Comments/リプレイド作戦/ザクイズム のバックアップソース(No.7)
[[リプレイド作戦/ザクイズム]]

-ラル・・・センスいいよなぁ 名セリフに絡めたこの設定 --  &new{2019-03-05 (火) 18:34:04};
-なにこのザクまつり・・。どやって倒せばいいんだよ --  &new{2019-03-05 (火) 20:43:38};
--ヒントでいうとグルグルしろ --  &new{2019-03-05 (火) 21:02:52};
--ビギナーならいけたけれど、ベテラン以上がどうなのかな。G10出してるだけじゃ倒せないっぽいね。問題は敵のパターンをつかんでうまく出せば倒せる難易度なのか、そもそもバランスがおかしいのかまだわからないってことかな。バランスおかしければ、この「ベータテスト後」に修正されるでしょ。 --  &new{2019-03-05 (火) 22:03:28};
---大体だけど、ベテランでザク1がHP7000ほど、その他S勢が少なくともHP10000以上。量産1枠ばら撒いたくらいじゃ物量に押される --  &new{2019-03-05 (火) 22:10:15};
---4937818 ベテランクリア --  &new{2019-03-05 (火) 23:03:37};
---おい貴様。俺たちを『ベータテスター』呼ばわりするのはやめてもらおうかw --  &new{2019-03-05 (火) 23:24:01};
---なんてったって無料で働いて・・・げふんげふん。いや、報酬は用意している。レアチケットにレアチケットにレアチケットだ! --  &new{2019-03-06 (水) 00:33:00};
---もとい・・・レアチップだった。 --  &new{2019-03-06 (水) 00:34:06};
--デンドロじゃ無理だったわ。ぐるぐるしてるやつじゃないとダメか(名前なんだったっけか)。専アビないんだよなー。 --  &new{2019-03-06 (水) 08:58:33};
--これ絶対修正入るだろ・・・本来ならニュータイプでやるような硬さじゃないのこれ。Bジャスティス使うにしても即G可能じゃないと変形したとこでクラッカーの攻撃に巻き込まれてすぐ乙るし・・・ --  &new{2019-03-06 (水) 10:01:18};
---試したけど即Gなしでやったら発動前にあっさり落ちた。 --  &new{2019-03-07 (木) 13:52:02};
-ザクだらけで 沸いたモブが分かりずらいなぁ(*´ω`*)  --  &new{2019-03-05 (火) 21:19:49};
--分かる。味方なのか敵なのか。慣れてくればどこに沸くかで判断できるんだろうけれどね。HPバー常に出してくれないかな。 --  &new{2019-03-05 (火) 22:00:28};
---HPバーで敵見えなくなりそうだからハイライトするキーとかあればいいんだけどねー --  &new{2019-03-05 (火) 22:31:52};
--一応、敵は足元の影が赤くなってるよ。見方は青。 --  &new{2019-03-06 (水) 04:21:31};
---ありがとうございます。(*´ω`*) --  &new{2019-03-06 (水) 11:05:40};
-増援から40秒で撤退?それともダメージか? --  &new{2019-03-05 (火) 21:57:54};
-エースで叩いて量産は沸いてくる雑魚にあたらせるでいいのでしょうか? --  &new{2019-03-05 (火) 23:54:25};
-敵量産は準備が整ったら集団で現れ、ぶっかけたら交替していきます。 --  &new{2019-03-06 (水) 01:42:45};
-なんか湧いてくる雑魚をGバで一撃で殺せるように調整してたら序盤に出てくるザクⅢは一撃なんだけど後半に出てきたザクⅢがギリギリHP残るようになってたんだけど他にも確認出来た人います? --  &new{2019-03-06 (水) 09:56:03};
--それはザクⅢのHPが違うという事ですか?ちなみにベテラン? --  &new{2019-03-06 (水) 10:31:55};
--確認したのはビギナーのザクⅢでした 序盤に沸いたザクⅢは全てGバーストで一撃だったんですが後半に沸いたザクⅢが全てギリギリ残る現象が起きたので気になってます --  &new{2019-03-07 (木) 01:25:29};
-真ん中まで釣ってる部屋見るけど北寄せのがクリアしやすい。 --  &new{2019-03-06 (水) 18:03:32};
--それあるね。北側で捕まえた方が敵量産を処理しやすい。ベテランまでなら。もうNTクリア組もいるのかな? --  &new{2019-03-06 (水) 18:11:08};
-少なくともベテランまではビギナーから追加の挙動はないかな?今のところ --  &new{2019-03-06 (水) 19:27:18};
-自分はまだまだ手探り中で専アビ専GありのBザクアメイジングに覇気2・覇気2・憤怒2・憤怒2・雲1とかでボスに向かわせると結構いい仕事してくれていますが、皆さんはどんなアビ編成の機体が役立っていますか? --  &new{2019-03-06 (水) 20:47:59};
--そういえば、覇気の発動タイミングってどんなんじゃろ --  &new{2019-03-06 (水) 22:01:14};
---木の構成だと、 ボスを殴る⇒Gバ発動⇒雲が切れる度に覇気発動  --  &new{2019-03-06 (水) 23:10:50};
---あれ?ザクアメのGバって変形じゃなく自己強化でしょ?ボスをタゲったあと雲で消えても、対峙したままだから雲の切れるたびに覇気は発動しないんじゃないか? --  &new{2019-03-07 (木) 00:36:06};
---うーん、試してみたいが、覇気と憤怒と雲がない --  &new{2019-03-07 (木) 12:49:46};
-今回特効機が倍率強いけど、特効エースは当時該当のイベント戦でG9で当たった人でもない限り、鍛えてなさそうな機体が多いせいか、こう出足が遅いな… --  &new{2019-03-06 (水) 23:03:34};
--新しいメカがないからテンションあがんない。量産機ぐらいは何か来るんじゃと思ってたのに --  &new{2019-03-07 (木) 01:43:35};
--きっとザクレロがエース扱いで、リブ用に特化してるんじゃない?ヨナディジェみたいに。 --  &new{2019-03-07 (木) 10:37:11};
-くるくるジャスミーのマッチング連撃3はこのためにあったのかな? --  &new{2019-03-06 (水) 23:30:59};
--高出力3連撃3×4で最初の量産援軍の後ろから出してみたい。何機くらい倒せるかな? --  &new{2019-03-07 (木) 10:39:45};
---上にベテランクリアのリプ貼ってくれてて素敵だけどBジャスティスに高出3は悩む( ̄ω ̄;)... --  &new{2019-03-07 (木) 15:01:21};
--連撃3は3枚ぐらい持ってたが、絶対使わないと思ってハロメに替えちまってたよ(T_T)こんなピンポイントで出番があるとはなぁ・・ --  &new{2019-03-07 (木) 15:20:03};
--どなたかBジャスティスの連撃仕様のリプ見せてくださーい! --  &new{2019-03-07 (木) 18:09:24};
--連撃3を2枚でやってみたがビギナーの最後の方の増援に18000ぐらいのダメージ出してた --  &new{2019-03-08 (金) 02:00:22};
---リプ8369828 --  &new{2019-03-08 (金) 02:07:34};
---高出力と連撃333にしたけど、ベテランでは直ぐに死んでしまう。疾風入れるべきだった? --  &new{2019-03-08 (金) 11:06:25};
---リプありがとうございます。ビギナーなら1番手クリア出来るのですね。 --  &new{2019-03-08 (金) 17:36:31};
---↑↑ジャスティス変形したては火力無くて第一波を倒すのに手間取っているうちに自身がタゲられちゃうのでバリア機でタゲとってる囮量産を守ってやればかなり時間が稼げるからベテランぐらいならこれでいける。ただし一番手だとエース枠が足りないから救援でしかできないけど --  &new{2019-03-08 (金) 20:09:14};
---こんな感じ5587674 --  &new{2019-03-08 (金) 20:30:10};
-Bジャスティス、集中盛って最初のザク軍団が全部沸く(=ザク3が全機沸き終わる)まで待って背中を追っ掛けるようにして出せば行けそう。ただこの待ち時間が長くてGバ使う前にボス側の戦線が崩壊する恐れがあるのでザク3改で纏めて吹き飛ばし、その後にF化したジャスティスを守るようS部隊を展開するのが良さげ --  &new{2019-03-07 (木) 15:59:43};
--来週にはそんなザクⅢ改が、きっと原作通り群がる敵の攻撃を何かの光で反射でもしてくれるんだろう…… --  &new{2019-03-08 (金) 18:00:58};
--連撃ジャスティス、ベテラン以降だと攻撃力何とかしないとかなりキッツイ。 --  &new{2019-03-08 (金) 22:36:08};
---エリート以降に挑戦した猛者がおられたか・・・やっぱりザク軍団強くなってる感じですか --  &new{2019-03-08 (金) 22:55:18};
---1158835 エリート2巡クリア。9537436 ベテラン1巡クリア --  &new{2019-03-09 (土) 00:13:42};
---安定ベテラン2巡クリア  --  &new{2019-03-09 (土) 00:22:00};
---ジャスティスは割とどうでもいいけど、専アビノリスザクいいなぁ… --  &new{2019-03-09 (土) 00:49:26};
-楽しそうだけど、チケあんまり貯まらない(涙 --  &new{2019-03-07 (木) 17:16:18};
--シャア特務はまだ2カ月以上あるし、慌ててチケ貯めることはないよ。今はランキング特務の方をこなして、バレンタインコンテナ狙うのがよろしいかと --  &new{2019-03-07 (木) 18:01:14};
---ですねぇ。バレコンは久々の良イベなんで、無課金・微課金者にはありがたいです。 --  &new{2019-03-07 (木) 18:36:31};
---確かに、高ザクアイナ出ればリプにつかえますな --  &new{2019-03-07 (木) 22:28:31};
---バレンタイン箱、結構いい賞品入ってるよね。俺が当てた中では防衛戦力として優秀なスーパーガンダムが一等賞だろうか。 --  &new{2019-03-08 (金) 08:02:14};
-すいません、ボスのダメージ増加無効ってどういう意味なんでしょうか?ロックオンとかバフによるダメージが増えないって事なんでしょうかね? --  &new{2019-03-08 (金) 22:54:59};
--ナラティブガンダム(A装備)のGバやSジオの専Gの効果に「相手のダメージ増加」という物があります。それを無効化するという意味ですね --  &new{2019-03-08 (金) 23:00:43};
---なるほど理解しました。ありがとうございますm(_ _)m --  &new{2019-03-09 (土) 16:45:55};
-増援ザクのHP調べてる人がいたけど、ベテランでも三回目増援のザクⅢ二万ぐらいあるようだな… --  &new{2019-03-12 (火) 00:01:53};
--3回目は広範囲攻撃Gバの高出力3必殺3もりもりセラビィ&Fの専アビ&必殺もりもりV2ガンダムで一掃してますな。 余談ですが、敵量産が出現するタイミングはベテランならボスHPが80%、60%、40%を切る時なのでHP数値化して覚えておくと後出し追加もそこまで難しくないですな。 --  &new{2019-03-12 (火) 13:06:08};
--第一波は14000あれば全滅できる。ウイングゼロの専Gバに10%つけてちょい残り。20%あれば全滅いける。 --  &new{2019-03-15 (金) 16:09:25};
-バグか使用かわからんけどエリート部屋のぞいたら、最初の量産沸いたけど即撤退してダメージ軽減もずっとかかったままって状況だった。 --  &new{2019-03-12 (火) 22:19:50};
-難しくはないんだけど機体がそろってないからか野良だとルーキーでもクリアできてない部屋がちらほらあるな。時間切れも何部屋か。これノリス以外の機体も手に入るようにするか難易度下げるかしないと、しょっぱいことになりそう。 --  &new{2019-03-13 (水) 18:55:26};
--とにかく、敵量産の波が湧いたら、その数を減らすことが最優先…ってのをもう少し意識して欲しいところ…例えば、貴重な特効付き範囲Sエースのシャアザク(マシ)を一番艦からボスに当てたりせず、後の番手に残すとか、せめて最初の波に当てるとかしてほしい。そして、自軍量産は1番艦以外、基本は敵量産殲滅のために出すべき…ボスの削れ具合によって敵量産の湧くタイミングが早まっていくけども --  &new{2019-03-13 (水) 22:21:55};
---沸くタイミングがボスの体力基準ってところが小池Pのセンスのなさ 時間にしとけばそれなりに攻略法も確立して楽しめるのに、そういう爽快感というかスッキリした方法を考えられないのがね これ特任とかでも同じ やってて楽しい部分ってどういうところなのかってのをまるで分かってない気がする --  &new{2019-03-14 (木) 08:47:48};
---時間にしてくれねーかな・・・体力基準にされてるせいで上手く雑魚処理されてても次の人とかが脳死で垂れ流ししてくると雑魚沸き時間変わって崩壊してるパターン多すぎなんだよ・・・ --  &new{2019-03-14 (木) 19:07:36};
---時間にしたら垂れ流しとバフ重ねで敵増援が来るまでに終わらせるゲームになっちゃうと思うけど… --  &new{2019-03-14 (木) 19:40:14};
---↑此処の運営ならまずしないとは思うけどそうなるならそれはそれで良いんじゃない?他のプレイヤーどころか同盟内でさえキチンとしたコミュニケーション手段が乏しいのに面倒なギミックのイベントを追加した所で匙投げてやらなくなる人の方が多いだろうし、人減らすくらいなら機体さえ揃ってれば誰でもクリアできるような難易度の方が望ましいだろう --  &new{2019-03-14 (木) 20:20:16};
---体力基準だと、「歴史を変える」ってののリスクが大きすぎるんだよ 一人の介入で全てが壊れるような仕組みっておかしいと思うんだわ うまい表現が見つからなくて申し訳ないけど、【うまくできなかったから削りきれなくて失敗】なら分かるんだけど【一人がヘタこいたら挽回不能で失敗】っていう仕組みってもうちょいなんとかならんかなと思う --  &new{2019-03-14 (木) 21:18:04};
---↑↑勿論別途なんらかの調整は必要だろうけど現状が良いとは思わねーからまだクリア出来る分ヌルゲーのほうがマシかな・・・ --  &new{2019-03-14 (木) 21:22:19};
--1番艦でザクⅢ使って自爆で第一波まとめて倒してくれると超楽だな。後続が自爆終わるまで介入しなければよっぽどやらかさない限り勝ち確定。後続は前の人の後に足してく感じがベストだね。 --  &new{2019-03-15 (金) 01:09:48};
---火力弱くて第1波出すのが遅い1番手ザクⅢ改部屋は地雷 --  &new{2019-03-15 (金) 22:31:35};
---↑それはないかな。余裕で時間余る難易度だし、それは1番が下手なだけか後続が火力不足すぎ --  &new{2019-03-16 (土) 18:09:13};
---やってるけど2番艦が結構な高頻度で待たずに色々出して量産沸きタイミングずらしてザクⅢ改Gバ前に殺してごっそりボス回復してんだよな・・・ --  &new{2019-03-17 (日) 02:18:47};
--うまく、くるくるが回らん。なにが違うんだろ --  &new{2019-03-15 (金) 15:44:08};
---射程の問題じゃね。高出力3使って離れたところで変形すれば射程分BOSSとも離れるからいいけど、ある程度Bでたたいてからとかすると近くなりすぎでBOSSの攻撃くらう。あと出だしは攻撃力足りないうちにタゲられる可能性あるからバリアνとかで補助しないと。 --  &new{2019-03-15 (金) 16:23:26};
---あーわかった。皆と違って専アビがないからだ。もしかして、致命的かも --  &new{2019-03-15 (金) 18:30:11};
--それって単にやり方が分かってないだけで、難しいわけじゃないから難易度下げるとか論外。特効機は量産がちょっと残念だから量産の特効機は増やしても良いとは思うが・・ --  &new{2019-03-15 (金) 21:45:23};
-野良のベテランで救援しようと検索してリプレイ見てるけど、ひどすぎて入る気にすらならない。大体、ボスHP60%1400万のところの量産処理が圧倒的に対応できてない上に、修正できないような出撃している。とりあえず言えることは、Wのザクウォーリアは初手とかで使わないでくれると助かる。 --  &new{2019-03-16 (土) 07:24:38};
--過去最低レベルの難易度なのに運営の想定以上の頭チンパンが多いから野良ベテランは魔境。エリートニュータイプのほうが3,4番艦で始末できてて安定してる。 --  &new{2019-03-16 (土) 09:17:04};
---しょうがないよ。70歳台までいる高齢者の為のゲームだから --  &new{2019-03-16 (土) 09:24:05};
---さすがガンジオに張り付いてる奴らは違うねぇ。 --  &new{2019-03-16 (土) 22:49:36};
--せめてザク系エースの修理時間ゼロは同時開催するべきだよな・・ セルフで練習もし難いし、野良救援も手抜きエース出す人多いから、なかなか習熟度が上がらない --  &new{2019-03-16 (土) 09:42:30};
-野良救援で ザンネック(サイコミュ・システム) が何気に使える子で楽しくなりました(*´ω`*) ところで ザク沸きの数って39機体づつなのかなぁ? --  &new{2019-03-16 (土) 17:48:22};
--色々39なので、多分そうなんじゃないかな?と思って見てた。数える気にはならないが --  &new{2019-03-16 (土) 19:15:50};
-これボスを初期位置から動かさないようにノリスザクとか置いてボスの上側に射程5以上の量産&バフエース置くようにしとけば、あとは沸いた雑魚に合わせて囮役のエース&量産巻けばいいだけなんやね --  &new{2019-03-17 (日) 11:00:30};
--あとは特効で唯一射程5のガナーザクをきちんと削り役に置くかどうかで安定度が全然違うね、野良のリプレイ見てて思うが雑魚対処にガナーザク使うのは勿体ない --  &new{2019-03-17 (日) 11:27:40};
---シャアザク対艦ライフルじゃあ駄目かい? --  &new{2019-03-17 (日) 13:42:40};
---?偵察隊も三連星もサイコザクも…ガチャ産は射程5が多いけど…そんな書き方するとまた、勘違いしていきなりエースをボスに当てる後続が増えそうだからもう少し配慮して欲しい。射程5だろうが最優先は敵量産殲滅に当てるべき…自分担当の量産の波を乗り切った後、生き残ったエースがボスを削ればそれで充分…勿体ないのはむしろシャアザクマシをいきなりボスに当てる奴 --  &new{2019-03-17 (日) 16:20:53};
---ガナーザクって量産の事か。だよな。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:29:08};
---あぁ、量産の方か?それなら賛成、1番艦がボス削りに出す1枠として最適。ただ読む人に誤解を与えないように「量産」の字は付けて欲しい --  &new{2019-03-17 (日) 16:56:56};
-虹に続いてNTでも機体有れば入院無しで1番艦クリア出来るリプだからチケ出してどんどん回したい。虹はもうチケが出ないからこれで稼ぐしかないわ。 --  &new{2019-03-15 (金) 21:44:03};
--虹に比べるとアビリティ装備具合の難易度が段違いだけどな… --  &new{2019-03-15 (金) 22:24:18};
--上位陣はNT1番艦だと!?。凄いな! --  &new{2019-03-16 (土) 09:18:37};
--マジ?どうやってんだよ --  &new{2019-03-16 (土) 14:00:03};
---量産の掃除はおそらく高出力3連撃盛のグルグルジャスティスに、第一ウェーブだけでも囮の量産を護衛につけ解けば大丈夫だろうけど、近接囮兼ボス削りのもう一機のエースは何だろう?それともNTでもそこまでボス火力上がらないのか? --  &new{2019-03-16 (土) 19:24:42};
---専アビに疾風と対決を盛ったノリスザクとかかな? --  &new{2019-03-16 (土) 19:59:11};
---マシンガンで被弾数稼げるし逆上熱血じゃないかね? --  &new{2019-03-17 (日) 02:29:22};
--逆上熱血+専アビ付けたアイナザクと、ぐるぐるジャスティスだよ。アイナザクでボスのタゲを取り続けて火力はアイナザクと量産ガナザ。ぐるぐるジャスティスを敵増援の時に囮できちんと凌げば雑魚処理は簡単。ボス火力はNTだと若干上がるけど増援倒してればアイナザクの回復が余裕で上回るから無傷周回出来る。 -- [[木主]] &new{2019-03-17 (日) 16:12:31};
---これまでの特務で使いすぎて逆上や熱血がないわ…特にFの☆1アビは深刻な不足… --  &new{2019-03-17 (日) 16:32:08};
---アイナザクや三連星に逆上や熱血を付けたとして、射程5でも機能するの?教えてニュータイプの人。 --  &new{2019-03-18 (月) 12:28:49};
---メガザクの攻撃範囲内に機体出せば。 --  &new{2019-03-19 (火) 07:20:04};
--ええなーガチャ機ならともかく過去イベ産必須とかついていけないわ --  &new{2019-03-17 (日) 16:20:23};
---最適解でのNT1番艦クリアに必要ってだけで、普通にクリアする分には必須機体でもないから同盟員に期待するか、正攻法でやるしかない。 --  &new{2019-03-17 (日) 18:35:25};
-雑魚ザク湧いた時の処理方法とメリット・デメリットをこの木で考察として残していきます。参考になれば幸いです。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:14:48};
--1.ぐるぐるジャスティス。過去イベ機のBジャスティスに、高出力か集中を搭載して専Gを早めに発動できるように調整。マッチングアビの連撃3や電撃戦3を盛って、雑魚を単機で屠るスタイル。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:18:34};
---メリット:最初の一波さえ凌いでしまえば、よほどの事が無い限り単機でほぼすべての雑魚を殲滅できる。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:19:43};
---デメリット:初期の攻撃力はめちゃめちゃ低いので、本体に疾風や一斉攻撃などを積んで補助しつつ、バリアや囮などで延命してやらないと一体も殺せずに爆散してしまう。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:21:27};
--2.範囲Gバで一掃。ザクⅢ改やWゼロ、クシャなどの円範囲のGバを用いて一掃する。ザクⅢ改以外は、覚醒を積むか囮も必要となる。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:23:33};
---メリット:集めて燃やすだけというシンプル作業なので、失敗が少ない。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:24:49};
---デメリット:ザクⅢ改以外に求められるアビがなかなかハードルが高い。専G、ハイテ3、必殺盛り盛りしないと厳しい。また、タイミングが命なので、後続が余計な事するとあっさりプランが崩壊する。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:28:02};
--3.囮エース + 量産による処理。囮にタゲを集中させて、無防備な雑魚を量産にて殲滅するプラン。囮には吸収3か気合3を100%以上盛ったエースか、覚醒3か無敵を発動可能なエース(ベストは武者)が必須。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:33:03};
---やり方:敵雑魚は、同じ波の中でも何回かに分けて出現するので、リプレイで時間を把握し、出現する直前で量産を一体出し、そこに向かってザクが出た一発目に向かって、なるべく多くを巻き込める位置で囮エースを出す。後はその囮エースにタゲが集中したことを確認し、特攻量産をバラ撒いて殲滅する。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:38:30};
---メリット:兵科も問わず、アビさえそろっていれば使えるエースの種類は多い。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:39:29};
---デメリット:アビリティのハードルが高く、操作も割と複雑。失敗すると単なる乱戦になって、全滅したり、かなり敵の生き残りを出してしまったりする。 また、例に漏れず後続が余計な事をするとプランが崩壊してどうにもならなくなる。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:41:35};
--4.特攻量産+エースで乱戦。シンプルに出現したところでユニットばら撒いて殲滅する。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:47:05};
---メリット:特定のアビやユニットが必要ではないため、参加するハードルは低い。また、バラマキなので、後続が適当にやってタゲがずれたりしても崩壊しにくい。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:49:48};
---デメリット:まぁ、かなりの確率で失敗するw 戦力が足りてるかどうか判断しながら出す必要があるので、頭を使う。さすがに足れ流しは論外。ベテラン以降、雑魚の攻撃力やHPが上がるとほぼ無理。全体バフや強力なデバフがあると割と成功しやすい。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:56:21};
--補足事項『後続の余計な事とは』:前の番手に介入して本体にダメージを与え、HPの減少率がトリガーになっている行動・自称のタイミングをずらす事。野良ではこれをやる馬鹿が絶えない。ほぼすべてのリプレイドで、これをやられると終わる。 --  &new{2019-03-17 (日) 16:58:13};
---訂正、自称ではなくて事象でした。 --  &new{2019-03-17 (日) 17:06:30};
---リプレイドは後続がやった行為が”上書き”されるので、ザクⅢ改のGバで上手く焼いてたのに後続が余計なことして増援出現を早めてザクⅢ改がGバ発動前に落とされてしまった場合、更に後続がザクⅢ改をバリア等で守っても前の人によってザクⅢ改のGバは「発動しなかった」ものとして上書きされてしまうためGバが貯まっても発動しません。気を付けましょう。 --  &new{2019-03-17 (日) 18:40:27};
---リプレイドあるあるだね。調べろぉ!考えろぉ!モビルスーツの性能を活かせぬまま、死んでゆくなぁッ! --  &new{2019-03-17 (日) 22:47:05};
--今回出した全てのプランに共通する必要事項。敵のメガザクは、NPC出現前に足止め用のエースを出して最北端で固定する事。南下すると雑魚がバラけて難易度が上がる。本体に対するダメージソースは北側、足止め用エースと雑魚処理用は南側と、分けるとやり易い。 --  &new{2019-03-17 (日) 17:03:11};
-ところで皆さんの報酬の出具合ってどんなもんでしょう? 自分はやっとビギナーをセルフクリアできた程度なのでまだゼロですが、ベテラン以上だと専アビがポンポン出たりするんでしょうか? --  &new{2019-03-17 (日) 17:07:14};
--専用アビ入手確率は、全リプレイド中最高じゃないでしょうか。ベテランでもかなり出ていますよ。(個人の感想であり、確率を保証するものではありません) --  &new{2019-03-17 (日) 17:09:42};
--自分はベテランとエリートしかやってないけど、ノリスと三連星はでました。あとはシャア小隊のアビだけが狙い。 --  &new{2019-03-17 (日) 18:04:43};
--偵察シャアザクと三連星の専アビは出てないけど、他の専アビはベテランでもかなり出やすくなってる印象。恐らく他のリプレイドよりベテランでの専アビ出現率は高いんじゃないかな。エリート以上もクリアしてるけど要請書が沢山出るぐらいで、専アビの出現率はもちろん高いけど無理して回すほどじゃない。ベテランが回せれば専アビは割とすぐ手に入る気がする。 --  &new{2019-03-17 (日) 18:29:11};
---他のリプレイドと違って機体はノリスザクのみ、エリート以降じゃそれもなくなって0だしね…。その分専アビは少し確率高めなんだろうな --  &new{2019-03-17 (日) 22:13:42};
--シャアザクマシンガンでたけど。機体のほうがなかった。 --  &new{2019-03-17 (日) 18:29:37};
--レディゴーのベテランをアホみたいにこなしてもシャッフル同盟の専アビ1つも出てませんが、こっちはベテランからもう3種類出ました --  &new{2019-03-17 (日) 20:33:24};
---↑4つに訂正 --  &new{2019-03-17 (日) 21:05:11};
--ベテラン9回クリアでノリス2体とダリル&偵察の専用アビ。結構出るね。 --  &new{2019-03-17 (日) 21:43:19};
-お前ら羨ましいよ。俺はニュータイプ2回、ベテラン30回以上やってるけど機体が1つ出ただけでアビは無し。(回数はもちろん勝利の回数な) --  &new{2019-03-17 (日) 21:59:49};
-上にもあるけど、1番手でザクⅢで第1波を全滅させて、野良出してるんだけど、これって、時間的に厳しいの?自分的には2番以降の役割がハッキリしていいと思うんだけど、野良のご意見をお聞かせ下さい。 --  &new{2019-03-18 (月) 08:46:13};
--自分も何度か野良に出してみた感想ですが、木主さんと同じパターンだと後続は第一波が来るまで何もできないので、救援に入ってもらえないか時間不足で失敗するのが多い印象です。第1波を倒さなくてもいいので早く出すのに徹した方が、後続の人が入りやすいようですね。 --  &new{2019-03-18 (月) 09:42:26};
--時間的にという部分なら、ボスの足元に設置するタゲ取り長生きエースのアビ構成によって攻略時間に大きな差が出ますよね。自分はG10ザクアメイジング専アビ、専G、熱血3、逆上2、逆上2、ガッツ2とかで被弾ごとにDPSが上がるので結構、キモになっているかもですね。ただのタゲ取り延命エースだとやはり時間かかりますよね。 --  &new{2019-03-18 (月) 09:57:59};
--ザクイズムに関わらず歴史が変わるレイドって事を分かってない奴の自己満足で失敗する典型の一つ。後続が高火力エースでも作ってない限り1番艦のザクⅢ改を無視しなきゃ時間足りなくなるの目に見えてる。 --  &new{2019-03-18 (月) 10:07:00};
---このリプレイドで一番艦は長い事生き残る囮1体(攻撃力があればさらに良い)とガナザク&射程5以上の量産、射程5以上の火力エース、こんな構成でやってもらうのが一番ありがたい。ってか、あれこれやろうとして、どれも中途半端でアボ~ンしてるやつの所には絶対救援で入らない。 --  &new{2019-03-18 (月) 16:08:00};
---特効機の倍率の高いザクイズムで、特効ついてない射程5量産で一枠つぶすくらいなら、そこは射程5特効エースにロックオンでも貼って火力増しといて、量産一枠は第1波迎撃に使った方がいい気もする。アビとエース次第だけど少なくともベテランなら残り4分前後で第1波出せるだろうし、2番艦は第1波処理のフォローから入ればいい --  &new{2019-03-18 (月) 22:20:05};
---ザクⅢのほかにG10特効Aを出してダメ与えとけば1番手が自爆使って後続がそれを待っていてもベテランなら何の問題もない。時間で残り4分までに第一波でてくりゃ余裕で間に合う。 --  &new{2019-03-19 (火) 08:43:52};
---今のとこ俺は1番艦自爆させててもエリートで3番艦で安定して終わってるから火力不足になってる人はザクの片割れのアビとか相当適当なんじゃないか? --  &new{2019-03-23 (土) 05:52:38};
--ご意見ありがとう。では1番艦のやる作業としては、南側にダケエース配置 、北側に高火力遠距離エース及び、量産S(射程5)配置で良いかな。南ダケエースが敵量産第1波のダケを取れる様に生き残らせればいいよね。 --  &new{2019-03-18 (月) 11:02:09};
---1番艦が置く量産S(射程5)に関しては実質ガナーザクウォーリア一択ですけどね、ラボで開発した時点でG10だし採用しない理由がほぼない、むしろそれ以外だと後続への要求火力が厳しくなるイメージ。 --  &new{2019-03-18 (月) 11:56:31};
---↑もう1機の量産枠は?どうする? --  &new{2019-03-18 (月) 11:59:03};
---自分の場合はガナザク+量産キュベ出してます。射程5以上の量産の中ではコストが低くて多く出撃させられる --  &new{2019-03-18 (月) 12:21:02};
---Wリプレイドで無駄にトラゴス育ったから使ってる。ところで枝主は入力ミスでタゲの事をダケって言ってるのか、間違って覚えてるのか・・・ターゲットの略なんで、『タゲ』でおk。 --  &new{2019-03-18 (月) 16:03:53};
---うーん、時間不足の原因はエースの火力不足だと思う。1番手でGエース使ってる人多いけど、それ見ると「うげ自分で火力エース出さなきゃ」ってなる。とくにノリスザクとかに逆上盛ってないパターンは困る。はっきり言って1番手量産ガナーの火力とかたかが知れてて、あってもなくても変わらない。それよりノリスザク、三連星、アイナザクに逆上盛ってタゲ取りしてくれれば後は援軍止めるだけで終わる --  &new{2019-03-18 (月) 18:36:30};
---↑2 恥ずかしい・・今まで間違えていたのか。勉強になりました。 --  &new{2019-03-18 (月) 18:43:46};
---時間的に足りないって言ってる人は、2番艦以降でのやり方が間違ってるせいであってな。ザクアメと3改で北に量産射程5の場合、2番艦は射程5以上の範囲バフか高火力機(ラボ機でも問題無し、自爆以降溜まり次第Gバ)+射程5量産を1回目の増援が出たと同時に北に追加。 --  &new{2019-03-18 (月) 20:10:09};
---3番艦以降は、後出し後出しで盾役の近接機にただひたすら増援が向かわないように掃除担当するだけ。量産Cザク育ってるならばら撒いておけば楽。何のために北にまとめて射程5量産置いてるか、分かってほしいところ --  &new{2019-03-18 (月) 20:10:52};
---2番艦以降は特にガシャ機とか過去イベ産機、強アビ機が特になくても、量産がちゃんと育ってれば適当なエースでいいやり方なので、一つの選択肢としてはこれはこれでありだと思うかな。もちろん他のLBZやぐるぐる正義でも構わんが --  &new{2019-03-18 (月) 20:22:18};
---限定条件前提で語ってる間抜けが多いな。 --  &new{2019-03-19 (火) 07:11:15};
---特効機の倍率が高いザクイズムで、特効ついていない量産S(射程5)使うくらいなら、特効射程5エースにロックオン3一つ貼る方が火力は上がる。量キュベ全機出せてもDPS9000そこそこ、一方基礎火力の低い3連星ガイアでも13000ほど出るはず…量産のもう一枠は第1波の迎撃に特効量産出しとくれ --  &new{2019-03-19 (火) 13:37:27};
-このリプレイド、専アビ全部揃ったらやる必要なくなるのな。ノリス育てるしかないのね。 --  &new{2019-03-18 (月) 11:10:38};
--確かに、報酬の種類が少なくて他のリプレよりプレイ寿命が短かそうだから、追加してほしい気はする。ごく低確率でいいから、専アビ対象のガシャ機を報酬に加えるとか。 --  &new{2019-03-18 (月) 12:34:03};
---仮にそういうのを超低確率で追加したとしても「全然機体出ねぇぞ」「確率絞りすぎ」「出す気無いなら入れるな」みたいな文句の流れになる未来しか見えない。 --  &new{2019-03-18 (月) 15:27:00};
---せめて報酬にザク系量産の機体ぐらい入れてほしいが・・ それだと「量産ばっか出て専アビ出ねーぞ」ってなるんだろうな、絶対。 --  &new{2019-03-18 (月) 18:10:22};
--ついでに機体持ってない人からしたら専アビ専Gが出ても(現時点では)必要ないからなー・・・ザクイズムで出るノリスは別だけど --  &new{2019-03-18 (月) 19:26:14};
--すでに、虹、不死鳥、ラクロアはやる必要なくなってるしな。指令書残ってたらチャージャー、DXチケ補充の場にはなるけど。 --  &new{2019-03-18 (月) 22:38:04};
---Gはエース縛りがキツイくてリカチャの消費が激しくせに、アビ出なさすぎてやる気がでないw --  &new{2019-03-18 (月) 23:08:01};
---最後と希望は確実に連戦できる機体あるけど、アホ運営は指令書を入手できる特務を出さないから出来ない。 --  &new{2019-03-19 (火) 07:08:16};
--このリプはMAアビがメインだと思ったり --  &new{2019-03-19 (火) 15:36:59};
-アイナザクや三連星に逆上や熱血を付けるように書いてありますが、射程5でも発動しますか? --  &new{2019-03-18 (月) 18:50:24};
--近接タゲが居ると射程5以上にはほぼ攻撃が飛ばないんで手動で近くに置く等工夫が必要かと。いっそ余ってるロックオン1辺り盛るくらいで十分な気はしないでもないですが --  &new{2019-03-18 (月) 21:44:04};
-NT一番艦クリア 3811535 逆上熱血に鉄壁そえた天とグルミーでクリア。ザクイズムなのにザク使わないのもどうかと思うけど… --  &new{2019-03-19 (火) 20:27:17};
--やっぱアビそろってないとどうにもならんな --  &new{2019-03-19 (火) 21:01:40};
---ゴールドフレームの専アビがないからなぁ。。500人の時だよね。。 --  &new{2019-03-20 (水) 09:08:39};
---金枠の専アビは、以前にMA専アビガチャの外れ枠でラインナップされていたことがあるので、専アビガチャで爆死した方が逆に持っているケースが…。 --  &new{2019-03-20 (水) 16:18:45};
--一番艦で倒す必要ないから熱血対決無しで十分だろうな。ザクアメやノリスは雑魚に使われる危険性高いし作っておいてもいいかも。 --  &new{2019-03-20 (水) 13:20:54};
---タイムリミットまでにエースが生き残っていれば連戦出来るけど、撃破されるよりはアビ貼って1番でクリアしたほうがいいかも。 --  &new{2019-03-21 (木) 01:13:31};
---↑レイドなんだからなにも一番艦で入る必要もないし、救援で入って真っ先に天を出せばいいんだよ。火力は特効エース2~3機あればいいんだし。 --  &new{2019-03-21 (木) 19:29:12};
-ボスを初期位置から動かす1番艦はスルー。 --  &new{2019-03-20 (Wed) 09:10:57};
--迎撃の方向を限定できるから12時方向に釣る分にはいいんじゃないの?それもだめなら、理由も添えて欲しいところ --  &new{2019-03-20 (水) 12:30:41};
--修正すりゃいいじゃん、歴史は変えられるんだから。 --  &new{2019-03-20 (水) 13:27:02};
-なんていうか、もうリプレイドはザクイズムだけでいいんじゃないかって乱心するぐらいにアビでますね。 --  &new{2019-03-20 (水) 12:56:45};
--MAアビの事かい?自分はまだ出ないなぁ。専アビは3種類(4個)出たけど。 --  &new{2019-03-20 (水) 13:13:14};
--MAアビって脳内完結してました。区別しないとダメですね。専アビもでるけれど、MAアビもでてますね。 --  &new{2019-03-20 (水) 13:19:51};
---確率の話しだすとキリないとは思うけどそんな出る?・・・専アビとかぼろぼろ出るけどMAアビ一回しか出た事ないんだよね --  &new{2019-03-20 (水) 15:45:39};
--専アビ全部出たけどMAアビはお目にかかってませんね。 --  &new{2019-03-21 (木) 19:30:38};
-8609750 NT1番艦 -- [[ljjh]] &new{2019-03-20 (水) 02:31:08};
--そんなにアビのハードルも高くない感じだね参考にさせて頂こう。ありがとう。 --  &new{2019-03-20 (水) 09:04:47};
---おかげで1番艦でベテランまでならクリア出来るようになった。ダメージエースにアビ貼れば(専アビとか)エリートも行けそう。(ちなみに自分のジャスティスは連撃333 疾風貼り忘れた。)枝 --  &new{2019-03-21 (木) 01:10:39};
--グルグル自体のハードルは低いのね。疾風3連撃3あって距離取って変形できればOKか。あとはどの程度のダメージ機体を用意できるかでソロで行けるランクが決まる。 --  &new{2019-03-20 (水) 13:20:27};
---NT2番艦 7725825  湧いてくるザクはジャスティスの養分なので倒さないでください。攻撃の要はノリスです。ジャスティスを射程5~6のユニットで守り切れば、状態不問で勝てます -- [[ljjh]] &new{2019-03-20 (水) 14:07:29};
--疾風3と連撃1枚でベテランもワンパン出来ますか? --  &new{2019-03-21 (木) 23:25:20};
---疾風3連撃3を1枚ずつでNTもワンパン出来ます。ただ、NTは運が絡んできます。最初の沸きで、ザクⅢの攻撃を回復使って乗り切れば、あとは早送りでOKです。 --  &new{2019-03-22 (金) 03:24:56};
---ベテランだと第1増援が来るまで時間がなさそうなので疾風の効果が薄いのじゃないかと思い心配になったもので(連撃1枚しかないので)、やってみます。ありがとうございました。 --  &new{2019-03-22 (金) 16:28:16};
-リプレイドで初手のプレイヤーが1巡目完了後に救援要請を選択する場面で後続に向けて一言伝言的なものを残せる機能が欲しい。例えば『北側の自軍援軍は射程4禁止』とか。いまだにリプレイすら見ないで意味不明な出し方で潰されたりするので。 --  &new{2019-03-23 (土) 04:48:36};
--これは、同盟向けに対する伝言を想定していますか?それとも、野良向け?または両方? --  &new{2019-03-23 (土) 04:57:54};
---伝えたいのは野良の方にですが、基本画面で目に付くように表示。例えば、救援検索をかけた画面で表示される各リプレイドの状況、ボスHPや残り戦艦数と一緒に表示され目に入ってくる感じですかね。 --  &new{2019-03-23 (土) 08:41:20};
--いまだにリプレイすら見ない奴が伝言見るのか?自分は上手くやってると勘違いしてない? --  &new{2019-03-23 (土) 08:18:36};
---ワンパンできずに救援を求めている以上、100%上手くやっているとは思いませんが、自分の場合はBジャスティスに連撃3疾風3をつけてジャスティスを守り連撃効果を得るように壁役量産を配置してクリアしています。ただ、ボス足元に配置するノリスザクやBザクアメージングの火力が若干足りないため、ワンパンに少し届かない状況ですね。 --  &new{2019-03-23 (土) 09:05:08};
---↑火力足りないとわかってるなら2番以降で入って自分で終わらせればいいんじゃない?伝言機能とか付けても現状リプレイ見ないで失敗させる人は見ないし、伝言に暴言等の別問題が出てくるよ --  &new{2019-03-23 (土) 09:19:12};
---ノリスに☆1アビ適当にはっときゃ十分ワンパンできるリプレイドで言うことじゃないよね。1番艦でBジャス出してるの見かけたら崩壊させておくよ。 --  &new{2019-03-23 (土) 10:56:23};
---こういう↑のようなモラルのないプレイでさえ、ルール上は認められている時点で、野良は無理だとあきらめた方が良いですよ。 --  &new{2019-03-23 (土) 16:24:19};
--もっとシンプルに前の人より敵の残HP増やしたら参加しなかったことになる処理でいいよ --  &new{2019-03-23 (土) 08:54:31};
---敵の残HP増やす=失敗とは必ずしも言えないからなぁ。 --  &new{2019-03-23 (土) 09:04:03};
---そうだよね。残HPは減らしてるけど、リプレイ見ると後続が入る時間がなくて実質ダメにしてる、とか。このリプレや不死鳥狩りでよくある。 --  &new{2019-03-23 (土) 11:23:29};
--未だにリプレイドを統制しようしている人(そして文句を言う人)を見かけるけど、それは無理ぃ。同盟内ならID見えるから協力しあうだろうが、野良にID(責任)はない。野良への伝言機能を付けるのは悪くないけど、思ったとおり行かないだろう。だって野良だから。 --  &new{2019-03-23 (土) 11:00:58};
--伝言付いてても無視されるだけな気がする。伝言を守らなきゃってなると単純作業化して、攻略の楽しさが失われるしね。システム的にできるとすれば、前に誰かが書いてたようにセルフでビギナーを一度はクリアしないと野良参加できない、とかだろうな --  &new{2019-03-23 (土) 11:15:35};
---参加条件設けると過疎るよ。 --  &new{2019-03-23 (土) 11:22:41};
---難易度ロックは割と良いんじゃないかと思う。ビギナーをクリアするとルーキーが開放されて、徐々に難易度が開放されていくなら最低限1つ前の難易度は経験済みってことになる。今みたいにビギナー何度かクリアしていきなりNTの救援に入ってこられるみたいなことにはならないし、損をするって人が減りそう。 --  &new{2019-03-23 (土) 11:38:35};
---↑初期はベテランまでOKで失敗すると、ルーキーに下がるとかどうよ。(ルーキーをクリアしないとベテランに再挑戦出来ない)もちろんニュータイプとエリートも同じ感じで。 --  &new{2019-03-23 (土) 12:07:53};
---枝主の提案に付け加えて、ビギナーは入院もしなければチケットも必要ない。ただし報酬はショボいとか。(完全に練習用) --  &new{2019-03-23 (土) 12:10:14};
---↑それ報酬しょぼいどころか報酬無しにしないと、入院無しで延々ビギナーで報酬取れまくるじゃん。 --  &new{2019-03-24 (日) 11:45:20};
---↑まぁ時間に換算した労力?より極端に低いものなら良いんじゃないか。リカチャメカチャ1、2枚とかさ。 --  &new{2019-03-24 (日) 12:15:02};
---↑それ豪華すぎるでしょ。遊撃よりも簡単確実に無限マクロ周回できるんだから資源資金がいいとこ --  &new{2019-03-24 (日) 12:19:01};
---文字通りビギナーじゃ無ければもらっても何の役にも立たないもの。つまりレアチップを景品にすればいい。 --  &new{2019-03-24 (日) 15:33:17};
---ビギナーは入院なし、チケ消費なし、報酬は該当リプレイドの青チケ2枚ぐらいってのはどう? それなら練習しながらチケ稼げるし、過去リプレのチケ入手できない問題も解決できて、一石二鳥だと思うけど --  &new{2019-03-24 (日) 18:39:41};
---ビギナーの下にトレーニングモードがあればいいんじゃないかな。入院も報酬も入場券も無く、1~5番手まで全部自分で試せるようなやつ --  &new{2019-03-24 (日) 20:52:10};
-つかジャスティスは確かに役立つんだけど甘いアビ貼りで使うなよな。しかもザクに張り付いてから変形しても意味ないんだって。わかんないかなー。 --  &new{2019-03-23 (土) 16:33:06};
--まぁ解らなくもないが、救援は自分で部屋を選択出来るから、そんな部屋には入らなければいい。その為のリプレイ機能だぜ。(前は無かったから地雷踏みまくったわ)あと自分で建てるなら先にジャスティス使うことだね。 --  &new{2019-03-23 (土) 17:15:42};
--十分なアビ付けててもメガザクの3時方向に出す勘違いもいる。野良に出すのは失敗の危険を考慮しないとね。クロージング主体でやってると楽だぞ、エース入院はあまりないし、失敗で指令書を無駄にすることもないし。 --  &new{2019-03-23 (土) 17:48:51};
--わかってる。アビがないから、変形前に張り付くんだ。1.5倍の時、アビ貼るから待ってて。 --  &new{2019-03-23 (土) 19:59:42};
--わかってる、とりあえず、専アビが足りないからくれ。 --  &new{2019-03-23 (土) 22:11:59};
---専アビは必須ではないよ。 --  &new{2019-03-24 (日) 18:02:09};
-ぐるぐるジャスティスも位置ずれには勝てないな。射程6だろこいつ。なぜ攻撃されるのかよくわからなくてどうしようもないわ。 --  &new{2019-03-24 (日) 04:13:23};
--そもそも射程5なんだよなぁ。殴られる原因は、北にタゲ取りの近接を置いてる・南側に置いてる場合は機体が多すぎてグレを投げられてる・変形の場所が悪くて射程が充分に取れてない。ここら辺じゃないかね。まさか即Gバじゃなくて、メガザクに取りついてから変形してるとか言わないよね? --  &new{2019-03-24 (日) 07:32:27};
---横から失礼します。北タゲ取りはNGですか?私も南側の射程5の量産がが殴られてしまいます。ジャスティスは殴られないんですが… --  &new{2019-03-24 (日) 12:12:17};
---射程5だったのか…それは知らなかった。メカザクに取り付いてから文句言ってるとかは流石にないよ。というか北にタゲ取り置くとダメなんか。タゲるときに南に一歩下がってきちゃうから? --  &new{2019-03-24 (日) 17:50:11};
---北に近接出して事故ったことないけどなぁ。 --  &new{2019-03-24 (日) 18:00:56};
--6マス以上メガザクから離れた位置で発動させないと射程内に入っちゃうよ。 --  &new{2019-03-24 (日) 17:58:56};
-6856939 迷惑な課金者 --  &new{2019-03-25 (月) 11:37:03};
--課金者は単なる自慢+素人。2番手も自爆を無効にしてるし、自爆は2番手のほうが良くない?自爆を使っての攻略はタイムラグもあるからソロのほうがいいかもですよ。 --  &new{2019-03-25 (月) 13:36:55};
-6302013 基本的に一番艦はこんな流れになりますかね、バウは保険で --  &new{2019-03-25 (月) 18:35:07};
--完全ではありませんが僕は1番手にWをボスの南に遠距離エース&量産は北。2番手に南からザコが沸く前にザクⅢ自爆Gバ。ザコがザクⅢに集まってドッカーン。 --  &new{2019-03-25 (月) 18:55:18};
---その後は全力でザコを片付ければソロでもクリアできます。 --  &new{2019-03-25 (月) 18:57:24};
---1715949 ソロでクリア出来ました。 --  &new{2019-03-25 (月) 19:00:32};
--6302013やり方はたくさんあるのでまあ自分のは1例ですね。一応ソロ討伐しました、ジャスティスはマッチングアビとはいえ多少難易度高いけど1のバウを射程4,5の範囲強化のエースに変えて南に加えたほうがより安定するかもしれません --  &new{2019-03-25 (月) 19:51:45};
-今回の「たたき台」編集してくれた人には申し訳ないが、もうちょっとブラッシュアップが必要じゃないかな? まず「①エースは上と左のみに出す」はなぜ? 次に「増援1回目」で「1番艦」に「G10W3機」だけ使わせる?そのWがもし特効機ならそんな勿体ないことはしてほしくないし、非特攻機ならS特効量産の方が一機当たりの火力も機数も出せるはず…だって+390%なんだから…そもそも一番艦は単独で早期に敵第1増援を発生させることが最優先なので、ボスのクラッカーに巻き込まれない射程5量産のガナーはボス削りに使って欲しい。量産もう一枠は自分のエースのボス削りが遅ければ非特効の射程5量産で削りに参加させるのもやむを得ないが、量産ガナーとエースで、残り4分前後に増援を出せるなら、その量産に当てる役でいい。2番艦はそのフォローから開始出来る。各増援の波をある程度分担して対応して、自分か介入すると決めた増援より前には触らない…いわゆる正攻法なやり方… --  &new{2019-03-26 (火) 00:29:18};
--追記…攻略方法の色々については、少し上の「雑魚ザク湧いた時の処理方法とメリット・デメリットをこの木で考察として…」から始まる木が良くまとまっていると思うので、あれを別途掲示してもいいくらいだと思う --  &new{2019-03-26 (火) 00:30:42};
--ブラッシュアップじゃなくて書き直しでしょ。メガザクのタゲとりおよび火力エースは上と左のみに出すのは援軍の出現位置知れば自明だからいいんだけど、援軍を倒さないで撤退させるとメガザクのダメ軽減率が下がらずダメ入らなくなることの記載がないから自分で考えない人たちが鵜呑みして失敗しまくっている。第一波の援軍をほぼ全機撤退させたらダメ軽減が80%程度になってるからね。 --  &new{2019-03-26 (火) 05:55:33};
--「たたき台」編集してるの主観強くてへんなこだわり持っててダメだわ。 --  &new{2019-03-26 (火) 09:35:19};
--昨夜から既に修正と加筆してるようだけど、パターン1からグルグルジャスティスを使った人を選ぶ手法を出すんじゃなくて、もっと汎用性のある手法を提示すべきでは?しかも3番艦で出すという変則手法だし、1番艦で射程4量産を指定する意味も分からないし、その割にジャスティスに連撃3がほぼ必須なことやボスに変形後の射程で接敵できるようゲージ補助が必要なことも書いてない。 「増援の殲滅」については、なるべく倒すことでクリアできることくらいは分かるが、増援殲滅必須と考えてもらって結果的に数機撃ち漏らした形の方がいい。敵量産が出現してるのにボス削りにバフエース出すのを先にして量産対応がおざなりなやつとかごまんといる。グルグルジャスティスじゃない限り複数の増援の波にまたがった修正はできないのだから、改変できない過去を出来るだけ軽減の下がった形で次の番手に渡す方がいい。 --  &new{2019-03-26 (火) 10:23:05};
---ジャスティス依存にしても1番艦は無駄な事してるよね。射程4じゃ壁にもならず、タゲ移りで下手すりゃクラッカー攻撃くらってジャスティス殺すし。ジャスティス依存なら1番艦は余計なことせず北に特効エース残りは西に出して第一波で全滅してくれたほうがいい。 --  &new{2019-03-26 (火) 19:40:55};
-ベテラングルグルなし2パン需要ありますか? --  &new{2019-03-26 (火) 00:51:14};
--リプレイあれば見たいです。ちなみに自分はこれでベテラン2番艦ほぼ確立できました。→  4889905  専アビとか吸収サンド使うので、汎用性はないかもしれませんが、参考までに。 --  &new{2019-03-26 (火) 01:36:44};
---そちらのほうが明らかにハードルが低いwこちとら課金オンパレードですよ4387522 --  &new{2019-03-26 (火) 02:15:58};
--いやー無課金・微課金・開始1年前後には厳しい手法ですね;; ザクアメイジングがすごい事になってる。でもアビ貼りの参考になります。ありがとう! --  &new{2019-03-26 (火) 06:51:37};
--メガザクは数機の特効エースで火力足りるから、アビごてごての機体なくても射程5で南に半円の壁作って他の戦力で壁に向かう援軍を叩けば済むけど。 --  &new{2019-03-26 (火) 07:41:19};
-うーん・・・普通に12時に貼り付けて下に壁役置いて12時側から射程5で殴りつつ後続でザク軍団処理しつつ火力アップも追加してった方が安定しそうな気がするんだけど・・・どうなんだろう --  &new{2019-03-27 (水) 14:58:16};
-足元に専アビノリス、北西に特効射撃エース、南側にガナーザクを半円状に配置。第一波はザクⅡで捌いて第二波で全滅するので後はよろしく。……って感じで野良に放流してるけど、この場合は残りの増援の処理さえしてくれればジャスティスやマシュマーが居なくても大丈夫だね --  &new{2019-03-27 (水) 01:18:57};
--その増援をさばくためのジャスティスやらマシュマーなんやが --  &new{2019-03-27 (水) 08:28:55};
---木主が言いたいことはあくまでジャスティスやザク3改がいなくても雑魚処理できますよ、ってことかと。後発もそれに続けばジャスティスやザク3改がいなくてもクリアできますよーと。 --  &new{2019-03-27 (水) 09:18:16};
---言葉が足りなくて申し訳ない。↑の言うとおり、「決壊させないようにさえすれば、特別な機体を持っていなくてもクリア可能(だからドンドン参加してね)」って事です -- [[木主]] &new{2019-03-27 (水) 20:01:22};
--野良に放流する場合は、第一波をジャスティスの餌として残しておくか、第一波は一番艦で処理するか悩みどころ。 --  &new{2019-03-27 (水) 19:06:24};
---まともなジャスティス持ちならソロで回してるだろうから一番艦で処理すりゃいいんじゃない? --  &new{2019-03-28 (木) 00:07:42};
-ぐるジャス作りたいが高出3なし 好敵手で代用できますか? いいIDがあればお知らせください --  &new{2019-03-28 (木) 06:34:27};
--メンテ前なんでIDは無いけど集中力で代用はやってる人見たね。敵量産第1波の後ろからNPCノリスと同じような位置に出して時間と距離を稼ぐやり方。 --  &new{2019-03-28 (木) 13:25:25};
--集中3、つまり120%あれば、メガザクが出現位置から南に移動していない限り、一番下から出せば間に合いますよ。 --  &new{2019-03-28 (木) 16:05:07};
---目安 集中力3(高出力2+集中力1):7.5秒 好敵手3:6.8秒 高出力2+集中力2:6.4秒(最南端から出撃して画面中央やや下) 高出力2*2:3秒 --  &new{2019-03-29 (金) 05:16:04};
--なるほどやってみます、有難うございました --  &new{2019-03-29 (金) 01:38:38};
-ぶっちゃけベテランまでなら勘違いしてるのがいっぱいいる叩き台のより某ブログで示してるのの方が安定するんだよなぁ --  &new{2019-03-31 (日) 20:33:23};
-同盟内で追いつかなくなってきたんで野良回ってみたけどとりあえずノリス使うなら最低限として専Gは外してほしい。 --  &new{2019-04-03 (水) 14:23:36};
-ベテランの救援で景品3つの内の二つがノリスの専アビっていうとんでもない引きが出た。あと黒い三連星の専アビで景品コンプなのに、持ってるのを過剰に被せてくるなよっていうね。 --  &new{2019-04-03 (水) 15:10:18};
--まあ被りはしょうがないよ。プラサポと同じで、残りが少なくなるほどダブる確率も上がる。俺もあとアイナザクの専アビでコンプなんだが、他のやつばかりダブりまくってる。 --  &new{2019-04-03 (水) 15:17:51};
---同じくノリスアビでコンプなのに・・ビグザムのアビが欲しくなってザクイムズから心が離れた。 --  &new{2019-04-03 (水) 18:05:15};
-久しぶりに野良のリプを幾つか見てるが・・・クリア出来てるのかなぁ・・・なんだか酷いのが多いぞ --  &new{2019-04-03 (水) 22:48:22};
--分かっている奴だけでやれば、グルジャスなくても3人とかで終わって、小惑星ルーレットとか即死ビグザム収束メガとかの博打要素もない、ほぼ失敗しないレイドなんだけどな…  ともかく、一定時間で撤退する量産の殲滅が最優先なので、一番艦以外量産もエースもまず敵量産に出せってのと、上手く殲滅できてるとこまでは触らないってのを徹底して欲しいところ…  あと、ラボ産でもいいからエースも量産もグレード上げて+390%付いたザクを使おうぜ。このレイドは分かっていない奴が一人いるだけでレイド全体が崩壊しやすい。立て直せるのはグルジャスだけ --  &new{2019-04-03 (水) 23:41:18};
---同じ事以上にビグザムレイドに言いたいね。ザクイズムは立て直し出来るが、あっちはほぼ無理だからな。 --  &new{2019-04-04 (木) 07:25:05};
---高出力3ジャスティスさえズラしてぶち壊すのが野良だぜ --  &new{2019-04-04 (木) 10:42:18};
---↑いや、ジャスティス出した回で倒せないならそいつが悪いわ。ジャスティス使いは何番手でもクリアまで持っていけるからね。もちろんニュータイプも。 --  &new{2019-04-04 (木) 12:36:51};
//---↑改行すまん。 --  &new{2019-04-04 (木) 12:38:04};
//-↑改行すまん。 --  &new{2019-04-04 (木) 12:37:23};
---連撃3も専アビも無しのジャスティス出して即死してるのをたまに見かけるので、それぐらいなら普通にザク系エース出した方がいいのに、とも思う --  &new{2019-04-04 (木) 14:41:56};
-ベテラン以上を50回はクリアしていますが、ノリスの専G・アビが出ません。何回ぐらいで出るんでしょうか? --  &new{2019-04-05 (金) 12:30:37};
--出る人は1回で両方出るし、出ない人はサービス終了まで出ない --  &new{2019-04-05 (金) 12:45:15};
--ガシャもそうですが当たりやすいIDってあるんですかね~。オカルトですが;; --  &new{2019-04-05 (金) 14:40:23};
--俺は100回以上クリアるが、ノリス専アビだけ出ない。他は重複して出てる。 --  &new{2019-04-05 (金) 14:45:33};
-Gバ速度盛りジャスティス作ったんだけど、量産出てきたらすぐ落ちるんだけど。アビ枠開け必要だった? --  &new{2019-04-05 (金) 20:22:25};
--アビ貼れば単機で無双するんじゃなく、落ちないように守ってやると援軍殲滅してくれる機体 --  &new{2019-04-05 (金) 20:33:17};
--上の枝もそうだし、そもそも連撃3付けてる?敵量産は1機当りHP1万超えてるんだぜ。最初の波をバリアエースや射程6量産辺りで護衛しつつ連撃で火力を高めることで第2波以降を乗り越えていくんだぜ?速度は後続が速度バフ掛けてもいいけど火力はバフじゃ追いつかないほど上がるから --  &new{2019-04-05 (金) 22:26:16};
-ジャスティスなしだと不死鳥より難易度高い。 --  &new{2019-04-07 (日) 11:36:33};
--ジャスティスなしのテンプレ攻略法作ってください --  &new{2019-04-07 (日) 11:37:58};
--ベテラン2番艦クリアはほぼこれで安定しました。ID: 7787371  ジャスティスの代わりにザク系課金機を使いますが、他の機体でも代用できると思います、参考までに。 --  &new{2019-04-07 (日) 12:04:53};
---失礼ですが、ノリス専アビ欲しくてやってるから、専アビ付きだと参考にはならないんじゃないかなー。 --  &new{2019-04-07 (日) 17:34:24};
--専用アビアイナザクか専用アビノリスでタゲ取って、上の方で射程5のガナザクウォーリアでダメージ与えて、下からザク3改出して最初の襲撃を自爆で処理まではテンプレで良いんじゃね --  &new{2019-04-07 (日) 20:04:21};
---テンプレ化していいのは長持ちする近接囮でタゲ取って、射程4のクラッカー攻撃を誘発し、北側に量産ガナーと射程5の特効エースで削り役ってところまでだと思う。近接囮は指摘のやつなら削りも兼ねられなお良いし、他にも3連星ザクのオルテガや専アビ専Gザクアメも同様…ザクⅢ改は第1波の処理が楽だが、自爆猶予時間やその後の削り火力低下で削りエース追加がほぼ必須なので、そこまでアドバンテージはないと思う。だから持ってる人は使えばいいくらい --  &new{2019-04-07 (日) 22:12:56};
--ザク3改で最初の援軍処理するのは良いんだけど、高機動型ザク&ボールK型でタゲ取りする場合上隅やめて。上から出すと射程5が射程4のマスまで追いやられる場合がある。最初横に量産出してから上から出撃させて --  &new{2019-04-08 (月) 12:11:34};
-最新ガシャ機のシャアザクIも、このリプレの特効付くんだね。今なら修理なしで使い放題のチャンス! --  &new{2019-04-10 (水) 20:51:21};
-たまに中央で戦ってるリプ見るんだけどメリットはなに?たいがい3回目の沸きで真っ先にエースタゲられてるんだけど --  &new{2019-04-18 (木) 04:55:21};
--普通に知らないだけでしょ。そんなのに入らなければいいのに。 --  &new{2019-04-18 (木) 09:14:19};
-タゲ取りのつもりか、南側にぽちぽち量産出す人がいるけど、止めてね。正義が倒すの遅れて連撃溜めらんないから邪魔。あとガンタンクⅡも残して下さい --  &new{2019-04-20 (土) 12:23:30};
--ジャスティス使用の後の番手にならその言い分も理解できるけど、その前の正攻法な敵量産掃討にまで文句付けているとも受け取れかねないから、もう少し厳密に状況設定して文句言ってくれ。ただでさえザクイズムはたたき台が微妙なのもあるのか、仕様を理解しない奴が中途半端に誤解して過去改変してぶっ壊したりしていくんだから --  &new{2019-04-20 (土) 13:54:29};
---まあそうだね・・・。個人的には野良なら2番艦まで北西ガナザク中心の火力要員とタゲ取り役のエースか、ザクウォーリアをボス東に小出しに出すだけで良いんじゃないかと思ってるが。増援対策は後続の(ちゃんとアビ貼りした)Bジャスティス頼みにはなるがそれまでの手番の修理もどうでもいいエースだけで済むから楽じゃないかと思う。 --  &new{2019-04-20 (土) 16:32:34};
-ジャスティス専アビなし、1週クリア、ID:1312419 GWのネタにでも。需要があれば解説書きます。 --  &new{2019-04-27 (土) 00:12:18};
-【専アビ】ダリル18個、ザクマシ18個、サイコ17個、偵察部15個、高ザク&ボール13個、黒三3個、ノリス0個・・・ノリス素材56000○ね! --  &new{2019-04-29 (月) 15:26:51};
--わかるわー。つい先日まで同じような状況でノリスアビだけ出なかったが。しかし昨日ノリスアビ出て、無事ザクイズム引退出来たわ。お先に悪いのぉ。 --  &new{2019-04-29 (月) 15:41:10};
-頼むからベテラン以上でごり押し戦法やめてくれ・・・ ちゃんと増援も相手してくれよ; --  &new{2019-05-03 (金) 19:26:30};
-手前に釣ってる人たまに見るけど釣る方がいいの?さっさと殴る方がいいの?教えてエロい人 --  &new{2019-12-01 (日) 17:45:22};
--個人的にだけど、開始位置で殴る方がいいと思う。釣ってしまうとあとから湧いてくる敵増援がバラけてしまい迎撃しにくくなる。 --  &new{2019-12-01 (日) 18:21:31};
--初期位置から大きく動くとBジャスティスにザク3、ラボウイングゼロどれも撃ち漏らしが発生するし守りにくいから1番艦で該当機未所持でも初期位置から動かさないのが定石。まあ手前に釣ってる大半はNPCラルが出るまで何もしてないだけなんで修正は容易ではあるけど --  &new{2019-12-01 (日) 19:08:10};
-みんなぐるぐるジャスティス前提でプレイしてたのか、4,5番艦までに出てなかったら出したほうがいいのか? でもG上げとか全然してないんだよな; --  &new{2020-01-02 (木) 01:40:28};
--ジャスティスないからワイはグルグルW使ってるで --  &new{2020-01-02 (木) 01:59:48};
--ぐるぐるジャスティスにも条件があるから、微妙なアビやグレードで出すのはむしろ迷惑になるよ。どのリプレイドでもそうだけど、そのリプレイドで有効なエースにろくなアビを付けずに、グレードすら上げないで出すのは論外だよ。ぐるぐるジャスティスの例で言えば、G10Lv60にして専アビ専Gバに高出3疾風3連撃33くらいで組めるなら安心して使ってOK。ノーアビでグレードすら足りないなら絶対に使っちゃダメ --  &new{2020-01-02 (木) 05:24:48};
---貴重な高出3なんて必要ないよ。集中3でマップ下から出せば十分間に合う --  &new{2020-01-13 (月) 00:26:38};
--4番~5番艦まで行ってるのであれば、普通にザク系の特効機出した方がよいと思う。 --  &new{2020-01-02 (木) 07:31:13};
-ベテランまでは安定するが、それ以上は火力がたりねー --  &new{2020-01-12 (日) 20:47:03};
--1番手がボスを画面上で固定させて、特攻量産と言うかガナーザク使わなければ全難易度余裕なんやで --  &new{2020-01-13 (月) 00:15:42};
---サンプル作ってきたけどリプID「9693350」ランクNTでもこうなるんやで --  &new{2020-01-13 (月) 00:40:17};
---「8278890」僕にもできた --  &new{2020-01-14 (火) 17:24:18};
---メンテで消えちゃいました。お手数ですがよければ再度サンプルお願いできませんか? --  &new{2020-01-15 (水) 04:21:00};
-Wガンダムゼロ(EW/MZ)+ストライクルージュIWSP専G付き。2番艦とかなら更にWガンダムスノーホワイトプレリュード。Wガンダム同士重ねればクルクルと殲滅します。1回目の量産援軍をWとかCのザクでうまく上につり上げれればノーダメで殲滅可能 --  &new{2020-08-31 (月) 21:25:17};
--ぐるジャスの代わりに星6W0を使う発想はありだと思うがだいぶ火力が足りなくないかその構成。その火力でどこまでの難易度ワンパンできたのか気になるわ --  &new{2020-08-31 (月) 22:31:07};
---二番館の話が出てる時点でワンパンは想定してないでしょ あくまで、楽になるって話だと思うけど --  &new{2020-09-16 (水) 10:05:29};
--2番艦ならノリスザクで固定して、ぐるジャスで雑魚殲滅して、予防線に乳ガン&で無敵にして、ガンタンク2で守れば、余裕なんだが・・1番艦ワンパンができない --  &new{2020-09-16 (水) 18:12:27};
---1番艦でノリザクで固定してグルジャスなりイーゲルなり全周囲できるのがいればベテランまで余裕のはず。NTはノリザクに専アビと熱血逆上(1でもいい)アビ盛りかグルジャスに疾風3連撃33でも張ってあれば何とかなるよ。 --  &new{2020-12-02 (水) 15:00:15};
-ザクキャノン、スナイパー、陸戦型は特攻つかないのか。 --  &new{2020-09-26 (土) 11:34:33};
--リプレイドザクイムズの実装以降に追加された機体は、基本的に特攻つかない。ガンダム愛があれば気が付くし特攻つけるだろうけど、ここの運営にそんなものはない。金しか見てない。 --  &new{2020-12-02 (水) 16:37:06};

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS