (月) 15:33:31
    • BFAがターゲットされてるかどうかでしょうね高出貼りましょ -- 2022-01-03 (月) 17:01:22
      • あ、そうじゃなくてBFAのGバ1回目終わった後の次ゲージが溜まるまでに即死攻撃が来るって意味です -- 2022-01-04 (火) 19:54:18
    • 火力不足なんじゃない?ベテランなら1分かかんないでワンパン出来るから -- 2022-01-04 (火) 20:12:45
    • ボスの体力が一定以下になると撃ってくるんで周りの火力次第。火力高ければ1回のGバで最後まで行けるし逆に低ければ撃ってくるまでの時間もその分伸びる、まあ低い場合は倒すこと自体厳しそうですが…火力面向上厳しいなら専G付きリプターンXかランキング専GラボターンA育てるのが無難かと --  ? 2022-01-04 (火) 20:26:51
  • ☆6ターンXってこのリプで使える? -- 2022-04-23 (土) 13:49:09
    • 使ったことはないけど敵が上限貫通軽減無効だったはずなのでラボターンエーと比べても毛が生えた程度の差しかないと思われ -- 2022-04-23 (土) 14:02:06
    • 使えるには使えるけど、回復役としてSメタス使ってた場合GのターンXより回復量が少ないからそっちと比べたら耐久性が落ちる分落ちやすいのが問題点、ただ軽減無効で殴れる時がある・GターンXより火力が盛れる・変形時に回復できる・雲付けてれば変形後バーストで隠れて効果中回復したりも出来る・ハード以降のベルティゴ相手でそう落ちない利点がラボ∀、FAガンダムとかよりかは使える。ぶっちゃけ回復要因がちゃんと仕事出来て火力役が落ちないようにして超火力で叩きこめればいい。 -- 2022-04-23 (土) 14:19:37
  • これレオパルドじゃ届いてなくね?バースト使っても止まらんし -- 2022-09-19 (月) 13:15:04
    • 何が言いたいのかわからないけど多分君はルールを理解していない。レオパルドと言ってもレオパルドは数機いるし、届いてないというのは多分触手で止まっているのだろう。触手で止まってたらバーストは本体に届かないかもしれない。これ以外が原因ならリプIDでも貼ってもらわないとわからない -- 2022-09-19 (月) 13:32:37
  • なんかマスターだと終わり近くになるとタゲが外れて動き回るけどなんでなん? -- 2022-10-05 (水) 19:09:51
    • 知らんけど多分ベルティゴが出てくるとベルティゴに向かってくからベルティゴが陽動ぽい -- 2022-10-05 (水) 19:26:08
      • ごめん正面の当たり判定が消失して奥だけになるのかも。正面の当たり判定消えた時に近いのが触手とベルティゴだからそっちにいっちゃうのかもね -- 2022-10-05 (水) 19:40:24
    • マスターは両翼3000万のHPがあって0になると破壊扱いになると思われます。タゲが外れるのはそのせいかと・・・なので残り500万は残っている左右どちらかか中央で削らなければクリア出来ないと思われます。 -- 2022-10-06 (木) 05:38:18
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

6


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS