Top > Comments > サポーター

Comments/サポーター
HTML ConvertTime 0.144 sec.

サポーター

  • オペレーションセンターのページに比べ、訪問者数が少ないからこのページあるの気が付いていない人が居るのでは? -- 2015-07-30 (木) 00:11:45
  • 50までストックできるからある程度溜めてからしょぼいの消化していってイベントの時にいいやつの使っていくのがよさそうね -- 2015-07-30 (木) 03:15:04
    • 消化っていうが、別に使っても消えないのよ  だよね? -- 2015-07-30 (木) 03:23:37
      • まだ実装から1日経ってないからなんとも言えないけど、少なくとも公式の書き方じゃ消えないはず -- 2015-07-30 (木) 06:46:36
      • あ、そうなんだ。消えると思って温存してた。消えないなら、どんどん使った方がいいね。 -- 2015-07-30 (木) 12:29:26
  • 公式で見るとここにいていいのかと言いたくなるようなキャラがちょこちょこいるな…ジェリドやコーラサワーはエースで出してくれよ -- 2015-07-30 (木) 04:22:00
  • デイリーのハロメダル獲得数アップは各ミッションごとに+された。+1で合計19になってたわ -- 2015-07-30 (木) 08:04:19
  • なんでシリーズ縛り有りと縛り無しの効果が一緒なんだろうか・・・ -- 2015-07-30 (木) 10:16:00
    • それは兵種縛りがないからさ -- 2015-07-30 (木) 10:16:43
  • Gタイプのだけやったら枚数必要なのね…あの攻撃速度で攻撃力(攻撃速度)上がっても大して戦況に影響与えない気がするんだが… -- 2015-07-29 (水) 21:12:47
    • 枚数ってなんの話?表に書いてあるのは上昇値(%)だよ? -- 2015-07-29 (水) 21:15:51
      • ああ上昇値なのか、ありがと、意味がよくわかってなかった -- 2015-07-30 (木) 10:39:20
  • デイリーでシルバーのサポーター出たから、デイリーは全クラスからランダムみたいだ。確率的にブロンズが出やすいようだけど。 -- 2015-07-30 (木) 11:56:13
    • 「すべてのサポートアビリティを対象に、ブロンズ~ゴールド要請ではそのランクのサポーターが、無料要請ではブロンズ~ゴールドのサポーターがランダムで着任します。」<公式のプレイガイドより -- 2015-07-30 (木) 12:51:05
      • ついでに、このプレイガイドによると制圧戦の報酬でシルバーやゴールドの要請書も出るみたいだな -- 2015-07-30 (木) 12:52:13
      • 同盟の少将は銀たまに出るって言ってたけど准将の自分は4戦線終わってまだ銅のみだぜ・・・ -- 2015-07-30 (木) 13:41:17
      • 佐官でも制圧でシルバー出るしエリア制圧A報酬でもシルバー出るのを確認 -- 2015-07-30 (木) 14:47:38
    • 中尉でも制圧戦報酬でシルバーが出ることを確認。ブーストタイム、75%の時に出ました。 -- 2015-07-30 (木) 17:08:49
      • 少将で制圧戦100%破壊82%でゴールドでた -- 2015-07-30 (木) 21:03:02
    • 中佐防衛勝利でシルバー出たわ -- 2015-07-30 (木) 21:23:47
  • ブロンズ要請にて最大値のついたキャラが来た時、ミデア→ホワイトベースという演出がありました。 -- 2015-07-30 (木) 23:33:14
    • 自分もホワイトベースが出たときはそのクラスの最大値のが引けましたので、演出でグレードが解るみたいですね。ミデアとホワイトベースの間はあるのかな? -- 2015-07-31 (金) 08:44:15
      • こちらでも確認。シルバーではいきなりホワイトベースが飛んできましたが、ブロンズ最大値の時は、一旦ミデアが飛んできて、飛び去ったあとにホワイトベースが来ました。 -- 2015-07-31 (金) 09:11:30
    • シルバーで引いたらドゴスギアが運んできました。惜しむべきはレアチップ+なのでどの程度レアなのかわからなかったことです -- 2015-08-03 (月) 21:30:01
    • 俺もブロンズでホワイトベースになってケーラたんが来てくれた・・演出的には完全にパチンコだw -- 2015-08-05 (水) 01:47:07
  • 現状判明した情報からすると、量産6枠の戦艦で、エースをメインに量産少な目で100%破壊を目指すとドロップ率が高くなるようだね -- 2015-07-31 (金) 08:11:41
  • たまに戦闘中に画面左上に「ドロップ率ブースト中!」みたいな文字が出るのだが。通常は全出撃100%破壊でドロ率30%なのが39%になった -- 2015-07-31 (金) 10:04:10
    • ↑の木にもあるけどオペセン破壊するとなるみたいもなので、ボナステなんかでは発生しない。 -- 2015-07-31 (金) 10:07:03
  • 特殊か防衛系がほとんどになりそうですね。攻めが大事な人は攻撃系でしょうね。シリーズ系はそのシリーズ好きでテクニカルラボが出来たら使う人も出るかな。現状最適編成はバラバラなんで。サポーター交換が1日必要って長くない?プレイしても1時間位でログアウトするし攻撃時は攻撃系サポーター、ログアウトするときは防衛系、特殊にしたいんだが。 -- 2015-07-31 (金) 13:56:27
    • 自分は防衛派ですね。攻めはなくても勝てますが防衛はただでさえきついので、少しでも勝率上げたい。特殊はメダルだけ欲しいけど持ってない。 -- 2015-07-31 (金) 14:13:59
    • 落としているんだ、落とされもするさ。って事でやられるのは割り切ってるタイプなので攻めを有利にするセッティングをしてますね。資材稼ぎと言う視点ではそっちが楽になるので -- 2015-07-31 (金) 17:18:35
    • シリーズ系はVのHPupがまだ良さそうな気がするなー ガンイージとアビゴルの耐久増して安定感高まりそう -- 2015-07-31 (金) 21:33:52
    • エースやMAみたいに登録用と普段用が分けられるなら普段は攻めのセッティングをするのですが、階級戦も考えるとやっぱり防御タイプを起用するのが安定すると思います -- 2015-08-03 (月) 19:12:12
      • 何度も使える手ではないですが、階級戦登録時に防衛用を設定しておいて、開始したら攻め用に設定しなおせば、両立出来るマッチングもある。 -- 2015-08-03 (月) 19:22:44
      • まあ普通考えるよね。2日に一度の本気階級戦。エースらのクールタイムとしてもちょうどいい感じだし。 -- 2015-08-03 (月) 20:00:34
  • 階級戦で泥率100%で2回ほど銀みたんですが、金もでてくれるのかな?仮に運良く金1枚貰ってもなぁって感じなんですけどw -- 2015-08-01 (土) 01:33:02
    • (少将)金でたよ -- 2015-08-01 (土) 01:38:45
  • エース出した時ドロップ率減ってる?変わってない気がしたけど -- 2015-07-30 (木) 20:25:15
    • 試して無いけど、編成に入れてる時点で減ってるんじゃないかなーと勝手に思ってる。ちなみに、エース2機、量産6機編成だと100%破壊でも39%ドロ。 -- 2015-07-30 (木) 20:31:25
      • あ、それっぽい。エース3,量6で量産機全出100%で、(確率アップ無しで)30%。エースは使っても使わなくても変動しない。確率アップの発生条件とかどっかにあったっけ -- 2015-07-30 (木) 20:46:56
      • 出さなくても減ってるのか。ブーストは敵のオペセン破壊すると付くはず。 -- 2015-07-30 (木) 22:10:37
      • アークエンジェル、エース未設定、量産機全出ボーナスエリア100%で、30%でした -- 2015-07-31 (金) 00:03:40
      • 編成にエースの有無は関係ないんじゃないかな 入れてても外してても初期ドロップ率が36%とか37%で変わらんし(准将) むしろ出す量産の種類じゃないかと思ってるわ F出したらもりもりドロップ下がる気がする -- 2015-07-31 (金) 05:20:49
      • 編成から外す必要はなく、出撃させなければいいみたいですね。70%破壊くらいでも、マヒロー5体残しただけでドロップ率60%くらいあってびびった。 -- 2015-08-01 (土) 01:39:16
      • ↑の事からふと思ったけど、出撃コスト依存なのかもしれないね。エースは無料だから影響しないんじゃないのか…1枠F入れて、極力出さないのが賢いかも。 -- 2015-08-01 (土) 01:57:28
    • 量産の出撃コストに対するスタック率で決まってんじゃないかな?マヒロー入れて量6編成、マヒロー以外の5枠で100%破壊だとブーストありで80%近くまでいった -- 2015-08-01 (土) 02:24:30
  • 100%破壊、グフイグLv49を全機出撃させないだけで69%ドロップ率になった。コストが関係してるのかもしれんね -- 2015-08-01 (土) 02:09:42
    • ドロップ率は防衛施設の破壊率に応じた率+オペセン破壊+(出撃しなかった量産機分のコスト/戦艦に搭載した量産機の総コスト)×係数っぽいんだよな。検証得意な人はいねーがー -- 2015-08-01 (土) 10:39:11
  • +5%のキエルをサポーター設定中(再設定CT発生中)に要請にてキエルの+7%を引いたところ、再設定時間はクリアされたものの、+5%のままでした。おそらくバグ。 -- 2015-08-01 (土) 13:04:37
    • ↑変換は正常に行われている様子。試しに手動で+7%のキエルをサポート適用したところ、7%で適用され、+5%のキエルが残っているような事はなかった。 -- 2015-08-01 (土) 13:11:41
  • まさか、エターナルが輝く日が来るとは…要請書稼ぎに最適の戦艦キタコレ -- 2015-08-01 (土) 22:34:15
  • 攻撃速度アップなどの効果適用中は機体選択画面にて、上昇している数値が確認可能。例えば攻撃速度アップの場合、攻撃/秒が紫色で上昇した数値になっていて、ゲージも紫色で増加量が表示される。 -- 2015-08-02 (日) 01:14:48
  • 3枚同じキャラにしないのはなんでかね。どうせなら全部別キャラにするとか、なんか半端な感じ。 -- 2015-07-30 (木) 16:45:40
    • 同キャラのブロンズ、シルバーは両方保持出来るのかね?出来るなら、同キャラ設定できるとかで違和感はあるな。出来ないなら出来ないで、重複が狙えないって言う意味はあるのかも。 -- 2015-07-30 (木) 20:40:26
      • 解釈が間違ってなければキャラは同じでもブロンズとシルバーは別枠扱いっぽいですね -- 2015-07-31 (金) 02:12:21
      • ガイドの重複条件に「同一サポートアビリティ内で、すでに着任しているサポーターと同クラス(ブロンズ~ゴールド)」とあるから、1キャラのみっぽい。 -- 2015-07-31 (金) 02:40:09
      • ↑それってクラスごとに別判定って書き方じゃないですかね?第一、ブロンズ、シルバー、ゴールドでそれぞれ保有できなきゃそれの後に書いてある「「量産機(W)のHPアップ 5%」と「量産機(W)のHPアップ 7%」両方が保有されます」ってのが意味不明になるじゃないですか -- 2015-07-31 (金) 08:41:23
      • 同クラス内のみか、見落としてました。 -- 2015-07-31 (金) 09:31:43
      • 同じ効果の各グレードを付ければ特化できる。使える効果の銅、銀の最上値はとっておいた方がいいかもな -- 2015-08-08 (土) 14:07:37
    • ブロンズ・シルバーで異なるクラスだと同じ人共存しちゃうからクラス毎に違う人が良かったね -- 2015-08-02 (日) 01:34:46
      • だよね、どうせボイス無いんだし金だけ違うのはどっちつかずでモヤっとする -- 2015-08-02 (日) 17:08:52
  • シリーズ強化って現状だと微妙だけど、テクニカルラボで化ける可能性あるよね。 -- 2015-08-02 (日) 15:20:52
    • 可能性ならいくらでもあるけどUC無い時点でお察し -- 2015-08-02 (日) 18:19:35
      • 本当だUCないのかw UC好きにはお察しだな。 -- 2015-08-02 (日) 19:39:39
      • ターンAや種死など化けそうなシリーズはあえて無しにしてるっぽいな -- 2015-08-02 (日) 21:49:38
      • リゼル/ジェスタのUCとウインダム/ムラサメ/グフイグの種死でシリーズ強化が無いんだな。その辺はアプデ後の環境を見つつ出そうとしてるのかな -- 2015-08-02 (日) 23:00:23
    • ガンイージとアビゴルが強化されるV強化は中々だぞ、ガンイージなんかHP1万を余裕で越えるし -- 2015-08-02 (日) 23:44:36
    • シリーズ限定だと現状ZZ系が一番当たりだな -- 2015-08-04 (火) 17:45:15
      • ザクⅢと量産キュベレイ強化はデカいよな。火力が目に見えて変わる。 -- 2015-08-05 (水) 23:13:24
  • サポーターは45枚位をキープして、ダブりのハロメダル待った方がいいんだろうけど、自分にとっていらないサポーターはすぐに上位要請書に変えていいサポーターを早くゲットしたい。みんなは貯める派? -- 2015-08-03 (月) 10:54:58
    • 俺は貯める派だな。階級戦にしても焦るような感じじゃないし。。50枚なんてディリーこなしているだけで3週間くらいで貯まるでしょう。デイリーハロ+のサポーター欲しいわ。。 -- 2015-08-03 (月) 11:28:50
      • 一応言っとくと、デイリーサポーター要請はあるが、デイリー報酬の要請書は8/6までだよ。 -- 2015-08-03 (月) 16:44:11
      • デイリーハロ+5 GET! さっそくセットしたわ -- s? 2015-08-03 (月) 22:52:19
    • ちなみにシルバーのダブりはメダル3枚。 -- 2015-08-03 (月) 18:44:47
    • そんなにデッドストックする意味あるかな?さっさと使える奴揃えた方がいいと思う。現状の価値は要請書>>>>ハロメダルだし。 -- 2015-08-03 (月) 19:45:09
      • そうでしょう。だからみんなにデッドストックしてもらう意味があるのですな。 -- 2015-08-03 (月) 20:30:01
      • 俺は変換して金1回引ける状態になるまで貯めて、一気に変換してる。その間にも結構被るし。 -- 2015-08-04 (火) 12:54:40
    • メダルの方は欲しいけれど、サポートしてもらうのが本分だから有用なのがある程度揃うまでは金要請を引くことを優先かな -- 2015-08-05 (水) 03:54:37
  • S縛りチャレンジあるからS攻撃力アップサポートは嬉しいな。重宝してる -- 2015-08-05 (水) 18:45:17
    • +20%持ってるけど、普段の制圧から階級戦でも重宝する。特にエース倒すのが楽になった。 -- 2015-08-05 (水) 19:37:48
  • これソートどころか入手順固定佳代。まあ頻繁に入れ替える訳でもなし、後回しかねえ -- 2015-08-05 (水) 19:36:00
    • 確かにそんな困らんけど、ソートくらい入れろよとは思うw -- 2015-08-05 (水) 19:40:47
    • わかる、なにが困るって訳じゃないけど入手順のゴチャッとした並びはもやっとするよね -- 2015-08-05 (水) 19:46:08
    • ある程度貯まったから要請書にして引いてみるか、って時にごっちゃにされてると糞めんどくさい -- 2015-08-07 (金) 13:49:16
  • 24時間縛りはきついなー。経験値UPサポーター使ってある程度制圧でレベル上げや壁塗りしてたんだけど階級戦最初の方被ってるから防衛系や攻撃系サポーター入れられず、少し不利。制圧戦は特殊や量産機攻撃サポーター、階級戦は防衛施設の攻撃系サポーター、寝る前はやはり防衛施設の攻撃、防衛のサポーターって使い分けたいんだがなー。 -- 2015-08-05 (水) 20:50:51
    • きついなー。ほにゃらら使い分けたいなーって、そうやって頻繁に入れ替えできないようにするための縛りだろ。攻撃重視でいくか防衛重視か、バランスをとるかって仕組み。まあ入れ替え自由ならそれはそれでいいけど。バンナムもホクホクしそう -- 2015-08-05 (水) 20:59:13
    • 階級戦最初の方と言ってるので勘違いしてそうだが階級戦防衛のサポーターは登録時のもので、その後階級線開催中にいくら変えても影響しないはずだぞ。常に24時間後を見てサポーターを入れ替えればいいだけでしょ。 -- 2015-08-05 (水) 21:21:21
    • コロコロ変えられないから悩む。悩むってのはゲームを楽しくさせるスパイスでもあるんだよ。俺は今の仕様は正解だと思うよ。 -- 2015-08-05 (水) 23:11:09
      • 楽しくなるように制限作ったんなら課金して制限回避できるようになんてするはずがないんだよなぁ。コロコロ変えられる仕様だったとしても悩みは尽きないしね。 -- 2015-08-06 (木) 09:07:17
      • コロコロ変えられたら制圧する時は攻撃系サポ、終了する時は防衛系サポにするだけじゃん。そしてそれは周りも一緒で結果サポが揃ってない人がより辛くなるだけだから。 -- 2015-08-06 (木) 19:47:56
      • 敵基地の配置とサポーターを見てどのタイプの何を上げるか悩めるでしょ?これが悩むうちにはいらないのならコロコロ変えられなくても悩むことなど何もなくなるよ。所詮変えられない場合は悩むだけ無駄だといつ気づいてどう割り切るかという点しかないんだから。揃ってないから辛いなんてのはもう機体や基地の開発状況や経験値すら否定することになってネトゲの対戦ができなくなるよ。というかそこはリアルマネーで差が埋められますよでいい部分だけど。 -- 2015-08-07 (金) 00:25:03
      • 自分はALL守りをつけて次の日はALL攻めをつける。ってのを繰り返してる。そうすると、タイミングあった時には階級戦でALL守りとALL攻めの両方が使えるから。 -- 2015-08-07 (金) 00:57:03
      • なんか後出しでこじつけだしたが、悩むことを楽しみと肯定するなら攻撃重視か防衛重視かって大きく変化するほうが悩み甲斐あるんだから現状で良いわな、それこそリアマネでケアできるし。まあ主張するのは自由だし好きにすりゃいい -- 2015-08-07 (金) 01:43:39
      • ↑*3言ってることは正しいし同感だが、すぐ上のやつに対する反論にはなってない。すぐ上のやつはコロコロ変えられたら攻撃と防御が実質同時に使えるから良くない(サポ十全と無しの差が大きすぎる)と言っている。この問題点にも同意できる。サポセンを攻撃と防御別にしてそれぞれ3枠ぐらいがいいと思うわ・・・ -- 2015-08-07 (金) 01:52:45
      • 攻める相手の基地を見てサポーターを選ぶのは「悩む」じゃなくて「作業」になってしまうな。さすがにちょっと面倒 -- 2015-08-07 (金) 08:31:51
      • 攻撃⇔防衛の切り替えが気軽にできないのはいいんだが、攻撃サポは「1日その系統の量産機で頑張ってね」状態だから、基地によって量産機を変えて対処はし辛くなるんだよなぁ。攻撃サポは戦艦配備でデッキごとに設定とかにして欲しい -- 2015-08-09 (日) 13:23:51
    • 各上枝の言うとおりだと思うし、どうしてもって言うなら100BC払えって事だわな -- 2015-08-05 (水) 23:59:14
  • 攻撃速度12%UPと攻撃10%UPだったらどっちが強いんですか? -- 2015-08-11 (火) 00:46:34
    • 試しに量キュベ3機で各施設を殴った場合を想定してみましたが、どっちもどっちといったところです(各10%ずつで計算)。固いものを叩く場合は攻撃アップの方が有効な事が多く、射撃タワーくらいのHPを相手にする場合は速度アップの方が有効。実際にはいろんな状況で削れた施設を相手にする事が多いので、個人的には速度アップの方が良さげかな。 -- 2015-08-11 (火) 10:12:48
      • ↑相手のHPにより叩く回数が減るか否かで変わってくるので、一概に単純計算で求まるものではないです。素直にサポーターの効果値が高いもので良いかも。 -- 2015-08-11 (火) 10:23:36
  • さっきデイリーやったらミディアがやってきてその後すぐ木馬が来たんだが・・・始めてだったからバグなのかパチとかの発展系なのか謎・・・(サポは1人だった -- 2015-08-11 (火) 05:47:47
    • 同じ銅サポの中でも性能差があって確かミデア→木馬だと銅サポの中でも性能高いのが来た時の演出じゃなかっったっけ? -- 2015-08-11 (火) 14:01:34
      • それは要請書で呼び出したときの演出じゃないかな。木主のは多分デイリーでシルバー引いた場合だと思う。自分も一回見たことあるけどその時シルバー出てたし -- 2015-08-11 (火) 15:04:02
      • デイリーも一緒だよ。木馬はブロンズのRank3。シルバー来るときもRank1,2ならミデアが来る。シルバーのRank3はドゴス・ギアのはず -- 2015-08-11 (火) 15:43:19
      • 最初から木馬の場合は特殊系な気がする。何度か見たけど全部特殊系だった -- 2015-08-16 (日) 06:39:38
      • 最初から木馬でもシリーズ強化などの特殊系以外でましたよー。数値は一番よかった。 -- 2015-08-16 (日) 13:54:11
      • 1葉ですが今日自分でも最初から木馬で対空20%ミサ引いた、今までが偶々なだけですね。 -- 2015-08-17 (月) 04:40:45
      • 特殊系はグレードが一つしかないから、特殊が出た時は高グレード扱いの演出しかないんだと思われる。 -- 2015-08-18 (火) 01:47:19
  • テクラボ実装で、超長い目で見るか重課金ならWシリーズが大当たりになったな -- 2015-08-11 (火) 17:01:49
    • 一機コア8相当にするのにラボ強化除いて1ヶ月とかかかるから、W編成にできるのは無課金だと半年くらいかかりそう。 -- 2015-08-11 (火) 17:37:36
    • 俺もそう考えたけど、機体数の少ないリーオーが微妙な気がする -- 2015-08-12 (水) 02:37:35
      • トーラスは逆に多いからつりあい?は取れてる(謎) -- 2015-08-12 (水) 02:57:33
  • W系の移動速度+41%を試してみたけど、リゼルが溶ける溶ける。一種だけ早くても足並み揃わないと逆効果だね。 -- 2015-08-12 (水) 10:05:22
    • コア裸にしてから一気になだれ込ませたりする役でなら意味はある。 -- 2015-08-12 (水) 12:13:18
  • 防衛成功時レアチップ獲得数アップ、防衛成功しても報酬がレアチでないと効果ないね -- 2015-08-12 (水) 18:56:22
  • ある程度サポーター揃ってきて、ヘビバル、射タワー、空ミサ、迫撃、と4種の攻撃力UPあるんだけど、防衛力を強化する点からみたら、優先順位はどういう並びなんかな?防衛詳しい人教えてください。 -- 2015-08-14 (金) 13:35:39
    • 射撃タワーとヘヴィが優先でしょうね(個人的には射撃タワー)。ミサも必須だけど+20%が1枠あればok。20%未満だと、マヒローは耐える。対空しておくとあまり上手くないプレイヤーからのとりあえずコアだけ削る攻撃の抑止効果が得られると思うので。迫撃は怯み狙いと割りきる。元々DPSも高くないので貴重なサポ枠埋めるほどの価値はないかな。 -- 2015-08-14 (金) 14:03:01
  • レアチ消費ダウンってテクラボにも作用するのかな? -- 2015-08-13 (木) 19:51:03
    • レアチのは即要請書変換してるから試せないけど、多分効くんじゃないかなー? -- 2015-08-14 (金) 00:00:55
    • これ調べようか思ったけど、レアチ7枚のためにサポ枠1個/1日潰すって割が合わないと感じて、丁度金要請書4枚都合ついたからテムレイも要請書に戻しちまったわ。サポ所有枠上限がある以上レアチ7枚オペって実用性乏しいね。テクラボに有効でも課金で時短する人用だな -- 2015-08-14 (金) 10:35:22
      • 要請書に戻す前に試せばよかったのに。。セットして効果確認して戻すだけでしょう -- 2015-08-14 (金) 10:41:54
      • 平日は階級戦2日に1回だし、数体まとめて開発すれば20枚とか節約できたりもするんだから、改修に有効でなくともレアチが不足してる人には十分実用的だと思うんだが…というか俺が欲しい。 -- 2015-08-14 (金) 12:11:52
      • テクラボLV上げ中だったんだわ、待てば良かったんだろうけど金ガチャの誘惑に負けちゃった。数体まとめて開発すれば~はタイミングが合えば良いけど難しいと思うんだよね、まぁそれでもレアチ不足な人には有用なのも間違いないね、ちょっと自分視点で言いすぎた。 -- 2015-08-15 (土) 02:11:55
      • ↑反省できる人は素晴らしい。 -- 2015-08-15 (土) 03:51:06
    • 銅の1枚ダウンを引いたら、セット→確認→変換とすればほぼノーリスクで確認できるね -- 2015-08-14 (金) 12:22:45
    • レアチ-1引いたんで試してみたら、テクラボ画面の上に「サポーター支援効果:レアチップ消費量-1」って出て、各機体の消費レアチップにも反映された状態になったわ。Lv7→8の即戦力目当てでテクラボLv上げ中だけど、流石に-1は微妙過ぎるんでカタギリさんにはお帰りいただくとするか…。 -- 2015-08-15 (土) 11:44:49
  • レアチ消費ダウンはテクラボも作用するよ。確認済み -- 2015-08-16 (日) 00:11:06
  • 上位の要請書手に入りやすくなっても種類が多いから当たりに対して外れが多すぎて焼け石に水やな -- 2015-08-20 (木) 08:49:41
  • トルーパーユニットは量産機扱い(?)のようで、F量産機攻撃力アップのサポーター効果でファンネルの攻撃力がプラスされています -- 2015-08-21 (金) 05:19:15
    • それだと攻撃速度や移動速度も適用されるのかな?そしたらトルーパーの挙動にずれが生まれて使い勝手が変わりそう。 -- 2015-08-21 (金) 23:51:09
    • そのようですね。ドムのトルーパーユニットにSタイプの攻撃アップと移動アップが反映されています。機体の情報画面で反映されている事が確認できます。 -- 2015-08-22 (土) 01:08:57
  • 安定した強さのサポはともかく人によってこれは強い、これは使わないってサポーターいるんだからとりあえず同盟内だけでもいいからサポーター交換機能とか追加してくれないかな -- 2015-08-21 (金) 20:24:36
    • 交換可能になったら複垢が横行するだけやね。それこそデイリーで引けるんだから… -- 2015-08-21 (金) 21:07:29
    • 可能性としていつかあってもいいかなと思っただけだ、わからんわけではない・・・聞いてる限り副垢の件でこれはだめだなと思ったわ -- 2015-08-21 (金) 21:16:33
  • 10個アカウント作ればデイリーサポ10回引けるのか。さすがにまずいな -- 2015-08-21 (金) 22:17:44
  • ゴールド要請時、オペセンの発光色が青、船はミデアでRank2が出た。 -- 2015-08-23 (日) 17:06:17
  • 遂にUCシリーズ強化も来るのか~。既存量産に加えてイベントでいくつか追加されるだろうからお手軽全体強化だな。サポ引けたらの話だけど -- 2015-08-25 (火) 14:55:40
  • Bタイプのサポは売っちゃっていいんだよね? -- 2015-09-05 (土) 17:56:09
    • Bタイプはデッキに二枚以上入れる事なんてそうそう無いからねぇ。シリーズ強化で充分じゃないだろうか -- 2015-09-05 (土) 18:04:32
  • これって 階級あがったらシルバー出る確率もあがるの? -- 2015-09-05 (土) 20:45:20
    • 上がってるとは思うけど劇的な程では無い -- 2015-09-05 (土) 20:53:06
    • 一応で公式には階級によって確立が異なる的な記述はあったと思うけど、実際どのくらい変わるのかは不明。金銀はたまに出る程度だよ。 -- 2015-09-05 (土) 20:55:27
  • なるほどねぇ 中尉までだとブロンズしかでなかったけど 大尉になったらシルバーが出たのでちょっとは変わるのね -- 2015-09-05 (土) 21:08:19
  • これ大当たりって全施設のHPアップかね -- 2015-09-10 (木) 20:25:24
    • です。上位に行けばいくほどつけてる人が多く、サイアムの有無で狙われやすくなるくらいには影響が出ます。施設の耐久アップって要は火力も上がってるようなものですしね。例え負けたとしても破壊した分がスコアになる階級戦においては、破壊が難しければ相手のスコアダウンにも繋がる。 -- 2015-09-10 (木) 20:35:31
    • 他の防衛HPアップと比べるとどう考えても上位互換だわ -- 2015-09-10 (木) 21:16:17
      • 壁のHPまで上がる頭おかしい仕様だからなあ -- 2015-09-10 (木) 21:18:56
      • ↑これ。これのせいでブロンズ2のキエルですら外れない -- 2015-09-10 (木) 21:29:00
    • こいつが無いと、バルカンHP+射撃タワーHP+……で3枠4枠埋まっちゃうしなぁ。枠を空ける為にも必須と言っていいが、ブロンズですら見かけたことの無い私…… -- 2015-09-10 (木) 21:23:47
  • 防衛四種の神器って全HP増+バルカン攻撃増+タワー攻撃増+ミサイル攻撃増でOK? -- 2015-09-10 (木) 22:45:24
    • 漢ならバルカン特化とか浪漫を求めよう、全部対空仕様にしても痛いぞーそもそも全部揃えるなんて無理ゲーw -- 課金で金出る確率が15%って・・・? 2015-09-13 (日) 00:05:50
    • ジオラマ配置にもよるが、空攻めは割合的に少ないから、砲撃攻撃強化つけるな。 -- 2015-09-15 (火) 16:19:06
  • 後出てないシリーズ強化は、ファースト、08小隊、0080、0083、逆シャア、F91、G、ターンエー、かな? あ、地味にPガンダムMSVロゴだわ……そろそろ連邦系MS強化(ロンドベル含む)、ジオン系MS強化(デラーズフリート・シャアネオジオン含む)とか出して欲しいのだけれど。(ティターンズ、エウーゴ、アクシズはZ、ZZで網羅できるし)F91とGとターンエーが悩ましいのだが…… -- 2015-09-13 (日) 22:09:37
    • 1stはもうすぐ実装。 -- 2015-09-23 (水) 13:33:51
  • 偶に同じキャラのサポーターが来ても自動で変換されないんだけどなんだろうか -- 2015-09-17 (木) 00:00:08
    • ブロンズとシルバーみたいに色違ったら重複するからもしかしてそれじゃないかな? -- 2015-09-17 (木) 00:20:51
      • なるほどそういうことか -- 2015-09-17 (木) 08:31:41
  • やっとハイムきた 5%だけど。。。orz -- 2015-09-16 (水) 09:21:21
    • 1/74でハイム引いて最低値じゃなかったんだから贅沢いっちゃいけません。
      そもそも全てのサポが同じ確率で設定されてるとは思えないし、公式も言ってないから(白目) -- 2015-09-17 (木) 01:08:58
      • 基本的にはサポーター、アビリティ値によって確立は異なる。但しプレミアムは同一確立である。と明言してる。(プレイガイドとプレミアムサポーターのお知らせ参照)実際どのくらい違うかはしらないけど。 -- 2015-09-17 (木) 01:13:56
      • まぁ、「各サポーター」ってのも同サポ別ランクは確率違いますよって読めるからサポごとに確率格差があるかはデータ取らないとなんともいえないね -- 2015-09-17 (木) 02:03:14
      • でもこの確率を1人で有意差出るまでデータ集めるのって相当きついでしょ、かといって申告集計にすると所謂「アタリ自慢報告」となって正確性に疑問が生じるし…、個人的には銅キエルは3回引いてる反面引いたことない銅サポまだ数人いるから特にこいつが出難いと言う印象はないね。 -- 2015-09-17 (木) 02:33:22
      • 一方銅キエルですら1度も拝んだことの無い奴もいるのよ、主に私。種類も多いし、防衛施設向けより量産強化、主に移動速度強化が多い印象。手持ちの金も半分くらい量産かシリーズの移動力強化だし -- 2015-09-17 (木) 06:38:28
      • 欲しいの全然来ないよね・・・ハロコインのと経験値アップ欲しいけど、一度も見た事が無い -- 2015-09-17 (木) 06:41:39
  • 特性UPの+50%は、砲台×3なら4.5になるの?それとも1倍の50%ってことで3.5になるの?まあつけて確認すればいいんだが24時間はずせないし、つけた方教えて下さい。 -- 2015-09-17 (木) 16:32:55
    • 公式(ry つけて確認した事はないけど、加算のはずよ。 -- 2015-09-17 (木) 16:37:22
      • サンクス。砲台×3なら50%なら×3.5みたいね。 -- 2015-09-17 (木) 16:42:09
  • レアチップ消費-7でたけど これってびみょーだよね レアチップなんて階級戦でてれば足りないってことはないし 50とか100とか使うエースにマイナス7って効果がすくないよなぁ -- 2015-09-17 (木) 20:36:07
    • レアチ余りまくってる人なら確かにいらないかもね 自分はまだ足りないからうらやましいわ コア9にして量産枠全部入れ替えるとしても7×6で42枚浮かせられるわけだし エースとかも作っていくならかなり浮かせられる テクラボでも使えるしね -- 2015-09-17 (木) 20:49:07
    • 階級上げてると供給過多になるだろうな。1戦線制圧で15~20枚も貰えるから、普通に制圧回ってるだけでも十分に溜まる -- 2015-09-17 (木) 23:06:57
    • ミネルバ飛んでくる度に「やべー!」って思うくらいにはいらない。 -- 2015-09-19 (土) 14:34:56
  • 50人揃っちゃうと、新しいの入手してもどれか消さないといけないわけだが、そうすると上位の要請書出るのは一緒なんだけど、ダブリの時のハロコイン出ないんだよな。そう考えると、ダブりにくいシルバーとか置いててもアレだし、いいサポ以外は全部ブロンズで埋めといた方がダブり確率上がってハロコインウマー?みんな、50人のキープ方針どうしてる? -- 2015-08-14 (金) 19:50:18
    • シルバーダブったほうがハロコイン多めでいい感じ、と思ってたけど確かにブロンズのほうが引く回数多いわけだしそっちのほうがよさそうだな、参考になったよ -- 2015-09-06 (日) 14:08:27
      • 具体的に増える枚数ってわかりますでしょうか?何回かダブってるんですけどカウントまではしていなくて。 -- 2015-09-20 (日) 02:46:04
      • 銅1、銀3、金5だよ。 -- 2015-09-20 (日) 03:01:42
      • ありがとうございます。数までは書いてなかったので大変参考になりました。 -- 2015-09-20 (日) 03:09:28
  • なんかこれ ビックリマン集めてる気分になってきたな ビストがスーパーゼウスなんだ  -- 2015-09-20 (日) 12:31:38
  • 今後のイベントのこと考えて00やWシリーズ強化系金サポを捨てずに持ってるけど果たして役に立つ時が来るのかどうか -- 2015-09-23 (水) 06:59:09
    • 主力エースの強化終わったら、手持ちの金サポ活用したシリーズ特化編成組むのも面白いかと思ってHP、攻撃力、攻撃速度辺りは一応残してるけど、サポがあるのは量産機が一定数以上あるシリーズだし、エースもあらかた出揃ってたりするからなぁ。 -- 2015-09-23 (水) 14:10:07
      • Z、ZZ、SEEDは後期主役機が出て、Wもある程度ガンダムはそろってきた ただガンジオの00はまだ2ndシーズンに入ったばかりだから最悪映画版とかのイベントの可能性あるかな~と思って でもここの運営のことだから00シーズンサポとは別で00映画版サポ用意しました!とかなりそうで怖い -- 2015-09-23 (水) 14:38:53
    • 今後のイベントを考えるなら現状でサポートされてないシリーズの量産機を上げておく方が確率高いんじゃないかなと思う。ま、あくまで今のパターンのまま続けば、だけどね -- 2015-09-30 (水) 16:42:01
  • 3日前にはじめたのですが、量産機(シリーズ)って、上の量産機(シリーズ)表の中にある機体に適用ってことでいいのでしょうか?ガンダムのアニメ自体みていないので、シリーズの意味がよくわからなくて調べてたらここにたどり着きました。 -- 2015-09-25 (金) 11:30:57
    • そこの表でも合ってますが、新機体など反映が漏れている物もありますね。シリーズ別早見表もあります。 -- 2015-09-25 (金) 11:34:38
      • ↑ちなみに、ゲーム内では機体選択時の機体グラの左下に各タイトルロゴが出ています。 -- 2015-09-25 (金) 11:36:31
    • ありがとうございます(('ェ'o)┓ペコ 確認したいと思います。 -- 2015-09-26 (土) 19:02:24
  • レアチップ消費マイナスって機体改修でも適用されるのだろうか?誰かやってみた人います? -- 2015-09-27 (日) 14:56:38
    • 機体改修ってテクラボのことだよね?上の方のコメで適用されるって書いてあるよ。 -- 2015-09-27 (日) 18:56:25
    • 失礼、アーカイブチェックしてませんでした。 -- 2015-09-27 (日) 19:40:16
  • 防衛成功時レアチップ+7引けてラッキーと思ったが、防衛成功しつつ尚且つリカバリーなどの1/4の確率をレアチップ引かなきゃあかんのか。現状レベル4ラボ全機作っても余るし、改修で必要になってくるだろうけど普通に階級戦こなせな足りなくなること無さそうだし、無理につけなくていいかな? -- 2015-09-28 (月) 15:44:45
    • 既に余るだけ持ってるみたいだから、不要だと思うよ。次の開発追加は早くても一、二ヶ月先だろうし、開発・改修以外の用途がでて来ない限り、普通に貯蓄が出切るはず。それよりも防衛サポなりをつけてチャージャー貯めた方がよっぽどいい。 -- 2015-09-28 (月) 16:00:03
    • 二回引いて速攻お戻り頂いてる。こんなギャンブルに一枠使うぐらいならもっと確実な効果のサポの方がいい -- 2015-09-28 (月) 16:09:09
  • ジェリドの最高級品…WとS追加して下さいよ -- 2015-09-28 (月) 16:55:27
  • 要請書のドロップ率が時々全機出撃100%破壊で27%とか35%になるのは何が理由ですかね?全機出撃100%破壊なら基本30%にオペセン破壊で39%だと思ってたんですが。 -- 2015-09-28 (月) 23:21:31
  • 始めて数日なのですが、サポーターは重複狙って50人キープがいいのですかね?それともレア度低いのはカードに変えて上位狙い?取っておく優先順位等ありましたら教えてください! -- 2015-09-30 (水) 14:08:57
    • やってりゃすぐに50人埋まるから、自分で使わないと思ったサポはガンガン設計図にしていけばいいよ -- 2015-09-30 (水) 14:26:47
    • ある程度有用なサポを手に入れるまでは、とっとと変換した方がいい。銅が25枚貯まったら変換とかね。優先は全施設Hpアップ、射撃タワー、ヘヴィミサイル威力アップ、攻撃はWSFタイプ補正。シリーズ補正は揃えば強いけどグレードアップが必須なのですぐには使えないものが多い。金じゃなきゃいらんとおもう。 -- 2015-09-30 (水) 14:48:40
    • 参考にさせていただきました。ありがとです! -- 2015-10-02 (金) 21:05:10
  • サポーター一覧が見辛すぎる…なんでキャラ順とか効果順のソートがないんだ… -- 2015-10-01 (木) 16:34:00
    • デフォルトって結局入手順じゃん。MSのデフォルトの方が綺麗な並びだった。攻撃系、防御系、特殊で分けて欲しかった。 -- 2015-10-03 (土) 16:30:52
    • 効果順がないから潰す時に既に金や銀がある効果を探すのが面倒臭いんだよなー -- 2015-10-03 (土) 17:09:43
  • やっとうちのジオラマにもビスト神拳が導入できた・・・Gラッシュ後に普通の金要請で出てきたのは嫌がらせか・・・ -- 2015-10-03 (土) 19:47:42
  • ハロチップ+5出たけど、こんなん焼石に水じゃね?5×4で20個追加したところで1か月溜めても600個。 -- 2015-10-03 (土) 23:24:23
    • がっつりやってる人は余ってるし、1日10分なら全然足らないし酷いハズレだよね。 -- 2015-10-04 (日) 00:44:44
    • 将官でもなし、階級戦はきついから内政中って人にはいいんでない?毎回階級戦に出るような人ならいらないけど。 -- 2015-10-04 (日) 00:49:30
    • 大将安定でもなければ大当たりでしょ。今後を考えればハロはいくらあってもいいし階級戦より集まり方が段チだよ。ちな5×5な -- 2015-10-04 (日) 02:17:11
    • ハロチップ+って、銀と金は重複するの? 3+5=8になるのかな? -- 2015-10-09 (金) 01:18:27
      • なるよ、8*5で1日40枚増える。早いうちに出てくれたらすっごい有難いけど揃ってきたころに出ても有難味は薄いね -- 2015-10-23 (金) 22:40:58
  • サポーター一覧を2015/9/29版に更新しました -- 2015-10-05 (月) 12:35:35
  • 戦艦の武装使用回数が増えるサポ出ないかな。最高で+3くらいでいいから…。 -- 2015-10-05 (月) 15:11:15
    • 4発も艦砲射撃やジャマー撃てたら防衛線ガタガタだな……砲撃や回復の効果が+○%、ジャマーと攻撃速度アップの秒数が+○%とかそのくらいじゃないか、やったとしても -- 2015-10-05 (月) 15:50:57
    • クソゲー待ったなしだな。 -- 2015-10-05 (月) 18:52:54
    • 「でいいから」ってメガ粒子砲4発で12000ダメージだぞ戦略兵器もいらないわ。何基準だ -- 2015-10-05 (月) 19:05:43
    • ゆとり過ぎるだろ・・・w -- 2015-10-06 (火) 02:05:07
    • 木主の基地だけ戦艦の武装使用回数が増えるサポ出ないかな。最高で+3くらいでいいから…。 -- 2015-10-07 (水) 18:52:33
  • ノエル&ユウキってさ手持ちのデギンとかぶって要請書変換とかないよね? -- 2015-10-05 (月) 22:06:11
    • かぶった場合はソニン&ユウキに変化して特殊効果EEJUMPが付加するらしい、しばらくしたらユウキ消えるけど。 -- 2015-10-06 (火) 01:46:29
      • 攻撃力UPのサポート付けてるんですが、LvUP工事始めたらダメージ表記が攻撃力UP状態になっていません。でも移動速度は上がってます。これって不具合ですか? -- 2015-10-06 (火) 01:51:47
  • 以前に比べて制圧や階級でのドロップ率がやたら下がってね? -- 2015-10-06 (火) 07:26:31
  • 既出だったらゴメン。ノエル&ユウキってさ、「機動戦士ガンダム」のHPUPってあるけど、これってケンプとかハイゴとかのポケ戦機体は対象外?迎撃戦では敵で出てくるし、迎撃スコアUP機体でもあるし、もしかして対象になっちゃったりするのかなーと淡い期待を… -- 2015-10-11 (日) 00:21:59
  • 機動戦士ガンダムだけ。機動戦士ガンダムシリーズでは無く、本当にガンダムだけ。 -- 2015-10-12 (月) 00:44:23
    • えぇー まじかー 気が付かなかった -- 2015-10-12 (月) 02:18:59
    • でもさ 量産機(機動戦士ガンダム)のHPって書いてあるぞ そうか量産型ガンダムのことか  -- 2015-10-12 (月) 02:22:30
    • ノエル&ユウキのロゴが「機動戦士ガンダム」じゃなくて「ETC」だから、量産機(シリーズ)って書くと「機動戦士ガンダムシリーズ」のことを指さなくなるからわざわざ書いてあるんでしょ。木主は冗談で言ってると思うけど一応書く、1stの量産機全部HP上がるぞ。尚、一つ上の木の疑問は残念ながらほんとに「機動戦士ガンダム」ロゴ付いてるシリーズだけさ。08小隊や0080は対象外 -- 2015-10-12 (月) 02:29:30
    • ETCだったり効果の表記が違うのは、通常の量産機(シリーズ)の方(デギン)と区別するためだろう。1stだけ20+10+5+12=47%アップが可能になるはず。 -- 2015-10-12 (月) 08:21:53
      • mjkグフ+ガンキャ有能だなw -- 2015-12-12 (土) 21:31:20
  • どういう条件下で発生するのかわからんけど、「サポーターの効果が乗らない」不具合があるな。こういう100回中数回程度しか発生しない不具合は運営に報告しても直そうともしないし、どうしたもんかね -- 2015-10-19 (月) 21:08:40
    • その乗らないと判断した具体的な症状は? -- 2015-10-19 (月) 21:25:22
    • 条件わからないなら直せないだろ -- 2015-10-24 (土) 11:01:23
    • C特性倍率UP付けているのに壁へのダメージがノーサポの場合と同じダメージになる時がある。たまに一戦中一発だけ起こるぐらいの頻度だけど -- 2015-11-04 (水) 12:37:55
  • 突然グレード表記追加… -- 2015-10-27 (火) 21:21:14
    • 突然ドロップ率50%程度低下 やってらんね~ -- 2015-10-28 (水) 18:18:54
      • ま、そもそもドロップするの要請書じゃないけどなw -- 2015-10-28 (水) 18:41:14
  • 要請書って4桁貯められるのかね?サポ上限の整理面倒でデイリー以外全くひいてないからブロンズあたりなんてかなり貯まってきたんだが… -- 2015-10-29 (木) 15:19:16
    • わたしの基地に送ってくれてもよくってよ -- 2015-10-29 (木) 18:47:42
  • 出撃コスト-100%にしたらコスト0? -- 2015-11-18 (水) 06:41:22
    • サポーターでは40+15+5=60%までしか出来ないのだが……コスト-50%キャンペーンとかも有ったが、その時にコストカット重ねてみた人いる? -- 2015-11-18 (水) 09:25:44
      • コストで困った事がないからサポは全部変換して残ってないが、半額期間なら来週から迎撃戦で来ると思うよ。 -- 2015-11-18 (水) 09:34:14
      • 予想だけれど最大サポート+半額で80%カットになるんじゃないだろうか。 -- 2015-11-18 (水) 13:37:42
      • ↑通常時と比べた時のカット率がね -- 2015-11-18 (水) 13:40:06
      • あぁなるほど3つしか持てないのねthxこれでフライヤー部隊続けられる -- 2015-11-19 (木) 20:06:29
  • サポーター数上限そろそろ増やしてくれないかな、ゴールドだけ集めても足りないのに50は少なすぎる -- 2015-11-21 (土) 21:04:35
    • 今回のアップで、ハロメダル500枚で+5スロ出来るようになったな -- 2015-12-12 (土) 18:25:50
    • 余ったハロ全部注ぎ込んでみたけど+50枠(10回分)までみたいだな。拡張上限に達しましたとか出て購入できんくなったわ。 -- 2016-01-08 (金) 10:09:23
  • 公式ガイドでのサポーター番号が再採番されていたので、それに対応。 -- 2015-11-24 (火) 19:53:48
  • 偶然デヴァインとブリング並んだから見比べてみたら、もみ上げと後ろ髪があるかないかの違いしか無いじゃん。そういう設定だから仕方ないけど、手抜き過ぎる -- 2016-01-23 (土) 03:49:01
  • 対空ミサイルの射程アップで金でも0.8とか小数点なんですけど、仮に射程9が⇒9.8マスになったとして劇的に変わりますかね?どなたか体験された方おりましたら教えてプリーズ。 -- 2016-01-27 (水) 17:32:19
  • 金要請でミネルバ来たけどグレード1でした。
    戦艦の演出は特に意味なしですか? -- 2016-01-28 (木) 22:03:07
    • G1しか存在しないサポーター(レアチ増量、ハロコイン増量、出撃数増加等)はミネルバが来ます。改行やめようね -- 2016-01-28 (木) 22:16:01
  • 今回のサポーター要請の調整で演出も少し変更したみたいだね。銅要請でG1とG3は今まで通りミデアと木馬だったけど、G2でトレミー、上位グレード出現でウィルゲムが飛んできたよ。銀要請は未確認 -- 2016-02-12 (金) 23:28:49
    • 銀要請でアーガマとガランを確認しました グレードは確認してなかった…すみません -- 2016-02-13 (土) 06:36:54
      • 追記:銀G1でウィルゲム、G2でガラン、G3ドゴスギア 金G1でアーガマ確認。恐らく銀で出たアーガマは上位グレードで出たものと思われます。トレミー→ホワイトベースの発展形もあった。 -- 2016-02-13 (土) 06:50:03
  • シルバー要請書からゴールドサポーターがでたけど?! 仕様? -- 2016-02-14 (日) 09:49:24
    • 公式のアップデートぐらい読めよタコ助ぇ! -- 2016-02-14 (日) 10:09:44
  • Cの特性倍率アップって、どこの倍率がアップするの? 適当にストライクダガーようにつけててもOK? -- 2016-02-14 (日) 11:06:08
    • ここで答えていいのかわからんが 防壁x5の部分が例えばランスローG1なら+130%により防壁x6.3になる -- 2016-02-14 (日) 11:47:39
    • イベント時の特攻にも効果あるのでそのシリーズのCに付けることでポイント稼ぎやすくなるから持っといて損はないはず -- 2016-02-14 (日) 23:16:43
      • 「「特性倍率アップ」はイベント時に設定されるユニットの特効には加算されません。」ってガンジオの公式HPに書いてるよ -- 2016-04-17 (日) 01:28:23
      • 「特効」が実装されたのは3/23。…あとは分かるな? -- 2016-04-17 (日) 02:53:24
      • もうちょっと正確に言えば、「特性」と「特効」が明確に差別化されるようになったのが3/23。後は↑の説明の通り。 -- 2016-04-17 (日) 08:31:50
      • 過去の人が特攻といってるから紛らわしいけど、過去のイベント時についてた特性の攻撃アップのことだと思います。 -- 2016-04-17 (日) 12:42:20
  • シリーズ系は金サポ全種類、シリーズ特性は金銀銅、C、B特性ウpは金銀銅、防衛施設系も金銀と他ハロメダルウp、レアチウp、コストダウン、経験値うpなどとっておきたいのが山のよう。100上限じゃ少ない!! -- 2016-02-15 (月) 16:50:39
    • とっといても付けられるのは最大10枚迄だから100枚の中から選択せよ!つうか、50+50=100枚も枠を広げられて金銀パールと豊富にある事が既に羨ましい (--; -- 2016-02-19 (金) 10:40:49
  • 射撃タワーの攻撃力UPとか重ねた場合の式は、素の攻撃力x(サポ1+サポ2)って感じでいいのかな。 -- 2016-02-15 (月) 23:00:39
    • 特性的な扱いなら乗算の可能性もあるね。迎撃せんならダメージ表示されるのでそこで確認するといいかも。 -- 2016-03-01 (火) 12:46:03
  • S、W、Cの機体数増加が出てきたから全部つけてみたけど、機体数増加よりWSあたりの攻撃速度やHPアップとかの方がいいのだろうか・・・ -- 2016-02-28 (日) 05:05:00
    • 合計値で考えれば機体数増は耐久力と攻撃力両方上がってるわけで、HPや攻撃力のみ上げるのとどっちがいいかは状況次第。 -- 2016-02-28 (日) 09:33:03
      • Cについては特性倍率アップのほうが良さそうですね ケンプが壁ワンパンできるできないが機体数より重要とわかりました -- 木主? 2016-02-29 (月) 23:32:12
      • C特性は重要だけど、G3はないとサイアムキエル基地はワンパン出来ないってことは覚えておかないとたまにあれ?ってなるよ。 -- 2016-03-01 (火) 12:44:37
  • サポーターのグレードって何?G1で拡散ビームの威力アップ22%のラッソと、G2で17%のラッソだったら、どっちのラッソを残せばいいのかな? -- 2016-03-19 (土) 07:48:57
    • え……上の表見てないの? と思ったが上の表「グレード」とは書いてなかったわ……同じ銅とか銀のクラスでもグレードが上だと効果がちょっと盛られてるってだけ。量産機(Wタイプ)のHPアップの銅ならG1:2% G2:3% G3:5% クラスが上の方が基本的に強い(銅G3<銀G1)後は上の表見て確認して。 まぁ、22%アップと17%アップって数値が分かってるのに何故悩むの? と思わないでもないのだが…… -- 2016-03-19 (土) 08:38:04
      • スマン、「サポーターが重複した場合、効果の低いサポーターが強制変換される」のにラッソがダブってたからなんか理由があるのかと深読みしたんだ。ついでに聞きたいんだが同じ効果のサポーター付けても効果って上乗せされるのかい? -- 2016-03-20 (日) 05:21:00
      • 金銀銅で所持可能。そのうち銀銅は同じキャラだから重複してるようには見えるね。もちろん効果は加算される。特性UPなどはイベントの特効倍率にも乗るから、スコア3倍などを持つCタイプがいれば、C特性を金銀銅と付けることで大幅に特性が上がる。 -- 2016-03-20 (日) 05:53:18
      • なるほど、サンクス -- 2016-03-20 (日) 11:35:47
  • Sタイプの攻撃速度17%(ゴールドG3)手に入ったけど、攻撃力20%(ゴールドG1)から変えるべきなのか迷うわ。 -- 2016-04-21 (木) 23:00:05
    • 両方つけて相乗効果狙うといいんじゃないですかね? さらに効果が重複するようにシリーズサポの攻撃力upと攻撃速度UPそろえて、同シリーズのSタイプ2種以上いればかなり強くなりそう。 -- 2016-04-21 (木) 23:13:40
    • どっちか1個で迷うなら、6発目で壊せるターゲットがあるとする。それが5発になるか、攻撃力アップ付けても6発のままかでおのずとどっち付ければいいか変わってくると思う -- 2016-08-22 (月) 07:57:28
  • シリーズごとの出撃数UPのサポーターでないかな -- 2016-04-22 (金) 14:09:04
    • 確かに、金で+1くらい出れば大分強いな。Gのアヘッド無双の歯止めにもなるし、Zの驚異のG軍団とかやれそう。 -- 2016-04-22 (金) 14:41:59
      • それあかん。00サポでF軍団が超強化されちまう -- 2016-06-27 (月) 08:10:05
  • 「ヘヴィバルカンのFタイプへの攻撃力UP」ってのが引けたのだけど、無意味だよねこれ? -- 2016-04-27 (水) 07:02:50
    • lv10から対空可能に換装できるから無意味じゃないよ -- 2016-04-27 (水) 08:56:27
      • おおう・・・。存じませんでした。ありがとうございます。 -- 2016-04-27 (水) 20:20:51
      • 対空になってないのにセットしてる人いたけど付けるものなかったのかそれとも攻撃可能になるとでも思ったのかな。 -- 2016-05-03 (火) 13:37:11
      • それうちの同盟の人かもしれん 攻めも守りも考えなしにやってるっぽいからそっとしておくことにした・・・・ -- 2016-05-21 (土) 13:51:13
  • 量産機(Cタイプ系)のサポが揃ったんだけどCを2種類以上入れる編成って実用性あるんか -- 2016-05-03 (火) 10:59:27
    • ある。エースの位置さえ気をつければ覚醒3基地もエース使わずコア割れる。ただ破壊率低いし、運用難易度が高い、デビルがウザい -- 2016-05-03 (火) 15:11:19
    • 攻撃と特性の二つつけると、相手のサポが何であろうとケンプで壁ワンパンになるので、序盤のとっかかりは作りやすい。ただ、バラ組み向けなのでシリーズで揃えられる人には無用。 -- 2016-05-03 (火) 15:29:22
  • 攻撃施設カンストしたけど、いまだに全施設UPサポが手に入らない。かなり低い確率なのかな? -- 2016-06-12 (日) 04:12:52
    • 色んなサポが増えすぎた・・・ -- 2016-06-26 (日) 23:13:03
    • 同じく 金サポ93種類もあるのにビストだけこない・・・  何時になったら来る事やら・・・・ -- 2016-09-11 (日) 19:55:40
  • シリーズサポで強いのはUC、1st、00辺りか? -- 2016-06-27 (月) 12:03:55
    • OOはシリーズっていうより、Fタイプのサブ。1stはキャンペーンサポーターないと可もなく不可もなくでグレード上げがマゾい。実際に見かけるのはUCとZZくらいのもの。次いでSEEDかターンエーだろね。 -- 2016-06-27 (月) 12:16:14
    • Zシリーズもなかなか使えるよ。 後、種死は機体揃ってるんだけどサポがいない・・・ドウシテコウナッタ状態 -- 2016-09-24 (土) 16:49:24
  • 2nd対応のサポーター表(sandbox#support_abi)を作りましたが、プラチナ無視でもこちらの環境でぎりぎりのサイズになりました。他の人の環境では大丈夫でしょうか? -- 2016-07-05 (火) 11:20:30
    • 自分が見た感じだとぐちゃぐちゃになってるな。取り敢えずNO.表記はNO.001みたいに0入れてないから順番が滅茶苦茶になってるんだと思うけど、他にもおかしくなってる所が結構あるな。 -- 2016-07-05 (火) 12:30:57
    • 別件でsandboxページにtablesortを追加したのが原因なようで、これを削除したら改善しました。これならどうでしょう? -- 2016-07-05 (火) 13:41:05
    • またtablesortが干渉してレイアウトが崩れても困るので、こっちにコピーしました -- 2016-07-05 (火) 14:47:07
  • 経験値取得率アップ機能して無くない?25%を付けてみたが増えてないように見える -- 2016-07-08 (金) 02:13:57
    • ベースとなる経験値が固定とか判明してるところじゃないと分からないけど、リザルト画面上はちゃんと上がってますよ。 -- 2016-07-08 (金) 02:20:53
  • プラチナ ザビーネ・シャル(迫撃砲攻撃範囲+2)を確認。着弾したとこの円範囲が広がる模様。サポ画像をwikiの画像ロダにあげてみました。 -- 2016-07-18 (月) 19:36:43
    • 有用そうなアビだなぁ…ザビーネさんってキチーネの方?それとも? -- 2016-07-18 (月) 19:56:22
  • Fの出撃数UPは存在しないの? -- 2016-07-23 (土) 21:38:19
  • プラチナ 影のカリスト Gバースト蓄積施設が攻撃されてもゲージ蓄積0。・・・泣いていいですか -- 2016-07-21 (木) 06:06:15
    • 俺こんなの引き当てたら絶対引退するわ -- 2016-07-21 (木) 09:15:47
    • 高出力3やハイテンション3積んだエースをぶっこんで来るような階級戦とかじゃなければやらしい事この上ないサポではあると思うけど。戦闘前にサポばれしないのでラボをアテにしてエース選んだプレイヤーがガッカリすることうけあい。 -- 2016-07-21 (木) 12:08:16
      • ラボをある程度集めて配置している基地はそれを踏まえ必殺盛りのエースを選んでどうの、と考えたりするだけにものすごく嫌らしいとは思う。ほんとに。自分なら喜んでV2あたり入れて開戦後に頭抱える -- 2016-07-21 (木) 12:24:16
      • 中堅対策にはいいが、上位陣相手だと高出開幕や憤怒特攻の連発がデフォなんで、プラチナだったら自分は別のがいいかな~。 -- 2016-07-21 (木) 12:27:58
      • 今の時期にプラチナ要請できる人ならたぶん上位陣としか当たらないクラスのはずだから…自分も枚数リーチかかってるからまだ情報のあがっていないビルドセンターや拡散関係が地雷ぽくて怖い -- 2016-07-21 (木) 23:32:21
      • 500枚突っ込んで拡散じゃ泣きそうになるでしょうね・・・ -- 2016-07-24 (日) 03:24:19
      • 拡散は射程が2程上がれば大分強くなると思う。ビルセンも施設コスト制でどうなるか… -- 2016-07-24 (日) 05:56:52
      • マンサ、GP02(核)等がラボ殴っても無意味w プラントHPアップとか組み合わせれば凄まじい時間稼ぎになりそう。ジェスタがえっほえっほと殴る所想像したらニヤリとしそう。サポはバトルスタートまで解らないからとんだトラップサポだ。私はぜひ欲しい -- 2016-07-24 (日) 22:06:52
      • ↑↑拡散は射程+2に加えて攻撃間隔半減とかだったら鬼強だと思うわ。 -- 2016-08-02 (火) 01:48:47
    • チャレンジクエには「プラチナであなたのユニット、ジオラマがパワーアップ」とあるが、攻撃サポもあるのか? -- 2016-07-24 (日) 18:00:51
  • 金サポ星4ミーア、拡散Wへ150%でした。解ってはいるけど星5とは凄い差あるなぁ -- 2016-07-24 (日) 22:48:26
  • プラチナ ギルバート・デュランダル 防壁のHP+100パーセント発見w -- 2016-07-31 (日) 09:58:01
    • ごめんなさい、画像アップお願いします。あまりに壊れすぎているので -- 2016-07-31 (日) 10:48:24
    • 来たかオールS殺し、って自分が好んでいるC2種の痛手の方が実は大きいかも。普及したら常にオールFとの選択で運要素の強いジャンケンみたいな勝負になるのかなってぐらいに他と影響力に差がありすぎる。光のカリストの射程+3ってのも大概だから揃えられたら来年を待たずに上位と中堅で更なる格差が生じていそう。 -- 2016-07-31 (日) 14:48:06
    • 議長らしいいやらしさを感じるw -- 2016-08-02 (火) 01:47:15
      • 表裏の激しいキャラだけあってえげつないわーこれ ふたをあけたら壁2倍! -- 2016-08-02 (火) 20:03:46
    • どなたか防壁プラチナサポの画像もっている方いますか? 持っている方また持っている人を見つけたかたは画像アップよろしくお願いします -- 2016-08-02 (火) 18:35:03
      • 今日出たので、アプロダの方に画像アップしました。これで大丈夫でしょうか? -- 2016-08-02 (火) 19:25:50
      • ↑ありがとございます。すごいです、すさまじいサポですね -- 2016-08-02 (火) 19:27:55
    • 壁+100%の何がヤバいって覚醒3の釣りだしが一気に難しくなることだな Sデッキで圧殺すれば何とかなるのかね -- 2016-08-02 (火) 19:30:27
      • HPも攻撃力も上がったシュアッグでやったけど、そんな気にならなかったな80%超えた辺りで壁UP付いてるやんって感じだったし。覚醒3はもうザメルがいると気をつけるぐらいでエースと一緒にSでひきころしてる -- s? 2016-08-08 (月) 02:15:56
  • ウズミ&パトリックの偽装ビルセンHP+40% 攻撃力+80%ってのを制圧で見かけた。 -- 2016-08-02 (火) 18:19:29
    • アプロダに画像アップしたので編集できる方お願いします。 -- 2016-08-02 (火) 18:24:16
      • ありがとございました、追加しておきました -- 2016-08-02 (火) 18:33:03
  • プラチナ ウズミ&パトリック 偽装ビルセンのHP+40% 攻撃力+80% を確認 -- 2016-08-02 (火) 18:25:00
    • まさかほぼ同時に上と被ってしまうとはw -- 2016-08-02 (火) 18:26:01
    • でも何でウズミ&パトリック何だろう。直接対峙したウズミ&アズラエルかアズラエル&パトリックの方がしっくりこない? -- 2016-09-23 (金) 13:49:27
  • 施設のHP増加ってあまり意味がないのか?対空ミサイルのだけ使っていたけど、火力上げるサポートの方がいいのかも。 -- 2016-03-31 (木) 10:44:02
    • 意味あるっちゃアあるんだが、金で特定の施設のHP上げるよりもキエル投入したほうがいいね。 -- 2016-03-31 (木) 15:05:10
    • 意味あるのは全施設だけだねぇ~。効率的だし、一番重要なところで防壁のHPが上がるっていうマジキチ仕様だから。特定施設のはオペセンぐらい変わってこないとさほど変わらないね。 -- 2016-03-31 (木) 15:08:51
    • 上の方になると、盾になるのは覚醒3のエースだしねぇ -- 2016-03-31 (木) 15:44:21
    • キエルの全施設HP10パーうpってフロントコアも含まれるのかな?マルキオも同じグレードでフロントコア10ぱーうpなんだが? -- 2016-04-20 (水) 23:57:15
      • 残当アップする。まぁ両方つけてフロントコア硬いぜ!が出来なくはないけど。 -- 2016-04-21 (木) 00:25:35
      • 含まれます、全施設に例外はありません。一応シルバーG2やG3、ゴールドはコア単体のほうが%は高いですが、ほぼほぼ下位互換です。しいて言うならキエル(全施設UP)と重ね掛けできるのがメリットでしょうか -- 2016-04-21 (木) 00:26:42
      • 情報サンクス。始めたばっかで枠がまだ少ないのでとりあえずキエルにしときます。確かに壁のHPまで上がるってのは魅力ですね。 -- 2016-04-22 (金) 00:47:42
    • 迎撃戦で、全施設UPと重ね掛けすることで意外な攻略パターンを構築できる。・・・可能性がある -- 2016-04-21 (木) 00:28:10
    • 組み合わせれば特定施設がHP5割増しくらいまで上がるけど、基地の配置との相性次第なんだから一律の答えなんて無いよね -- 2016-04-22 (金) 07:36:32
    • 特定施設のHPアップは今の2倍位あってようやく意味あると思う… -- 2016-08-02 (火) 01:46:36
      • Sの攻撃力1000超えの馬鹿げた時代だからなぁ・・・HP8000上げたって8秒の時間稼ぎだけ。180秒を耐える為に使うサポではない。迎撃戦を想定されてるんじゃないの? -- 2016-08-09 (火) 12:00:44
  • プラチナ ギレン&デギン 射撃タワーのHP+50% 攻撃力+50%を確認 -- 2016-08-09 (火) 22:23:16
  • 初めて金☆4来た!と思ったらティファだった。キャラ的には好きだけど資源HPアップとかただの嫌がらせにしかならないよなぁ... -- 2016-08-21 (日) 01:20:27
  • プラチナ沢山あるけど何故に使えない・・・? -- 2016-08-26 (金) 12:57:23
    • 言ってる意味がよく分からんが要請書が沢山あるのに要請出来ないって事か?プラチナは1回の要請に要請書500枚必要だぞ。 -- 2016-08-26 (金) 16:44:19
      • 使う場所が違うのを知らないのでは? -- 2016-08-27 (土) 00:59:46
  • 光のカリスト当たった!これでへヴィバルのレベル上げの励みになるわw -- 2016-08-27 (土) 01:28:51
  • 初プラチナで議長来た。壁塗り頑張るかw -- 2016-09-03 (土) 13:08:12
  • まだプラチナは9種類以外実装されてないんかな それともまだ見ぬプラチナサポが存在するのか -- 2016-09-03 (土) 14:44:59
    • 影のカリストが出なくて良かったわ。2回目を引くのが怖いな...段々確率悪くなるから、欲しいものだけ揃えるのは何年もかかるだろう。 -- 2016-09-11 (日) 21:03:08
  • ウズミパトリックは砲台自体も強力とはいえ最大で2基しか恩恵がないのだから50%100%くらいにもうちょい強化してほしいわ…。 -- 2016-09-14 (水) 00:07:28
  • シルバーの星5がきやがった・・・ゲーツ・キャパだよ、喜んでいいのか、これ -- 2016-09-17 (土) 23:40:02
  • 正直金サポだけで枠一杯なんだが、どれ捨てていいか迷う。みんなは何最初に切り捨ててる? -- 2016-09-22 (木) 17:05:01
    • 自分は、各シリーズの移動系とGタイプ関連。後は、資金、資源施設のHPUPと防衛成功時レアチは、捨てた。でもまだ枠が足りない・・・ -- 2016-09-24 (土) 17:04:53
    • 階級戦で使う気がしないシリーズの攻撃HP移動、ボーナス系、燃費系、防衛の多数。コスト制の仕様によっては防衛は使わないヤツ捨てたの後悔するかもしれない。 -- 2016-09-24 (土) 16:55:42
  • ZZの特性倍率28%アップが出たんですが、どの特性が上がるんですか? -- 2016-09-30 (金) 06:40:38
    • 全部 -- 2016-09-30 (金) 08:52:45
      • 詳しくお願いします -- 木主? 2016-09-30 (金) 17:52:30
      • Bの砲台に対する特性やCの壁に対する特性があがる。イベントや特別任務の時の特攻は上がらない。 -- 2016-10-01 (土) 00:53:00
      • ZZシリーズの量産限定だけどね あとWの特性も上がる。 -- 2016-10-13 (木) 07:09:24
  • プラチナチケット50枚あるんだけどいつになったら使えるのこれ?あとノエル&ユウキは金の☆4で量産機(機動戦士ガンダム)のHP12%で、デギンは金の☆2で量産機(シリーズ)のHP13%てのが意味わからないんだが、機動戦士ガンダムとシリーズって違うの? -- 2016-09-24 (土) 19:47:42
    • マジレスするとプラチナは500枚ないと要請できないから頑張って集めるしかない。金サポについては名称が違うだけで効果重複するお得仕様。なので、ファーストの量産機は他のシリーズに比べて耐久力に優れてるのさ -- 2016-09-28 (水) 03:18:36
      • 元から1st機体はHP振りの機体が多いしね -- 2016-09-28 (水) 13:25:42
      • なる。ファースト機体の優遇処置ってことね。プラチナはマジで知らんかったわ。なんかの期間で使えるもんだと思ってた。サンクス。 -- 2016-10-02 (日) 21:16:16
  • ギルバート来たーー!すまんな君達、カチコチ壁にせいぜい苦戦してくれたまえ -- 2016-10-14 (金) 23:00:38
    • 自分ALLFいいすか(時代遅れ) -- 2016-10-16 (日) 00:33:59
      • 拡散ミサイル「やあ」 -- 2016-10-25 (火) 18:12:13
  • プラチナ ウズミ&パトリック 来たけど、これって当たりですか?ハズレですか? -- 2016-10-25 (火) 23:36:40
    • どちらかと言えばハズレ。迎撃では便利。 -- 2016-10-28 (金) 21:27:40
      • やっぱり、ハズレですよね~。持ってっても、付ける気がしない。。。 -- 2016-11-05 (土) 10:50:39
      • 最大3つだから追撃戦だとちょっと欲しくなるね。地上エース潰してくれるから配置考えるの楽で簡単にハイスコアが出せる -- 2016-11-05 (土) 12:11:32
  • プラチナをエンドコンテンツって言ってたけど、ガンジオが終焉を迎えるって意味なんだね。 -- 2016-10-30 (日) 11:16:39
  • エイパー&エギーユ は 当たりですか?ハズレですか? -- 2016-11-05 (土) 10:55:01
    • これまでの書き込みから自分で判断しろ。誰かがプラチナ引く度に当たりですか?ハズレですか?ってやられたらウザいわ -- 2016-11-05 (土) 11:11:23
      • 枝の突き放し方はともかく、扱いきれる自信がなければどんなサポも「あなたにとって」外れ。当たりか外れかわざわざ聞くくらいだから「強そうだな」とは思ってないのだろうが、そんな状態で他人に「当たりだよ」言われたからって使っても使いこなせないから良い事なんか無い。 -- 2016-11-05 (土) 14:36:19
      • 扱いきれるかどうか?的外れな意見 -- 2016-11-05 (土) 14:52:14
      • 自分の中で利用価値が有るか無いか判断しないで他人の意見で決めて「やっぱり使えば良かった/使わなければ良かった」って有様になるよりはマシな意見を出したつもりですが。 -- 2016-11-06 (日) 18:38:24
      • これまでの書き込みに情報がなく、同じサポを持つ方の意見を聞きたかっただけなのですが。。。 -- 2016-11-07 (月) 00:36:01
      • 聞き方がおかしいね。俗にいうクローズドクエスチョン。こういう場合は、白金の対空サポってどういう使い方が出来るでしょうか、とかかね。まさに当たりか外れかが知りたいなら自分で考えろしか答えようがない -- 2016-11-07 (月) 13:05:30
      • そりゃそうだな -- 2016-11-09 (水) 01:10:58
    • 当たりかハズレかわからない=ハズレ。この法則が崩れることはありません。 -- 2016-11-07 (月) 10:47:28
      • なるほど、そうですね -- 2016-11-09 (水) 01:12:14
  • 鉄血のサポーター出してくれんかなぁ・・。オルガにビスケット、アトラにクーデリア、フミタンに名瀬とかサポになれそうなの沢山いるのに -- 2016-11-06 (日) 16:29:39
    • わざわざ著作権料払ってまで金にならないサポーターを追加なんてしないだろう… 仮に実装されても100%有償。-- 2016-11-06 (日) 16:37:52
      • プラチナ「お、おぅ」 -- 2016-11-06 (日) 18:31:03
      • ん?プラチナに著作権の期限切れしてないキャラとか入ってたっけ? -- 2016-11-06 (日) 18:46:15
    • 出すにしても、もうちょっと量産機増えないと何ともいえんな、機体少ないシリーズはイベントやってもシリーズサポが出なかった事を考えると -- 2016-11-06 (日) 18:32:21
  • 11月8日のアップデートで10回要請が来たね!さらに来週にはサポーター数上限開放も来るよ! おせーよ!! -- 2016-11-09 (水) 06:09:26
    • サポーター数上限開放に関して、確かに遅い。金サポの数だけでも、キープ出来るようにしてもらえると、嬉しいのですが。。。 -- 2016-11-13 (日) 11:26:54
  • 初めてのプラチナ。ウズミ&パトリック以外だったら何でもいいかなって思ってたのに何故引く・・・ -- 2016-11-10 (木) 20:36:21
  • プラチナ2枚目が早速ダブってウボァー -- 2016-11-12 (土) 15:25:25
    • やっぱり、ダブルのね -- 2016-11-13 (日) 11:28:02
    • 2枚目でダブル確率としては9人に1人もあるからなぁ -- 2016-11-13 (日) 12:09:29
  • ビーチャ&モンドを拾ったので放置してた拡散をアップ中。増設までは決してしないけどな! -- 2016-11-17 (木) 13:11:13
  • メイリン・ホーク シードディスティニー量産機(シリーズ)の攻撃速度アップ -- 2016-11-18 (金) 07:28:54
    • 公式にのってる -- 2016-11-18 (金) 20:42:50
  • いまだにビストさん出ないんだが・・・ -- 2016-11-18 (金) 07:57:51
  • みんな3枚以上引いてるからプラチナ格差が酷くなってきたな。 1枚は当たり引いてないと、カモ認定されて反射ンブロ無し並みにしゃぶられるようになりそう。拡散、偽装、ダブり、対空の俺氏、震えながら5枚目クリック。ダブり。あかんわ -- 2016-11-18 (金) 12:46:30
    • エンドコンテンツっていうなら、選ばせるべきだよな。ダブった!よっしゃ次に期待だ!・・・とはならんわな。普通は萎えて止めていく。これじゃプレイをエンドコンテンツである。せめて要請書化が500と言わないまでも400ならそのうち揃うかなとも思うが・・・ -- 2016-11-18 (金) 12:53:01
      • 特務を殆ど終わらせてしまってるから、プラチナを引く頻度は今まで以下になりそうなのが、さらに堪える -- 2016-11-18 (金) 13:20:25
      • せめてプラチナはボックスガチャ方式ならなぁ… -- 2016-11-18 (金) 14:16:44
    • とりあえず5回引いて、拡散→対空→偽装→影カリ→迫撃だわ。ダブりはないけど見事に外れ引いてる。まぁ金サポだけでもコスト4000基地で防衛スコア6800におとしたガチ配置でも滅多に攻められないので困ってはいないけど、そろそろ当たり欲しい。 -- 2016-11-18 (金) 15:14:33
      • 何が当たりだと思いますか? -- 2016-11-18 (金) 18:49:22
      • ヘヴィ(2種)、射撃タワー、防壁の4つかな。 -- 2016-11-18 (金) 19:07:04
      • 大当たりがデギレンかハヤトカツ+光カリストのセットかな。当たりが議長・光カリスト・ハヤトカツかと。 -- 2016-11-18 (金) 19:22:02
      • 現状最強は議長だと思う。他もキツイけどまだどうにかなる。でも議長は高出3などGバによる壁破壊を使えなくなるから基本戦術が崩れる。 -- 2017-01-15 (日) 20:44:50
  • 対空ばっか出る。デラーズお前はもう安め。 -- 2016-12-16 (金) 19:33:38
    • オレもさっき3連続目のエイパー&エギーユが出て萎えた。さすがにバカバカしくなってくるな。 -- 2017-03-11 (土) 03:55:04
  • 攻撃速度UPは、攻撃力が上がるの?配置すると攻撃力が上がったんだが…。 -- 2017-02-18 (土) 15:57:41
    • 攻撃力は上がるよ。ステータス画面の攻撃力はDPS(ダメージ/秒)であって1撃の威力じゃないから -- 2017-02-18 (土) 16:23:21
  • 全施設HPアップは、防衛エースのHPもアップ?それとも、スタンドだけ? -- 2017-03-02 (木) 10:23:40
    • ユニットは施設じゃないですよ。 -- 2017-03-02 (木) 10:41:45
    • 全”施設”。「施設」とは壁を含めた建築物を指します。 -- 2017-03-02 (木) 12:01:10
  • 1回目がウズミ、2回目が影のカリスト。どこがプラチナじゃい。シルバーの方がまだ良いものが出るわ -- 2017-03-13 (月) 22:39:52
    • ダブリで500が70%OFFの150になるよりマシだぞ。 -- 2017-03-19 (日) 17:52:19
  • 初心者で最初の1回が議長でてニッコリ -- 2017-03-30 (木) 13:31:11
  • 10回引いて出たのはザビーネ、エイエギ、ウズパト、カリスト。もう心が折れましたさようなら -- 2017-06-26 (月) 08:34:54
    • 俺も五回やって三回同じのだったけど、これは確かにエンドコンテンツだなと思った。コンテナとかなんやらでストレスたまってる時にダブられると最後の引き金になる。一か月放置したからな。これで引退した人多いと思う。ダブって変換が300枚ならな~ -- 2017-06-26 (月) 13:11:25
    • 光とハヤカツってなかなか一緒にならないね -- 2017-06-26 (月) 16:50:27
    • 先ほど4回目のプラチナ要請でザビーネ。ザビーネ、エイエギ、ウズパト、カリストのハズレ4種類を全部引いたぞ。ゴミを引く確率100% -- 2017-08-29 (火) 00:02:44
  • しばらくデイリーオンリーだったがGガンサポもでるらしいからまた回すかな -- 2017-06-26 (月) 16:52:11
  • 現状母艦の砲撃威力アップは無いか…あったら酷い事になるけど -- 2017-06-27 (火) 03:16:48
  • ザビーネの範囲効果は基地上で確認できますか?光カリの射程は確認できたけど… -- 2017-09-13 (水) 15:32:20
  • Bタイプのミゲル星4でATK+25%も存在確認。 -- 2017-09-17 (日) 00:21:25
  • 3回連続でウズパト引いた。いったいどんな確率だよ! -- 2017-10-04 (水) 20:36:55
    • 俺なんか5回連続ビチャモンだぞ -- 2017-10-19 (木) 08:24:10
    • 俺はザビーネ、デラーズデラーズデラーズ、影カリと来たもんだ。マジでクソだね。 -- 2017-11-12 (日) 18:45:07
      • またデラーズだったわ。回すの怖くなってきた。。 -- 2017-12-12 (火) 20:45:36
      • またデラーズ・・・。とりあえずビチャモン、デギレン、ハヤカツ、議長のどれかが欲しい・・・。 -- 2018-01-05 (金) 00:10:13
  • 9種類のプラチナの内8種類が揃ってからの残り1種類が出る確率 -- 2018-02-06 (火) 06:33:06
    • あと2種類まで行ったが、もう出る気がしないな。7種類揃うまでどれだけダブったか…ストレスたまるわ。 -- 2018-02-06 (火) 11:53:53
      • 全く同じ状況。せめてダブりがプラチナ350枚マイナスじゃなく金750枚ならいいのに。9種そろった人は新種出るときのためにためてるの? -- 2018-04-03 (火) 02:22:18
      • ハズレて金要請書750枚とか入手価値で考えたら当たりみたいなもんじゃん。それに貯めるも何も全部揃えてるのに500枚使ってプラチナサポ引いて150枚に減らすようなドMな奴がいると思うの? -- 2018-04-03 (火) 02:54:56
      • 自分も残り1種類だけど、出る気がしない。全部揃って貯めるのは当たり前だけど、残り1、2種類で諦めて引かないって人いそう。自分も新しいサポに期待して引かないかも。 -- 2018-04-03 (火) 11:34:13
    • こんな話題してたら、新プラチナサポきたな。間違いなく温存でしょう!ところで攻撃と防御のガチャ変えてくれるんだろうか? -- 2018-04-03 (火) 21:56:59
      • 多分同じままだと思う。防衛サポがかぶり続ける自信がある。 -- 2018-04-04 (水) 00:42:17
  • 早く枠の上限増えないかな、140くらいじゃすぐ溜まる。アビリティみたいに種類やシリーズでまとめてくれないかな -- 2018-02-06 (火) 10:46:59
  • ナナイ&ギュネイ…量産機(シリーズ)の出撃数+1、攻撃力+20%。ついにこういうサポが出てしまうか……量産機(ジム系統)のプラチナサポこね~かな~!(ジム染めの趣味デッキ使用者 -- 2018-04-10 (火) 20:14:17
    • カティ・マネキン&コーラサワー機動戦士ガンダムOO量産機(シリーズ)の出撃数+1、攻撃力+20% 引いたよ 後3回プラチナ要請書引いてやるぜ。 -- 2018-04-10 (火) 23:46:31
    • 攻撃サポ、効果は皆同じっぽいね。内容一緒でGガンは東方不敗&ウォンだった。攻撃プラチナ自体は嬉しいけど、これでまたシリーズ格差要素が増えてしまったなぁ。そんな中でまた今後の拡張が厳しそうなセンチネル追加してくるし…… -- 2018-04-10 (火) 23:56:47
      • とはいえシリーズ機体豊富な00はそうかもだが、残り報告があがってるのはWSSSGCの逆シャアとWWSGCFのGガンで、ギリギリデッキが組めてそれも兵種が偏ってたりみんな大好きBがいなかったりするシリーズなんで、機体が多いシリーズにプラチナ宛がわれてなかった場合格差が縮まると見ることも出来るぞ。デッキ作れる6枠に満たないシリーズはプラチナが有ろうと無かろうと変わらんしな(これは機体増やせっていう別の問題) -- 2018-04-11 (水) 12:12:34
      • センチネルはネロと……いっそα任務部隊で部隊として使ってるのでZ+C型とFAZZは量産でもイケる。ゼクアイン1種兵装と、2種兵装も入れて……トドメに扱いとしてはチラッとしてるセンチネル版バーザムも入れれば、兵種のバランスはともかく6機イケるか? -- 2018-04-11 (水) 12:16:24
    • ジムサポザクサポはあってもよかったかもしれんね。てかジムの日もスルーされたんだな -- 2018-04-13 (金) 15:42:37
  • ダブりで400枚帰ってきたとしても「次こそは」ってなる気がしない。 -- 2018-04-22 (日) 00:08:15
  • プラチナ攻撃サポで、ダブった人います? -- 2018-06-05 (火) 16:27:58
    • はい、カブりました。4回目にしてかぶった。やっきねぇ~。 -- 2018-07-03 (火) 12:39:01
    • 2回目も3回目もかぶりました。ひどい偏り。2枚目はいつ手に入るのか -- 2018-08-07 (火) 18:05:55
      • へこむよねぇ、かぶると。人生そのものが虚しくなるよ。 -- 2018-08-12 (日) 00:42:47
  • 2018/4/10で枠が145→160になったが、同時に実装したプラチナ攻撃、F91シリーズで28種足されている…頭使えと… -- 2018-06-25 (月) 12:03:11
    • 種類が増えるのはいいこともあるんだが、同時にまだゲットしていない欲しいサポがある場合には引き当てる確率が低くなるから困るんだよね -- 2018-08-08 (水) 12:04:13
  • 初プラチナ引くならやっぱり防衛?覇権カードはデュランダルギレンと聞いたが -- 2018-09-09 (日) 18:12:12
    • 最初なら防衛が無難かな。ろくなMAやエースがいない場合は攻撃でもいいが。議長の使用率が高いかなってだけで、他も上手く使えば金サポより十分優秀なので気楽に回せばいいかと -- 2018-09-09 (日) 23:50:57
    • 結局引いたら影カリが引けた…ゲージ増やさせないからマシ…なのかな? -- 木主? 2018-09-29 (土) 12:50:42
      • 玄人用だな。まぁ取っておこう。今はプラチナチケがガンガン貯まるから心配ない。 -- 2018-09-29 (土) 18:58:59
      • 影のカリストは有用。ラボをI II IIIと並べられるし。 -- 2018-10-30 (火) 18:00:10
      • 強ユニットガチガチに出来るくらいの課金力あればコストの問題で必然的に砲台が絞られてくる。そうなると砲台強化のためにつけるサポが減るので議長はもちろん影カリも候補になってくる。 -- 2018-11-03 (土) 15:09:09
  • 攻撃プラチナ 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 出た方いますか? -- 2018-12-01 (土) 16:54:42
    • 攻撃プラチナサポは現在13種類でその中に第08MS小隊シリーズのサポは含まれていないので、もしどうしても欲しいのなら今後のアプデで実装されるまでプラチナ要請書を貯めておきましょう。 -- 2018-12-01 (土) 17:33:12
  • 攻撃サポーター4回引いて、2回かぶってるんですが、どんな確率なのか・・・上の人も言ってるけれど、ほんとボックス方式でよいじゃないか。 -- 2018-12-10 (月) 00:17:08
  • バラマキでエイパー&エギーユを引けたんだけどコレはどれ位優秀なの? -- 2019-02-16 (土) 23:53:13
    • 貴方の認識で各種砲台に序列を付けて、その中で対空ミサが何番目に来るかで変わってきます -- 2019-02-17 (日) 11:42:41
  • ★5金サポ、みんなどれだけ持ってるの?自分は7~8つでプラチナ以下なんで相当出が悪いと思うんだけど -- 2019-05-05 (日) 21:17:09
  • えーと、ヘヴィバルカンにFタイプへの特性倍率アップの効果のサポーターを付けても、命中しないので効果は事実上ナシですよね…? どこかに脚注を付けておいていただけるとありがたいのですが…。 -- 2019-06-23 (日) 15:00:27
    • 換装 -- 2019-06-23 (日) 16:05:58
  • 新規プラチナサポーター追加。通常サポーター側の数値は未変更 -- 2019-08-27 (火) 22:35:13
  • V2引くの3回目なのにもうかぶるってなんなの・・・ -- 2019-10-03 (木) 20:48:09
  • 対空迎撃ミサイルの射程アップ、ゴールド星3で+1でした。 -- 2020-08-13 (木) 11:18:06
  • プラチナからブロンズまで全種類合わせると何枠分になるのでしょう 500近い気がしますが探しても載ってません。 -- 2021-04-08 (木) 03:21:25
    • このページのサポターリストのナンバー数x3(銅、銀、金)+2(イベント配布)+27(プラチナ)で計算してください。 -- 2021-04-08 (木) 12:28:25
      • 158(No)*3(金銀銅)-4(量産銅は4枚無し)+27(プラチナ)+2(イベント配布)なので499ですかね -- 2021-08-16 (月) 02:39:49
  • すみません木下ですけどぉ、オルフェンズのシリサポまだ時間かかりそうですかね? -- 2021-09-07 (火) 16:53:08
    • ダインスレイブの攻撃力がビンビンでいらっしゃるよ。咥えて差し上げろ -- 2021-09-07 (火) 17:10:55
  • プラチナ攻撃サポ18枚、防衛サポ9枚で全部? やっとコンプしたわ -- 2021-09-20 (月) 09:32:36
  • プラサポ余りまくってたからクロボンイベよりあっさりプラサポコンプできて草 -- 2022-07-30 (土) 20:36:46
    • 私もイベの方で出たのはGのみ、んで常設20回くらいでコンプした。同盟の人も常設ですぐ出た人多かったみたい。確率で言えばイベの方が余分なサポ沢山あって出にくかったのね。 -- 2022-07-31 (日) 01:17:46
      • そもそもにイベ要請はレアリティ格差(ブロンズ>シルバー>ゴールド>プラチナ)の確立が分け入ってるんだから…統一レアリティ内なら等確率で出るからそりゃ揃えやすいよ。 -- 2022-07-31 (日) 01:39:06
      • 枝の運が良すぎただけかと。元々防衛プラチナが9種類あって、ダメ減が5種類追加されて、全部で14種類になった。でGは持ってたなら残り4種類。20回引いて全14種類中から特定の4種類を最低各1回は引くのって、確率結構低いよ。あとプラチナはともかく、ゴールド以下は星5で求めるなら、確率的にもイベントの方が遥かに容易に出てたよ。 -- 2022-07-31 (日) 22:58:38
      • イベで2種持ちだったけど、プラチナ10回も引かずにコンプだぞ…全体で見て等割なら約7%ちょっとで狙いの1枚、全体の約4割は新サポ取得な時点で容易いだろ。そもにプラチナの話なのに、ゴールド以下の星5排出の話が出てくるのは違うだろ…。 -- 2022-07-31 (日) 23:27:00
      • だから、それが強運なんだが。最後の1枚になった時点で的中率7%しかないんだよ。7%を10連続で外す確率って48%以上になるし、23%の人は20連続で外す。当然最後の1枚になるまでだって抽選な訳だしね…似たような確率に特効機体6%のプレミアムディスクガシャがあるけど、あれで10連一回やったら特攻機体どっちか一機は必ず引くって人がいたらかなりの強運だと思うよね。 -- 2022-08-01 (月) 14:56:08
  • そういやなんで頑なに敵機プラ来ないんだろ -- 2022-08-28 (日) 07:25:51
  • クロスボーン系のサポーター更新されてない? -- 2022-09-05 (月) 00:12:37
  • クロスボーン系のサポーターの情報が更新がされてない? -- 2022-09-05 (月) 00:13:05

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS