Top > 迎撃戦 > 最終バトルロイヤル!強襲四天王!

概要 Edit

名称未設定-3.png
(公式サイト・http://gdf.bandainamco-ol.jp/information/detail.php?no=809

  • 2016年12月27日(火)メンテナンス後~2017年1月10日(火)メンテナンスまで

イベント特効ユニット Edit

※:緑は量産機、紫はMA、その他はエース。

ステージ経験値 Edit

※ステージクリア報酬は廃止されました。
※経験値は、防衛率100%クリア時です。
※今回はビルドアップキャンペーン(12/27~1/17)が同時開催なので、実際の経験値は2倍(+100%)となり、
経験値取得率アップのサポーターがあればさらに加算される。
例:+20%サポーター設定時→2.2倍(+120%)

ステージ名経験値
EasyNormalHard
ステージ名EasyNormalHard
初期ステージ
01唸れ!必殺のパンチ150500
02叫べ!炎の魔人
03舞え!バラの貴公子3001,000
04鉄壁!雷の囚人
EX05フロントコア迎撃戦:11010
06対決!シャッフル同盟:14501,500
07対決!シャッフル同盟:2
08対決!シャッフル同盟:3
09対決!シャッフル同盟:4
EX10フロントコア迎撃戦:210
11挟撃!師と友と:12,000
12挟撃!師と友と:2
13挟撃!師と友と:3
14勝負!ガンダムファイト:19001500
EX15フロントコア迎撃戦:310
16挟撃!師と友と:42,500
17恐怖!悪魔の軍団:1
18恐怖!悪魔の軍団:23,000
19勝負!ガンダムファイト:26001,2002,000
EX20フロントコア迎撃戦:410

トータルスコア報酬 Edit

ハイスコア合計機体名
3000ポイント達成[強化素材]デスアーミー×40
6000ポイント達成[強化素材]シャイニングガンダム×50
10000ポイント達成[強化素材]ズゴックE×50
15000ポイント達成[強化素材]アルトロンガンダム(EW版)×50
20000ポイント達成[強化素材]ガンダムヘッド×50
25000ポイント達成[強化素材]デビルガンダム&デスアーミー×50
30000ポイント達成[強化素材]デスアーミー×50
35000ポイント達成デスビースト
40000ポイント達成[強化素材]シャイニングガンダム×60
45000ポイント達成[強化素材]ズゴックE×60
50000ポイント達成[強化素材]アルトロンガンダム(EW版)×60
55000ポイント達成リカバリーチャージャー×30
60000ポイント達成[強化素材]デスビースト×50
65000ポイント達成[強化素材]デビルガンダム&デスアーミー×60
70000ポイント達成[強化素材]デスバーディ×60
75000ポイント達成[強化素材]デスアーミー×60
80000ポイント達成メカチャージャー×30
85000ポイント達成[強化素材]シャイニングガンダム×70
90000ポイント達成[強化素材]ガンダムヘッド×60
95000ポイント達成[強化素材]ズゴックE×70
100000ポイント達成[強化素材]アルトロンガンダム(EW版)×70
105000ポイント達成[強化素材]デスビースト×60
110000ポイント達成メカチャージャー×30
112000ポイント達成[強化素材]ガンダムヘッド×70
114000ポイント達成[強化素材]デビルガンダム&デスアーミー×70
116000ポイント達成[強化素材]デスビースト×70
118000ポイント達成ウォルターガンダム
120000ポイント達成DXガシャチケット×1
122000ポイント達成[強化素材]ウォルターガンダム×50
124000ポイント達成プラチナ要請書×10
126000ポイント達成[強化素材]ウォルターガンダム×70
128000ポイント達成ハロメダル×200
130000ポイント達成[強化素材]ウォルターガンダム×80
132000ポイント達成コアマテリアル×30
134000ポイント達成[強化素材]ウォルターガンダム×100
136500ポイント達成レアチップ×50
138000ポイント達成マスターガンダム(四天王)
140000ポイント達成コアマテリアル×30
141000ポイント達成[強化素材]マスターガンダム(四天王)×50
142000ポイント達成[強化素材]マスターガンダム(四天王)×60
143000ポイント達成プラチナ要請書×10
144000ポイント達成[強化素材]マスターガンダム(四天王)×70
145000ポイント達成コアマテリアル×40
146000ポイント達成[強化素材]マスターガンダム(四天王)×80
147000ポイント達成DXガシャチケット×3
累計[強化素材]デスアーミー×150
[強化素材]シャイニングガンダム×180
[強化素材]ズゴックE×180
[強化素材]アルトロンガンダム(EW版)×180
[強化素材]ガンダムヘッド×180
[強化素材]デビルガンダム&デスアーミー×180
[強化素材]デスバーディ×60
[強化素材]デスビースト×180
[強化素材]ウォルターガンダム×300
[強化素材]マスターガンダム(四天王)×260
デスビースト
ウォルターガンダム
マスターガンダム(四天王)
メカチャージャー×60
リカバリーチャージャー×30
プラチナ要請書×20
DXガシャチケット×4
コアマテリアル×100
ハロメダル×200
レアチップ×50

プレイヤーランキング報酬 Edit

順位報酬
サイド1サイド2、3プラチナ要請書強化素材専用アビリティディスク
1~101~330マスターガンダム(四天王)×900
デスビースト×500
[専用アビリティ]マスターガンダム(四天王)「悪魔との契約」×1
[専用Gアビリティ]マスターガンダム(四天王)「【攻撃】石破天驚拳」×1
11~304~1015マスターガンダム(四天王)×600
デスビースト×300
31~10011~3010マスターガンダム(四天王)×400
デスビースト×200
101~50031~1005マスターガンダム(四天王)×200
デスビースト×100
501~1000101~2005マスターガンダム(四天王)×100
デスビースト×50
[専用Gアビリティ]マスターガンダム(四天王)「【攻撃】石破天驚拳」×1
1001~3000201~600-マスターガンダム(四天王)×50
デスビースト×50
3001~5000601~1000--
5001~100001001~2000-デスビースト×50

同盟ランキング報酬 Edit

順位報酬
1~3ゴールド要請書×20ハロメダル×500
4~10ゴールド要請書×10ハロメダル×300
11~30ゴールド要請書×5ハロメダル×100
31~50ゴールド要請書×2ハロメダル×50
51~100シルバー要請書×5
101~300シルバー要請書×3
301~500ブロンズ要請書×10
501~ブロンズ要請書×5

ステージハイスコア報酬 Edit

「テクニカルチャージャー×15個」
対象:イベント終了時に各ステージごとにハイスコアを記録していたプレーヤー


※複数の人数が同一スコアで一位となった場合、対象者全員に報酬を配布。

迎撃戦の流れ Edit

(1)ユニットの配置には、出撃ENを消費する必要がある。
開始時の出撃ENは通常1000、フロントコア迎撃戦のみ2,000 2,500となっている。
量産機の配置に必要な出撃ENは、タイプだけで決定される(レベルやグレードは不問)
※出撃コストダウン系のサポーターで出撃ENは削減できない。

出撃EN
Booster70
Crusher70
Warrior80
Shooter100
Flier100
Guardian120

エースの配置に必要な出撃ENは、ユニットごとに異なる。GRADEやレベル、アビリティによる変動は無い模様。
表が長大なため、詳細は迎撃戦の流れを参照。

(2)防衛戦みたいに敵ユニットが出現し、こちらの施設に向かう。配置されたこちらのユニットは、防衛戦のエースと同様に、敵ユニットが近寄ると迎撃に向かう。
索敵範囲は制圧戦・階級戦等他のバトルとは異なる。また、Gタイプだけ索敵範囲が他のユニットに比べると狭くなっている(公式より)。
※ただし、現状の味方の設置時の索敵範囲は量産機は約12マス、エース機がエースブートスタンド設置時と同様の約9マスほどでタイプ別やユニット毎の差異はほぼ見られない。

(3)敵ユニットにダメージを与えると、累計ダメージに応じたスコアが得られる。
また、敵ユニットを倒すと、量産型ならそのタイプ、エースなら強さに応じた出撃EN(そのユニットをこちらから出撃させる場合と同数値)が得られる。これを消費してさらにユニットを配置することができる。

(4)ラボや生産施設が配置されている場合がある。この施設を破壊されると防衛率が減ってしまい、戦闘結果でのスコア計算時に倍率が低くなる。

(5)敵ユニットを全て倒せば勝利。逆にこちらの拠点が破壊されると、他の施設やユニットが残っていても敗北。

※迎撃用のユニットとして所有しているMAをステージ選択画面の【使用するMAを変更】から設定可能。
迎撃戦でのMAはダメージを受けてもHP回復待ちにならないが、経験値を獲得することはできない。

EXステージフロントコア迎撃戦 Edit

フロントコア迎撃戦は自分が実際に使用しているジオラマベースで迎撃戦を行う。
フロントコアが壊されると失敗、ラボや生産施設が破壊されると防衛率が減る等基本部分は通常の迎撃戦と同じ。
 
フロントコア迎撃戦では防衛エース&MAが配置可能。
配置されるのは防衛として各エースorMAブートスタンドに設定してある一番左側のエースorMAとなっている。
また、通常の防衛エースと違い、ダメージを受けたり撃破されたとしても修理時間は発生せず、Gバーストを自動発動する。
配置された防衛エース&MAにはコストはかからない。ただし、経験値を獲得することはできない。
直接的な確認は出来ないが、イベント特効も適用されている模様。
※注意点としてエースブートスタンド自体は施設防衛率に含まれるため、壊されると防衛率は下がってスコアが減ってしまう。
※MAブートスタンドは防衛率の対象外

戦闘結果 Edit

ポイント計算方法

①敵ダメージ 与えたダメージ÷100(※1)の合計 
②残り出撃EN÷10(端数切捨て) 
③防衛率 施設の防衛率 1+防衛率÷50(小数点以下1桁まで、端数切捨て)。100%なら最終値3.0で0%なら最終値1.0 
④防衛拠点HP 拠点の防衛率÷100(小数点以下1桁まで、端数切り上げ)、100%なら最終値1.0で0%なら最終値0.0 
最終スコア=(①+②)×③×④ 

取得経験値=ステージに応じた値×③

※1:表示上は端数切捨てだが、内部では端数も保持。350ダメージを2回与えた結果、0→3→7とスコアが変化した。
※2:取得経験値は防衛率によって変動するようになりました。防衛率が減少することにより、取得経験値も減少します。

攻略のコツ Edit

敵部隊の戦艦支援 Edit

  • 敵部隊が戦艦支援を使用する。敵機体リストに明記される他、使用前にオレンジ色範囲で予告が出る

高得点の狙い方-量産機- Edit

  • Bタイプのユニットを活用する。Bタイプのユニットは目標撃破後の硬直時間が他タイプよりも短いため、多数の敵を短時間で処理する事が可能。
  • 敵のGタイプなどの固い敵には特効持ちユニット、またはEN消費が少なくDPSの高いCタイプで対応

高得点の狙い方-エース- Edit

高得点の狙い方-戦艦- Edit

戦艦は砲撃、ユニットジャミングがあると便利。両方持ちでコストも安いドゴス・ギアが適任。
砲撃は序盤に使って素早く出撃EN貯めに使え、防衛が間に合わない時のリセットとして使える。
ユニットジャミングは敵エース、MAなど被害が大きくなる前に使ってしまえば楽に倒せる。
また、コストは上がるがネェル・アーガマも有効。
砲撃の代わりに強力な範囲HP回復を有する上、エース出撃枠も1つ多い。スコア稼ぎ狙いならぜひ使用を検討したい。
後半は低難易度でも敵の布陣が強化されていき、防衛もままならない数が出てくる。
施設が守り切れないならば最初から捨てて母艦だけ守るのも手ではある。

高得点の狙い方-戦術- Edit

  • ユニットの出撃を最小限に抑える。(ENを多く残してステージクリアする)
    • EN消費の大きいG、S、Fタイプのユニットの使用は必要最小限に留める。
    • 防衛施設を盾代わりにする。防衛施設は破壊されてもスコアに影響しなくなったため、ユニットの先出し配置は必ずしも有効ではなくなった。
       敵ユニットが防衛施設を狙った事を確認した後にユニットを配置する事で、最小限のユニットで敵を処理する事が可能。
        
  • フロントコア防衛戦は可能な限り出撃ゼロを目指す。
    • 最初の1戦は捨てる覚悟で敵の出撃位置を把握する。
    • 敵の出現パターンを把握したら、それに対応するように防衛施設を配置。特に敵部隊が集中しやすい地点や敵エースの出現する地点にはエースやMAを重点配置。
       逆に敵が最後に進軍してくる場所にフロントコアや各種生産プラントを配置してダメージを防ぐ。なお、フロントコア以外の生産プラント類は破壊さえされなければ寸前まで追い込まれてもスコアに影響はない。
       戦艦砲撃などで逃げ場がない場合はフロントコアよりプラントを撃ってもらおう。

敵機体一覧表 Edit

タイプ機体名優先対象備考
戦艦支援
攻撃速度
リペアキット
ジャミング粒子散布
量産機
無差別
砲台優先
エース
無差別
砲台優先
MA
無差別

赤字:プレイヤー時と性能が異なる点。

要注意機体 Edit

  • ガンダムマックスター:前方への攻撃範囲がとにかく長い。各種プラント等からかなり離して迎撃を行わないと、ユニットごと背後の施設を破壊されて防衛率の減少を招きやすい。

準注意機体 Edit

  • ガンダムローズ:Gバーストが通常攻撃になっているので巻き込み範囲が広い。S型ゆえHPが低いのでマックスターよりは倒しやすい。
  • マスターガンダム(四天王):4機ともタイプがバラバラなので、通常のトルーパー付きと同様の対策をすると思わぬ苦戦を強いられる。
    特にF型のヘブンズソードは注意。専用に対策を考えるのが安全。
    マスターガンダムはダークネスフィンガーのようなモーションで前方範囲攻撃になってるので施設の巻き込まれに注意。トルーパー達も範囲攻撃になっている。

各ステージ別情報 Edit

※今回ステージ16~20の難易度NORMALがHARDが同じだけスコア獲得できるため同じ設定がされている模様。
そのため明らかに難易度が高いのでどうしても無理な人はEASYで進めることを推奨。

STAGExx (ステージ名称) Edit

 詳細

雑談・攻略用コメント欄 Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ハイスコア編成を参考にどうぞ。ステージ(7,8,14,19):風雲、ステージ(6,11,12):風雲&グシオン、ステージ(13,16,18):風雲&グシオン&スタジェ1機、ステージ(17):風雲&グシオン&スタジェ2機 -- 2017-01-04 (水) 02:39:50
  • >スタジェとエースしか使わないですけど… バーディやフライドチキンはどうしてんねん。 -- 2017-01-02 (月) 02:25:01
    • そこは適当なSFや砲撃で対応。地上の対応さえきちんとできてれば、大した脅威ではない。今回は特にジャミングより砲撃が役立つステージ多いよね。 -- 2017-01-02 (月) 02:55:39
      • 三方攻めの裏でコアに突っ込むGヘッド数体、のパターンのステージがいくつかあるから、そっちに量産出すよりは、砲撃で吹っ飛ばした方が節約よね。「ジャミングより~」はカドが立つから賛同しないでおくが -- 2017-01-02 (月) 10:11:26
      • どっちがいいって一概に言えるものでもないし、だいたいの場合両方使うしな… -- 2017-01-02 (月) 12:01:44
      • 砲撃しか使わないなんて一言も言ってないし、ジャミングが有向な時だってもちろんあるよ。エースしか出ないステージとか。 -- 2017-01-02 (月) 13:03:27
      • 一部撤回。今回はSFが必要なステージはありませんでした。 -- 2017-01-03 (火) 03:36:40
      • 17とか、エース、MA、砲撃でカバーしきれないくらい満遍なくデスバーディと(地上班が走っていけない)壁越しのデスビーストが出てくるのだが、それでもいらんのん? SとFが必要ない(入手困難な戦力を使わないとは言ってない)って事なん? -- s? 2017-01-04 (水) 12:47:55
      • 17は南はローズかウォルターか四天王。北は二機しか出ないから砲撃。南東は砲台。西側はMAと砲台でok -- 2017-01-04 (水) 12:55:48
      • おっと、↑のはバーディの対策ね。西側北側東側のビーストとヘッドはスタジェ6機で駆逐出来る。南西側が辛いならそっちにあと何機か足すかって感じ? -- 2017-01-04 (水) 13:01:47
      • う~ん、とりあえずは何とかなった~有難う~。スタジェ10機で足りんでズゴックEちょっと出したからスコアはやや増といった感じだが。 -- 2017-01-04 (水) 16:23:55
  • 今回ラフレシア(専用付き)が必須すぎてびっくりした。ラフレシア持ってない人は順位妥協するしかないな。とりあえずステージ1~4はMAのみでおk。 -- 2017-01-02 (月) 23:16:03
    • マジで?ステ3もラフレシアでいけるの? -- 2017-01-03 (火) 23:32:37
      • 3も4もいけるで。ヒントはドゴス。 -- 2017-01-03 (火) 23:37:37
      • サポはどうやっていますか?対W特化型?それとも施設のHP増やしたほうがいいんだろうか? -- 2017-01-03 (火) 23:43:37
      • サポは適当。ヘヴィ強化できるなら楽になるとは思う。最初にジャミング使ってバグが右中央に集まるように調整すれば、あとは適当に流れていく。 -- 2017-01-03 (火) 23:45:58
      • お~!ありがとう -- 2017-01-03 (火) 23:53:27
      • 3はトップスコア出てから延々試しているが、いったいどうやったらバグが東側に行くのかサッパリだわ。4は流れはわかったけど100%は再現できてない -- 2017-01-04 (水) 00:40:21
      • 最初のビースト集団出てきた時に、右端の1機以外はバグに食いついてくる状態。だから、その1機はヘヴィで対処できないといけないから、ヘヴィサポもいるね。 -- 2017-01-04 (水) 00:47:24
      • うん、サッパリだわ。できるのが信じられないレベルでサッパリだわ -- 2017-01-04 (水) 01:10:59
      • そもそも最初のアーミーを迎撃することができんわい -- 2017-01-04 (水) 01:14:44
      • あぁ、最初のアーミーは全部砲撃。 -- 2017-01-04 (水) 01:20:51
      • 試してみるわぁ…ありがとう -- 2017-01-04 (水) 01:21:56
      • 騙されるな 最高スコアは3は馬、4は反シャン必須 木主が501位になる事を願う -- 2017-01-04 (水) 02:46:30
      • ↑サイド2,3の人かな?サイド1はちゃんとMAのみクリアだよ。4もラフレシアで右砲撃の左ジャミングね。 -- 2017-01-04 (水) 02:47:28
      • つか4の反シャンとかどう頑張ってもプラントより前に出すの無理だろう。 -- 2017-01-04 (水) 02:54:41
      • 前回イベも報酬とかで嘘情報の愉快犯がいたが↑↑↑は同じヤツかもな -- 2017-01-04 (水) 04:07:55
      • ここのコメントのお陰で1~3までクリアできました。ありがとう御座いました。後4だけどどうしても壊される・・・ -- 2017-01-04 (水) 08:29:30
      • 3はもしかしたらラフレシアをレベルを65か70(このサイトのラフレシアのところを見るとレベル上昇でかなりトルーパーの能力が上がるとか)にしておけば何とかなるのかな?って感じだったが、4は絶望しか感じなかったわ -- 2017-01-04 (水) 08:34:55
      • ST3は左のデスアーミーの処理の仕方っぽいね。2~3機目のデスアーミーが下ってきたら、4機目がある程度降りて来てから引っかかるようにジャミング掛けると中央にバグ寄せやすい。バグの動き次第だから、やり方分かっても何回もリトライ必要だと思われ。 -- 2017-01-04 (水) 08:35:50
      • 4は→3機は砲撃。これで右寄りにバグが3つ移動する。左は中央側のデスアミが爆散完了したタイミングでジャミングすると、左端を撃破しつつバグ全体が↑に上っていく。最低でも4つは上げてスポーンキル状態に持っていかないとダメ。敵エースには一個でも反応すれば倒せるが、動きかた次第で反応せず何度リトライしたか。 -- 2017-01-04 (水) 08:45:18
      • コツはジャミングで左端にバグが飛んでいくかどうか。ここで左端にとんでいかなければリトライでいい。 -- 2017-01-04 (水) 08:48:55
      • おー!3も4もいけました!ありがとうございました。 -- 2017-01-04 (水) 10:39:49
      • 4は簡単。3無理。4は砲撃で右デスアミ3機、ジャミングで左デスアミがプラント3回目叩く前。ヘッドにバグが付いて行って最後のボルトが向かう砲台付近まで来れば成功。3教えてくれ -- 2017-01-04 (水) 15:24:06
      • まぁすべてはジャミングのタイミングよね。3は1機目のデスアミがプラントにたどり着く2,3歩前。デスアミ4機目の引っかかる位置がポイント。ビーストの右端以外が食いついてくれば成功。右下はビースト前のデスアミ出きってから砲撃。 -- 2017-01-04 (水) 15:35:03
      • あー、レベル50代のバグだと無理なのか… -- 2017-01-05 (木) 00:40:12
      • そんなことないよ。レベル40のラフレシアで3と4出来たよ -- 2017-01-05 (木) 00:55:04
      • ひたすら何度も繰り返すしかないかも。同じことを十数回繰り返したらできたし(同じと言っても微妙に違うんだろうけど) -- 2017-01-05 (木) 01:23:09
      • これ、狙ってバランス調整していたのなら、製作した人は凄いな。 -- 2017-01-05 (木) 01:26:04
      • リプレイがそうだけど、同じ場所・時間に出しても微妙に動きが変わるんだよね。それに更にジャミングの位置と時間がズレれば結構変わってくる -- 2017-01-05 (木) 03:54:56
      • st3でジャミングするのは資源プラントに行くデスアで良いのか?右端以外のデスビがバグに行ってもその後のデスア倒しきれる気がしない -- 2017-01-05 (木) 10:18:40
      • そのプラントに向かう1機目で合ってるよ。後は4機目のジャミングで止まる位置とでバグ誘導。言うように右下方面は噛み合わせが悪いとやられることもあるから、防衛サポもある程度揃っていた方が確率は上がる。 -- 2017-01-05 (木) 10:32:50
      • やっとできたわ ありがとう -- 2017-01-05 (木) 11:04:13
      • 同じくどーにかst3の無出撃クリア。ここにちゃんと手順書いてあるのにその通りにやって10回くらいかかってしまったw -- 2017-01-06 (金) 04:40:14
      • 砲撃するギリギリ手前でバルカン沈むけど、バルカンは生存しなくていいの?資金プラント、ビーストまで耐え切っても、続くアーミーでだいたい迫撃が生き残るかどうかぐらいまでは壊滅するんだけど… -- 2017-01-06 (金) 19:54:07
      • 確認したけど、確かにサポなしだとやられるね。ヘヴィのHPではなく、W特化やヘヴィの火力を重点的に上げてやることで、デスアミ1機目は倒せるので、そうすると砲撃した後のヘヴィのHPは半分くらい残る。 -- 2017-01-06 (金) 20:27:31
      • 備え付けのバルカンじゃ弱いと思いがちだが、サポが良ければ単発300くらいまで上げられたりするからな。まぁ今回はそこまで極端に上げなくても大丈夫だけど。 -- 2017-01-06 (金) 20:30:04
      • 半分?!ハヤカツとかデュランダル無しでもそんなに残る? -- 2017-01-06 (金) 20:30:11
      • 残るよ。白金あったら、むしろ無傷で済みそう。 -- 2017-01-06 (金) 20:33:16
      • サイアム3、ベルナ2、レビル2、キッド2、カークス2でやってるけど、ミリしか残らん…やり方が悪いんかな。ちな花はG7L55で妖花のみ -- 2017-01-06 (金) 20:41:03
      • 議長とハヤカツ無いとバルカンのHP残すとか無理だろ。デスアミ後砲撃でバルカンHP半分残ってるってサポどうなってんだ -- 2017-01-07 (土) 00:52:21
      • ごめん。よくみたら2機倒してた。キッド2とカークス3だけだと2機目が間に合わないね。トムラ1(銀W特化)足したら余裕になった。ちなみにサイアム3でこの場合で8割り残った。ここにジャミトフを足すととデスビも一機倒す。 -- 2017-01-07 (土) 01:00:08
      • 議長とハヤカツ持ってなくて、さらにバルカンW特攻も無い人は無理だなこれは。ビスト3+バルカン攻撃40%UP+バルカン30%UP程度じゃデスビーストが出切ったときにバルカン壊される。 -- 2017-01-07 (土) 01:21:31
      • トムラいんるかぁ。キュイイン お!ってダリルかーい -- 2017-01-07 (土) 01:34:19
      • バルカンW特効金3・バルカンS特効金2・キッド5・サイアム4・ヒカカリ使用でst3は無出撃クリア。ただヒカカリは関係ないかも。砲撃時点でバルカンの残り体力は7~8割ほど。バグの誘導がキレイに決まればデスビのタゲをちゃんと取ってくれるんで、バルカンのサポはプラチナ要求するほどは厳しくない模様。 -- 2017-01-07 (土) 02:28:23
      • 今更ですが 迎撃戦時の防衛サポってどこで設定するんでしょう? 普段設定してるサポが自動的に適用なのかな 質問すみません -- 2017-01-07 (土) 15:44:09
      • バトル使用中基地のサポーターが自動設定される。 -- 2017-01-07 (土) 16:15:03
      • 3はサポが揃わないとキツいかぁ。まぁ3いけなくても、9ステトップ取れたからテクチャ135個か…ウマし -- 2017-01-07 (土) 22:50:30
  • 今回はなんでこんな簡単なんだろうと思ったら、敵のHPがいつもより低いんだな。デスアミですらドゴスの砲撃で沈んでるし。 -- 2017-01-05 (木) 12:58:46
    • そのお陰で、防衛サポもいつもより重要性を増している。サポ次第ではステージ6の北側のように砲台に任せられる場面がちらほら。 -- 2017-01-05 (木) 13:12:56
      • 6の北はエースでてくるとこじゃない? 砲台じゃ無理でしょ。 -- 2017-01-05 (木) 16:40:30
      • 失敬。7と勘違いしてた。 -- 2017-01-06 (金) 01:14:06
  • 二日前くらいにフロコアノー出撃で終えて600位まであがってこれで1000位以内安泰かと思ったら一気に200位落ちたから慌ててスコア詰めてる。後半いくと1000P差くらいあるステージがごろごろしてるから詰めたいけど後半は機体の出方やらしいからやなんだよなぁ…。 -- 2017-01-05 (木) 02:56:02
    • これくらいでやらしいとか言ってたら迎撃戦できんぞ… -- 2017-01-05 (木) 08:56:53
      • 毎度そうだから、別に不当とは言わんけどイライラするから嫌なのよね。どこかエースで置き換えるだけなんでしょうけどね。 -- 2017-01-05 (木) 18:54:42
  • 183000点あれば500位大丈夫かな、そう思ってた時期が俺にもありました。やっぱ二週間あると皆詰めてくるから厳しいな。 -- 2017-01-05 (木) 21:29:00
    • ガシャ機無しで現状の100位まで400pt届かない。もう無理、せめて500位までには入れますように… -- 2017-01-06 (金) 00:12:25
    • 500位が183000到達。 -- 2017-01-06 (金) 20:56:24
  • 毎度、イベント目玉の量産機体だけ索的範囲が狭いのはなんなんだろうね。 -- 2017-01-05 (木) 23:27:43
    • 別に毎度ってほどでもないというか、射程4の機体壁の内側に置いとくと、特別任務でいう「壁ハメ」が起きてるだけよ。そのせいで配布されるS型が無能だと思われてしまう。 -- 2017-01-06 (金) 00:23:23
      • いや変なツッコミ入れる前にちゃんと自分で確認してきなよ。他の量産機とは違ってエースと同じ索的範囲になってるよ。 -- 2017-01-06 (金) 00:34:28
    • 索敵範囲が狭いという問題では無いと思うんだよなぁ…。デスビがデスビに壁ハメされるってどういうことやねんって思いながら、諦めてやり直すけど -- 2017-01-06 (金) 00:31:12
    • 単に新たに出す機体を、ろくに調整もせずにエース機と同じ距離設定で出しているだけだとは思う。陸ガンのようにイベ後にこそっと直す可能性もあるが、ゾン、オバフラ、アッシュやズゴE、ビーストが狭いままだね -- 2017-01-06 (金) 00:38:59
      • ゾ…ン? -- 2017-01-07 (土) 00:26:11
      • ゾンが何と間違ったか気になって寝られなくなるわ! -- 2017-01-07 (土) 00:48:08
      • ゾン……だと… -- 2017-01-07 (土) 00:52:12
      • デナン・ゾンじゃないの?ゲーと区別して通称ゾンとしたように思われる -- 2017-01-07 (土) 01:08:33
      • ゾン俺も気になってた。真相がわかってスッキリしたw -- 2017-01-07 (土) 02:14:42
      • 少なくともデナン・ゾン、デナン・ゲーを「ゾン」「ゲー」で略す人は私初めて見たな……何でも短くすればいいってもんでもないと思うの。 -- 2017-01-07 (土) 10:50:21
      • そんなのは人それぞれだし、それ単体ならともかく最近出た量産機の話してんだから別に。揚げ足とるくらいなら木の話題広げてやれと -- 2017-01-07 (土) 21:13:53
  • やっぱ、MA専アビ無いとst1とEX以外トップスコアに並べないや。ガシャ機や有用なプラチナ、金サポあるけどどうしてもトータルで数百ポイントは差が付く。エース1機出さなくていいというのはデカいや。 -- 2017-01-07 (土) 08:21:00
  • 前からハイスコア真面目に狙ってた人には当たり前の事だったのかもしれんが、砲台の火力が割とアテになるのね。壁代わりにしか考えてなかったわ。 -- 2017-01-07 (土) 11:08:05
    • 今回はドゴスで吹き飛ばせるぐらい敵のHPが低いからね。特にビーストのHPが低くてすぐ怯むのがデカい -- 2017-01-07 (土) 11:46:12
    • 序盤のハイスコア狙う上では前から必須だったけど、後半ステージまで大きくスコアに影響するようになったのは今回からっていう印象。 -- 2017-01-07 (土) 11:54:45
    • 今までは敵がG10程度だったのが今回はG7程度しかないようなHPだからな。量産Sはともかく量産Wですらドゴス砲撃で一発って初めてかもな。今までだとSのザクⅡですらドゴスじゃ耐えられてたし・・ -- 2017-01-07 (土) 18:17:31
  • St13のハイスコアって明鏡グシオンなのかな。調整繰り返してるが微妙に砲台の威力が足りない…まさかデギレンチェーンにウルベ盛りとかじゃないよな。。。 -- 2017-01-08 (日) 08:44:24
  • 久しぶりに順位を見たらヤバいくらい下がってた。これ以上ポイントあげるのは無理だ。明日のログイン報酬のDXチケで課金機が当たることを祈ろう -- 2017-01-08 (日) 18:38:51
  • 第14話「スコアよ止まれ」  いやまぁ、ハイスコアから150~200下くらいまでしか詰められて無いから既に500位のスコアに届きそうに無いんだけどさ。 -- 2017-01-09 (月) 10:17:51
  • 今回ほんと良イベよね、3000位圏内は報酬すべて取れるし、ステ19とかナタクとデビガン四天王だけで簡単に経験値稼ぎできるし。 -- 2017-01-06 (金) 11:57:08
    • つまんない討伐戦の後だったから、迎撃戦が楽しく感じた。 -- 2017-01-06 (金) 12:07:37
    • そういうこと言うとまた「ヌルい」とか言い出す奴が出てくるぞ。これがまともなんだよ、ネタ切れや調整のためにオールスターとかやってたのがおかしい。 -- 2017-01-08 (日) 09:29:42
      • 受け取りかた歪んでない?だーれも難しくしてくれなんて望んでないと思うけど。ただあれはムズイこれはムリっていう人に対して初期からやってる人にしてみれば甘えにしか思えないんだと思うよ -- 2017-01-08 (日) 11:50:51
      • わからないでもないけどそういう声を受け取ってか0083みたいな微妙なものはどっち付かずの討伐戦みたいなのが出てくるからな。今回くらいのを適正にしてもらいたい。欲を言うなら特任もノーベルくらい小細工なしの勝負が出来ると鍛えた甲斐が生まれて楽しいのだがなぁ。 -- 2017-01-08 (日) 19:50:40
      • 今回くらいの難易度が標準になってくれれば嬉しいな、とは思う。思った上ですんごい気になるんだが……「ネタ切れや調整のためにオールスターとかやってたのがおかしい」って、全く難しさの話じゃないよね木の話に関係ないただの枝の不満だよね。後、個人的にノーベルのは「小細工無し」というより「量産をまとめて処理できないのをいいことにWのサンドバッグにされてるな」と感じる。 -- 2017-01-09 (月) 02:42:14
      • かといって特効つきのエースすら一撃で消滅させるくらい、単発火力がイカレた火力してる連中がまともとも思えないんですよ。 -- 2017-01-09 (月) 11:47:18
      • ランキングを競うイベントはいいとして特任に関しては、リズムとか壁ハメであっても、W垂れ流しよりはテクニカルな部分はあるわけで、特任の30(あるいは50)で得られる専用アビってのはそこそこ使える以上のものだし、ハードルはあって然るべきだと思う。課金機体だって用意されている状況で、特攻機を育成も多少の工夫も必要としないっていうのはゲームとしてもサービスとしてもどうかと思う。 -- 2017-01-09 (月) 18:53:51
    • ↑枝の話題になっちゃうけどAllStarはウケると踏んだんだろう。個人的に今回の新春みたいなゲーム内まとめはいいけど、ガンダムだ!と花は寒いだけだったよね。テーマと構成が中途半端過ぎると思った。 -- 2017-01-09 (月) 08:28:47
  • 妖花ラフレシア前提の難易度でリミクエMA必要無しとか本当苛めだな バランス調整したの無能 しね -- 2017-01-06 (金) 00:13:45
    • 「妖花ラフレシア前提の難易度」って、妖花無いとクリアできないって思ってるの?? スコア詰め上の話なら、優秀な機体を持っている人が有利なのは当たり前だし、別に過去でも反シャン、フリジャス、アグリッサetcと「あったらな」って場面はあってきたことだ。 -- 2017-01-06 (金) 00:36:41
    • リミクエMAは必須ではありませんでしたが 最近始めた人用と考えると、前回よりはバランス取れていると思いますよ 報酬も全部取ることもできました ただランキングの事なら課金機の力の方が大きいと思いますよ -- 2017-01-06 (金) 00:42:01
    • 妖花ラフレシアが無いせいにして僻んで「しね」とか本当ミジめだな -- 2017-01-06 (金) 00:49:55
    • 前半のMS出撃無しのハイスコア狙い以外はリミクエMAでクリアしたけど。まさか何も持っていない人でもハイスコアとれるような難易度にしろとか言わないよね -- 2017-01-06 (金) 00:56:04
    • 妖花イベの時に、「この順位報酬の妖花専アビは魅力的」って書いたら、こんなショボい報酬じゃやるきでねーよって反応が返ってきた件。ちゃんと取っとかないから泣く羽目になるんよ。 -- 2017-01-06 (金) 01:07:19
    • とりあえず、これまで頑張って迎撃戦で500位入ってきた奴と、今回専アビMA無しでスコア頑張って詰めてる奴に謝れ。毎回500位ちょい下でアビリティ取れなかった身としては「アビ有ると楽だ」なんて書かれて複雑な気持ちになるのは分からんでもないが、とてもじゃないがそんな言い方する奴には賛同する気になれない。 -- 2017-01-06 (金) 09:53:41
      • ステージ1ですがデビガンイベG10レベル55サポハヤカツヨンム1キッド3銀トムラ3付けたらMAだけでクリアできましたよラフレシアなくても行けた -- 2017-01-08 (日) 23:58:09
      • 枝はなんか誤解しているような・・・。ステージ1はG9Lv45のデビガン&デスア、サポは☆2キッド、☆1ヨンムでいけたよ。敵エースがバルカン3機の射程内でデビガンと対峙するように砲撃とジャミング使えばね。 -- 2017-01-09 (月) 12:46:49
      • いや、ステージ1は私だってハイスコアまで行ったさ。論点はそこじゃない、クサクサしてるのかもしれんが貶して煽る木の性根が気に入らん -- ? 2017-01-09 (月) 15:39:49
      • 枝というか、葉1がツリー付け違えてるんじゃない?デビガン擁護してるあたり、木に対する発言だと思う。んで葉2が葉と枝を言い間違えてるのかと -- 2017-01-09 (月) 18:24:21
      • ここのコメントって結構、後から編集されて変な所に枝や葉に付けられたりしている。(特に最近感じる) そのせいでなんかちぐはぐになったコメントを多く見かける様になった。 -- 2017-01-10 (火) 00:27:32
      • ↑20ページしかないんだから履歴見れれば一目瞭然。付け替えされた履歴なんて一つもないよ。 -- 2017-01-10 (火) 00:30:49
      • ↑ すみません、こちらの勘違いでした。 -- 2017-01-10 (火) 01:21:50
  • St16って、明鏡グシオンにEN70が2機なんだっけか。どうやってるのか全然見当が付かない… -- 2017-01-09 (月) 16:26:08
    • 西に四天王。南にグシオン、東スタジェ、北スタジェで行けるけど、風雲もってないから、西が風雲で行けるのかが疑問。 -- 2017-01-09 (月) 17:04:59
      • 南グシオンなんかぁ。東西に風雲とグシオン置いて頭グルグルしてたよ。 -- 2017-01-09 (月) 17:10:44
      • 東と北のスタジェってそれぞれ1機づつ? -- 2017-01-10 (火) 01:44:00
      • 東はわかるけど、北のデスビよく防げるな… -- 2017-01-10 (火) 01:44:29
      • 東に置いたスタジェが北まで戻るから実質北に2機になるからね。東はラフレシアが担当。 -- 2017-01-10 (火) 01:57:07
    • デビガン西ウォルター南ローズにスタジェ2が途中までいけるからな(両方エースに勝てなかったが)。西をSエース、北からのスタジェ、トルーパー2体、要所にリペアで死守 -- 2017-01-10 (火) 02:24:18
  • St11は、スコア的にゴッドだけっぽいけど特殊なMAとかサポがいるのかな?
    • 南にゴッドで、あとはサポMAでなんとかなりそうな感じはするからそうだろうね。 -- 2017-01-09 (月) 18:20:00
  • 今更だが、ゼロカスとチョバムのEN60%Offって80%Offの間違いな気がするな。もし60%Offだとするとゼロカスは203、チョバムに居たっては193とカテゴリの中ではズバ抜けて低い -- 2017-01-09 (月) 22:22:50
    • 今更っていうか、イベント開始直後に上がってた話題だね。 -- 2017-01-09 (月) 22:58:12
      • 90%OFFじゃねって言われてたけど、結局運営から何も告知無いし、まさかのガチで60%OFFって可能性も無くはないのかもしれない… -- 2017-01-10 (火) 00:08:33
    • 31日13時に、60offは記載間違いか?あとついでに以前からある「エースはGRADEやLvなどユニットの強さやイベント特効に応じて変動します。」は間違ってるだろ、と問い合わせた。返信は「確認して連絡します。場合によっては5日以降になります」後者は即対応されたが、以降音沙汰無し -- 2017-01-10 (火) 00:17:00
      • 不具合の場合、個別に返信せずに告知するってのが通例だし、修正されないところを見るとメンテで誤植でしたサーセンってのが濃厚。 -- 2017-01-10 (火) 00:19:19
  • 現在 100位185265 500位184296 1000位180959 -- 2017-01-10 (火) 02:24:56
  • 101位\(^o^)/オワタ -- 2017-01-10 (火) 11:18:23
    • 近いな。今朝に確認したときは100位だった。先週末に詰め終わって32位まで上げて放置したまま、思ったより落ちたなぁ。まぁ500入ってれば100のラインはどっちでもいいけど。 -- 2017-01-10 (火) 11:27:21
  • お舟の任務今日までだとやってたらこっちもメンテに…st16が結局詰め切れなかったなぁ。 -- 2017-01-10 (火) 11:32:33
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

攻略の助言などが欲しい方は“自分のコアレベル”、“持っている(使えそうな)戦艦と量産機”を書くとアドバイスを貰えやすいです。


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS