Top > 迎撃戦 > 宿命の対決

迎撃戦/宿命の対決
HTML ConvertTime 0.126 sec.

概要 Edit

http://gdf.bandainamco-ol.jp/information/detail.php?no=1510

  • 2018年07月24日(火)メンテナンス後~2018年08月07日(火)メンテナンスまで

イベント特効ユニット Edit

入手方法タイプ機体名 ※1HP倍率攻撃UP出撃ENその他
最新ガシャFフリーダム+ミーティア(分離可)+500%+500%-移動速度+200%
Sガンダムアストレイブルーフレーム フル・ウェポン+700%+700%-95%回復時間100%OFF
準最新ガシャWガンダムシュピーゲル(ゲルマン流忍術)+700%+500%-95%回復時間66%OFF
Sジム(ホワイト・ディンゴ隊)-90%
当イベントBジャスティスガンダム(ファトゥム-00展開)+400%+400%-75%
Sグーン-
特別任務Bグフ(ヴィッシュ・ドナヒュー機)+300%+300%-70%
Bデスネービー
過去ガシャFエルメス(メガ粒子砲)+50%+50%-
一部シリーズ※2出典のエース+300%+300%-60%
MAラボFアッザム+400%+400%-
Fビグロ+300%+300%-
Sビグ・ザム+400%+400%-
Fメビウス・ゼロ+400%+400%-
Fジャスティス+ミーティア+200%+200%-
MSラボ
基本任務
交換所
その他
一部シリーズ※2出典のエース+200%+200%-50%
一部シリーズ※2出典の量産機+150%+150%-
過去イベント
同盟戦
招待キャンペーン
一部シリーズ※2出典のエース、量産機、MA※4+100%+100%-50%※3
過去イベントSグランドマスターガンダム+10%+10%-

※1:緑は量産機、紫はMA、その他はエース。
※2:以下シリーズが該当。
・機動武闘伝Gガンダム
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムSEED
※3:エースのみ。
※4:グランドマスターガンダム以外。

ステージ経験値 Edit

※ステージクリアごとの報酬は廃止されました。
※経験値は、防衛率100%クリア時です。

ステージ名経験値
EasyNormalHard
ステージ名EasyNormalHard
初期ステージ
01あんなに一緒だったのに150500
02猛襲のG
03狡猾な砲撃手3001,000
04サイレントアッタク
EX05フロントコア迎撃戦:11010
06怒りの激突4501,500
07宇宙の傷跡
08消えていく光6002,000
09分かれた道
EX10フロントコア迎撃戦:210
11砂塵の果て2,500
12紅に染まる海
13閃光の刻3,000
14週末の光
EX15フロントコア迎撃戦:310
16ピアノの少年
17揺れるエース
18砂漠の虎再び
19グゥレイトォ!な砲撃手
EX20フロントコア迎撃戦:4

トータルスコア報酬 Edit

ハイスコア合計機体名
2000ポイント達成DXガシャチケット×1
4000ポイント達成[強化素材]イージスガンダム×50
6000ポイント達成テクニカルチャージャー×10
7000ポイント達成[強化素材]バクゥ×50
8000ポイント達成[強化素材]ガンダム(ビーム・ライフル)×60
10000ポイント達成メカチャージャー×20
13000ポイント達成グーン
14000ポイント達成[強化素材]ジム×50
16000ポイント達成[強化素材]イージスガンダム×60
18000ポイント達成[強化素材]バクゥ×70
20000ポイント達成テクニカルチャージャー×15
25000ポイント達成メカチャージャー×20
30000ポイント達成[強化素材]ジム×70
35000ポイント達成[強化素材]グーン×50
40000ポイント達成[強化素材]ラゴゥ×70
50000ポイント達成リカバリーチャージャー×30
60000ポイント達成[強化素材]M1アストレイ×70
70000ポイント達成ジャスティスガンダム(ファトゥム-00展開)
80000ポイント達成[強化素材]グーン×60
90000ポイント達成[強化素材]イージスガンダム×70
100000ポイント達成メカチャージャー×30
110000ポイント達成[強化素材]ジャスティスガンダム(ファトゥム-00展開)×50
115000ポイント達成[強化素材]バクゥ×90
120000ポイント達成[強化素材]グーン×70
125000ポイント達成[強化素材]ジム×100
130000ポイント達成[強化素材]ジャスティスガンダム(ファトゥム-00展開)×60
135000ポイント達成[強化素材]ラゴゥ×70
140000ポイント達成[アビリティ]ジャスティスガンダム(ファトゥム-00展開)【変形】「ミーティア合体」
145000ポイント達成メカチャージャー×30
150000ポイント達成[強化素材]M1アストレイ×90
155000ポイント達成[強化素材]ガンダム(ビーム・ライフル)×90
160000ポイント達成[強化素材]ジム×100
161000ポイント達成メカチャージャー×30
162000ポイント達成[強化素材]ジャスティスガンダム(ファトゥム-00展開)×70
163000ポイント達成ハロメダル×100
164000ポイント達成プラチナ要請書×10
165000ポイント達成[強化素材]ガンダム(ビーム・ライフル)×80
166000ポイント達成DXガシャチケット×1
167000ポイント達成レアチップ×50
168000ポイント達成コアマテリアル×30
169000ポイント達成[強化素材]M1アストレイ×90
170000ポイント達成DXガシャチケット×2
190000ポイント達成メカチャージャー×30
200000ポイント達成[強化素材]ラゴゥ×80
210000ポイント達成ハロメダル×100
220000ポイント達成[強化素材]グーン×80
230000ポイント達成コアマテリアル×30
240000ポイント達成メカチャージャー×30
250000ポイント達成[強化素材]ジャスティスガンダム(ファトゥム-00展開)×80
260000ポイント達成コアマテリアル×40
270000ポイント達成メカチャージャー×30
280000ポイント達成[アビリティ]ジャスティスガンダム(ファトゥム-00展開)「高出力2」×1
282000ポイント達成プラチナ要請書×10
284000ポイント達成ハロメダル×100
286000ポイント達成[アビリティ]ジャスティスガンダム(ファトゥム-00展開)「連撃3」×1
288000ポイント達成メカチャージャー×50
290000ポイント達成DXガシャチケット×3
累計[強化素材]??×150
[強化素材]??×180
[[]]
メカチャージャー×60
リカバリーチャージャー×30
プラチナ要請書×20
DXガシャチケット×4
コアマテリアル×100
ハロメダル×200
レアチップ×50

プレイヤーランキング報酬 Edit

順位報酬
サイド1サイド2、3プラチナ要請書強化素材専用アビリティディスク
1~101~350(機体A)×600
(機体B)×1000
[専用アビリティ]??×1
[専用Gアビリティ]??×1
11~304~1035(機体A)×500
(機体B)×800
31~10011~3025(機体A)×400
(機体B)×600
101~50031~10015(機体A)×300
(機体B)×500
501~1000101~2005(機体A)×200
(機体B)×400
??×1
1001~3000201~6003(機体A)×100
(機体B)×300
3001~5000601~10002(機体B)×200-
5001~100001001~20001(機体B)×100

同盟ランキング報酬 Edit

順位報酬
1~3ゴールド要請書×20ハロメダル×500
4~10ゴールド要請書×10ハロメダル×300
11~30ゴールド要請書×5ハロメダル×100
31~50ゴールド要請書×2ハロメダル×50
51~100シルバー要請書×5
101~300シルバー要請書×2
301~500ブロンズ要請書×10
501~ブロンズ要請書×5

ステージハイスコア報酬 Edit

「テクニカルチャージャー×15個」
対象:イベント終了時に各ステージごとにハイスコアを記録していたプレーヤー


※複数の人数が同一スコアで一位となった場合、対象者全員に報酬を配布。

迎撃戦の流れ Edit

  1. ステージ選択画面の【使用するMAを変更】から、出撃させるMAを設定し、難易度を選択して開始する。
    ※出撃させたMAは、ダメージを受けてもHP回復待ちにならないが経験値も獲得できない。
  2. 出撃ENを消費して、ユニットを配置する。
    開始時の出撃ENは通常1000、フロントコア迎撃戦は2500。
    量産機の配置に必要な出撃ENは、タイプだけで決定され、レベルやグレードは無関係。
    ※出撃ENは出撃コストダウン系のサポーターを使用しても削減できない。
    出撃EN
    Booster70
    Crusher70
    Warrior80
    Shooter100
    Flier100
    Guardian120
    エースの配置に必要な出撃ENは、各エースユニットごとに設定されている。GRADEやレベル、アビリティによる変動は無い。
    イベント特攻エース機の出撃ENはページ上段の仮置き場を、全エースユニットの詳細は迎撃戦のページを参照。
  3. 敵ユニットが出現し、こちらの施設または配置ユニットに向かう。配置されたユニットは敵が索敵範囲に入り次第、迎撃行動に移る。
    索敵範囲は制圧戦・階級戦等のバトルとは異なる。また、Gタイプだけ索敵範囲が他のユニットに比べると狭くなっている(公式より)。
    ※なお、現状での索敵範囲は量産機なら約12マス、エース機なら約9マス(エースブートスタンドに設置した時と同様)ほど。
  4. 敵ユニットにダメージを与えると、累計ダメージに応じたスコアが得られる。
    また、敵ユニットを撃破すると、量産型ならタイプに応じて、エースならそのエースの固有値に応じて(要はそのユニットをこちらが出撃させる場合と同数値の)出撃ENが得られる。
    これを消費してさらにユニットを配置することもできる。
  5. ラボや生産施設を破壊されると防衛率が下がり、スコア算出時の倍率も下がる。
    ただし、防壁やバルカン等の防衛施設は破壊されてもスコアに影響しない。
    また、フロントコアは攻撃された時点でスコア算出時の倍率が下がる(戦艦の回復で無傷に戻すことは可能)。
    ※各施設には設定中の防衛サポーターの効果が乗る。
  6. 敵ユニットを全て倒せば勝利。
    逆にフロントコアを破壊されると、他の施設やユニットが残っていても敗北となる(敵のC量産にコアだけ割られることもありうる)。

EXステージフロントコア迎撃戦 Edit

フロントコア迎撃戦は自分が実際に使用しているジオラマベースで迎撃戦を行う。
フロントコアが壊されると失敗、ラボや生産施設が破壊されると防衛率が減る等基本部分は通常の迎撃戦と同じ。
エースブートスタンド・MAブートスタンド・防衛施設は防衛率の対象外となっている。
開始時の出撃ENが2500になっている。
 
フロントコア迎撃戦では防衛エース&MAが配置可能。
配置されるのは防衛として各エースorMAブートスタンドに設定してある一番左側のエースorMAとなっている。
※その配置してあるユニットが修理中でもフロントコア迎撃戦では関係なく配置される。
また、通常の防衛エースと違い、Gバーストを自動発動する。(強化系は溜まった時点、攻撃系は攻撃範囲内に敵が入った時点)
配置された防衛エース&MAにはコストはかからない。ダメージを受けたり撃破されたとしても修理時間は発生しないが、経験値を獲得することはできない。
直接的な確認は出来ないが、イベント特効も適用されている模様。

戦闘結果 Edit

ポイント計算方法

①敵ダメージ 与えたダメージ÷100(※1)の合計 
②残り出撃EN÷10(端数切捨て) 
③防衛率 施設の防衛率 1+防衛率÷50(小数点以下1桁まで、端数切捨て)。100%なら最終値3.0で0%なら最終値1.0 
④防衛拠点HP 拠点の防衛率÷100(小数点以下1桁まで、端数切り上げ)、100%なら最終値1.0で0%なら最終値0.0 
最終スコア=(①+②)×③×④ 

取得経験値=ステージに応じた値×③

※1:表示上は端数切捨てだが、内部では端数も保持。350ダメージを2回与えた結果、0→3→7とスコアが変化した。
※2:取得経験値は防衛率によって変動するようになりました。防衛率が減少することにより、取得経験値も減少します。

攻略のコツ Edit

敵部隊の戦艦支援 Edit

  • 敵部隊が戦艦支援を使用する。敵機体リストに明記される他、使用前にオレンジ色範囲で予告が出る

高得点の狙い方-量産機- Edit

  • Bタイプのユニットを活用する。Bタイプのユニットは目標撃破後の硬直時間が他タイプよりも短いため、多数の敵を短時間で処理する事が可能。
  • 敵のGタイプなどの固い敵には特効持ちユニット、またはEN消費が少なくDPSの高いCタイプで対応

高得点の狙い方-エース- Edit

  • 特効機を活用する。特効機は出撃ENにも-n%になっているため出撃させやすく攻撃力も高い。
  • S型・B型エースの活用。S型とB型のエースは基本出撃ENが低めなユニットが多い。Sなら全方位攻撃が可能で、Bなら対エースとしての火力を見込める。
  • キュベレイ等のファンネル持ちの機体は、ファンネルへのダメージもポイントに加算される。
    ステージと敵耐久力にもよるが、1000~2000以上のスコア差が発生するため、順位を上げるためにはファンネルの撃破が必須となる。

高得点の狙い方-戦艦- Edit

戦艦は、便利な砲撃とユニットジャミングを持っていて出撃費用も安いドゴス・ギアが筆頭候補となる。
砲撃は素早く出撃ENを貯めたい時や、防衛が間に合わない時のリセットの他、味方機が主戦場から逸れないように邪魔な敵を排除するといった使い道もある。
ユニットジャミングは敵エース、MAなどを楽に倒せる。量産機相手でも被害拡大を防ぐため使う局面もある。
運の絡むステージでは相当回数のリトライを強いられるため、費用の安さも地味にありがたい。
また、出撃費用は上がるがネェル・アーガマも有効。こちらは砲撃の代わりに強力な範囲HP回復(量産機、エースのみならず、施設や壁のHPも回復)を所持する。
ドゴス・ギアに比べエース出撃枠が1つ、サポーター枠が2つ多いのもメリット。
高得点を狙うなら、「このステージでは二隻のうちどちらを使うべきか」を適宜見極める必要がある。

高得点の狙い方-サポーター- Edit

迎撃戦では攻撃サポーターだけでなく、防衛サポーターの効果も反映される
肉壁にするための施設のHP増加や、配置されている防衛施設に合わせての攻撃力増加、
出現する敵ユニットに対するタイプ別攻撃力増加などを付け替えることでレベル低めの施設でも殲滅力アップに繋がる。

高得点の狙い方-戦術- Edit

  • ユニットの出撃を最小限に抑える。(ENを多く残してステージクリアする)
    • EN消費の大きいG、S、Fタイプのユニットの使用は必要最小限に留める。
    • 防衛施設を盾代わりにする。防衛施設は破壊されてもスコアに影響しなくなったため、ユニットの先出し配置は必ずしも有効ではなくなった。
       敵ユニットが防衛施設を狙った事を確認した後にユニットを配置する事で、最小限のユニットで敵を処理する事が可能。
        
  • フロントコア防衛戦は可能な限り出撃ゼロを目指す。
    • 最初の1戦は捨てる覚悟で敵の出撃位置を把握する。
    • 敵の出現パターンを把握したら、それに対応するように防衛施設を配置。特に敵部隊が集中しやすい地点や敵エースの出現する地点にはエースやMAを重点配置。
       逆に敵が最後に進軍してくる場所にフロントコアや各種生産プラントを配置してダメージを防ぐ。なお、フロントコア以外の生産プラント類は破壊さえされなければ寸前まで追い込まれてもスコアに影響はない。
       戦艦砲撃などで逃げ場がない場合はフロントコアよりプラントを撃ってもらおう。

敵機体一覧表 Edit

タイプ機体名優先対象備考
戦艦支援
量産機
W無差別
S無差別
G砲台優先
B砲台優先
F無差別
エース
W無差別
S無差別
G砲台優先
B砲台優先
F無差別
MA
S無差別
F無差別

赤字:プレイヤー時と性能が異なる点。

要注意機体 Edit

  • (機体名):(注意事項の説明)
  • (機体名):(注意事項の説明)

準注意機体 Edit

  • (機体名):(注意事項の説明)
  • (機体名):(注意事項の説明)

敵部隊の戦艦支援 Edit

  • 敵部隊が戦艦支援を使用する場合がある。
    敵機体リストに明記される他、使用前にオレンジ色範囲で予告が出る。
    種類は攻撃速度、砲撃等こちらが使うものと同様だが範囲が広かったりする。

各ステージ別情報 Edit

STAGExx (ステージ名称) Edit

 詳細

雑談・攻略用コメント欄 Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • st14以外無出撃だってね。攻略したプレイヤーも凄いけど、狙って作った運営も凄いと言うことか?それとも想定外か?どちらにせよ、終わったら動画UPして欲しいものだ。 -- 2018-07-29 (日) 15:16:05
    • MA次第ってことか。課金エース、イベントエース関係ねぇ~。 -- 2018-07-29 (日) 15:38:40
  • 途中経過ーその2 トップスコアは、無出撃・・・1~10,12,15ステ。 青枠のみ・・・11,13ステ。 14は、(予想)課金エース2機。 -- 2018-07-29 (日) 16:16:05
    • 上の木といってること違うんですけど。。。 -- 2018-07-29 (日) 16:23:40
    • 素朴な疑問なのですが、どのようにしてトップスコアは無出撃or青枠のみという判定をしたのでしょうか?実際にご自身で「無出撃or青枠のみ」でトップスコアを取ったということでしょうか? -- 2018-07-29 (日) 16:36:09
      • 14以外、MAと青枠しか使ってない。それでトップと差があった場合、無出撃と判断してる(青枠以上にコストが低い機体が無い為) -- 2018-07-29 (日) 16:54:22
      • なるほど、理解できました。ありがとうございます。 -- 2018-07-29 (日) 17:21:54
      • じゃ、「st14以外無出撃だってね。」といってる木は間違ってるね。 -- 2018-07-29 (日) 17:26:29
      • ↑君しかそんなこと言ってないと思う -- 2018-07-29 (日) 17:30:29
      • 確かに自分しか言っていない。でも、この木の発言と「st14以外無出撃だってね。」といってる木の発言は矛盾しますよね。 -- 2018-07-29 (日) 17:41:08
      • 「~無出撃だってね。」ってことは、人伝てに聞いたことを書き込んだだけじゃね。 -- 2018-07-29 (日) 17:46:07
      • 差分は、ST11とST13だけなんだから、どっちでもいいじゃん。 -- 2018-07-29 (日) 17:55:48
      • しかし、どっちかが間違っている。自分はこの木主の方が信じられるが。 -- 2018-07-29 (日) 17:57:46
      • 量産Bの出撃を1個減らせばENが70減ってスコアは21伸びたはず。自分のスコアと使用ENから無出撃スコアを推計出来るよ。 -- 2018-07-30 (月) 04:00:58
      • ↑の方法で無出撃クリアのスコアはst11が10737、st13が13620だと計算できた。参考までに。 -- 2018-07-30 (月) 04:25:40
      • 余談だけど、青枠はEN19でスコア6かかる。 -- 2018-07-30 (月) 10:58:54
      • 青枠うらやましい。自分が持ってたら即スコアUPや。 -- 2018-07-30 (月) 13:48:04
    • st6からは特定のMAに特定のアビとサポーターもないとできないので満点はなかなか厳しい…もうちょっとでできそうでできない歯がゆさ。バランスはいい、のかなぁ…? -- 2018-07-29 (日) 18:13:53
    • 無出撃するのにフリミ(分離)は必要? -- 2018-07-29 (日) 19:48:01
      • 自分はエルメガで無出撃(または無出撃近く)とれたステージあるが、フリミ(分離)とれたステージはない。 -- 2018-07-29 (日) 21:19:01
      • フリミ分離が全然活躍しないなぁ。エルメガ持って無いから当たって嬉しかったんだけどなぁ。何故このタイミングで出した?戦星祭で良かったじゃん。 -- 2018-07-30 (月) 12:06:40
      • トルーパー無しMAかつ迎撃でエルメガ超えるような働きするとしたらそれは普段使いしたら微妙なアグリッサみたいな機体か、もしくは砲台無しで防衛それ1機だけ置いても勝ち確定レベルのぶっ壊れじゃねえかな… -- 2018-07-30 (月) 12:50:29
      • 分離フリミは普段使いで強いことは間違いないけど、迎撃戦だと高い特効倍率もオーバースペックになるだけで、普通フリミと大差ないんだよねえ。 -- 2018-07-30 (月) 15:36:27
      • つまり、迎撃戦において、フリミ(分離)はハズレ!ってことだね。当たった瞬間、喜んだ自分が馬鹿だった。 -- 2018-07-30 (月) 15:47:45
      • 後半追加面でF量産とエースを一手に引き受ける可能性がないこともない…ただ、そういう展開でグラマスが置換不可能な局面っていうのは作りだせるかなぁ…? -- 2018-07-30 (月) 17:45:07
      • いやいや、その時のイベでしか役に立たない課金エースも多い中で、今後も使えそうな分離フリミは充分当たりだと思うぞ。そいつを当てたなら、今回のランキング報酬なんてどうでもよくなっちゃうレベル。 -- 2018-07-30 (月) 20:34:56
      • フリミ(分離)、今後は使えそうってことで期待はできるんだけど、今回(迎撃)での相性が。。。迎撃期間だけ、エルメガのファンネルやら特別に付けてほしい(わがまま) -- 2018-07-31 (火) 09:14:04
  • スコア論争をみてると、要するに色々実装しちゃって収拾がつかなくなって迎撃戦というコンテンツそのものが持たん時が来ているのだって感じになって、それで次の大型アプデで新コンテンツが実装される流れなんだろうか。順番は逆かもしれないけど。 -- 2018-07-30 (月) 14:16:34
    • 月末イベントは、迎撃戦でも討伐戦でも、景品もらえる時はもらわなきゃの仕事になった感じなのは否めない。どちらも最初のころは楽しかったしワクワクした。 -- 2018-07-30 (月) 16:11:45
    • 迎撃はともかく討伐は似たタイプのモードかつ手軽で常時何かしらやってる特任がでちゃったからねえ…あと討伐の最初は累計スコアで順位出す止まったら負け仕様でハラハラはしてもワクワクはしなかったと思う… -- 2018-07-30 (月) 18:41:57
    • 今後ゲーム性をさらに高めるなら例えば量産G編成だけでこのステージをクリアせよとか超ド級FタイプMAに3日以内に1億ダメージ与えよとかクエストと基本任務を足したような任務なら面白いと思う -- 2018-07-31 (火) 00:17:23
      • それ、いいね!低レベルな自分でも挑戦してみたくなる。それいい。採用! -- 2018-07-31 (火) 09:02:36
  • 後半ステージは超難しくして欲しいなぁ。100パー当たり前のステージはつまらない。量産枠全部使うような難易度にしてくれ! -- 2018-07-31 (火) 08:45:23
    • 同感です。量産枠全部、しかも全部G10、そしてBだけじゃなく、いろんなタイプ使わないとクリアすら出来ないステージにならないかな。 -- 2018-07-31 (火) 09:07:20
    • いいと思うけど、古参しかお呼びじゃないイベになっちゃうね。後発の人でも運よく特効機引いて、かつ直近のイベ機を育てとけば何とかなるというのが迎撃戦の特徴でもあるからなあ -- 2018-07-31 (火) 10:14:19
      • 後発の人にも配慮するのは大切だと思います。 -- 2018-07-31 (火) 10:36:37
      • だからこその難易度システムだと思うんだけど? 今は、ほぼほぼ使ってる人いないんじゃないかな -- 2018-07-31 (火) 11:53:42
      • はい、使ってる人いないと思います。 -- 2018-07-31 (火) 13:36:21
      • ノーマル難易度でも最後までクリアすればスコア報酬コンプできて、ハードはさらに上を目指したい人だけがやる、ってのが本来の形なんだろうけどね -- 2018-07-31 (火) 13:53:48
    • 迎撃は出現が全て決まっているのも問題の一つで途中でエース複数出現時に撃破した順でその後の出現ルート変更もありだと思うが・・少なくても無出撃は潰してほしいRTS全否定だよあれは -- 2018-07-31 (火) 10:31:26
      • 無出撃出来なくなれば当然当月課金機持ちしかハイスコア取れなくなるのでNG。貴重なテクチャ収入源を潰すな -- 2018-08-01 (水) 07:50:15
      • 無出撃MAPも出撃して加速するだけってのははじめの数個だけでそれ以外は戦艦の武装をどのタイミングでどう使うかとかあるから全否定ってMAP少ないんじゃないかね -- 2018-08-07 (火) 08:18:13
    • 出撃MAや戦艦ごとにも出撃ENがあれば、例えば無出撃でもプレイの幅に差をつけられるとは思う。例えば、今回ガチャ機でフリミがあるわけだけど、それよりもエルメスが活躍できちゃうのはMAにENが無いからだと思う。 -- 2018-07-31 (火) 11:46:58
      • MAにエネルギーつけるとそれこそ最新ガチャのMA当てたもん勝ちになって廃課金かよっぽど運いいやつ以外乙ると思うんですが -- 2018-08-07 (火) 08:24:48
    • 正直に言って、可能なステージでは全部無出撃クリアを達成するような人は居ても200人かそこらじゃなかろうか? 難易度上昇は有りだと思うけど、最上位グループの順位報酬は実質的に名誉だけになるようにして頂きたいところ。 でなければ後発組のモチベーションが腐ってしまうので。 -- 2018-07-31 (火) 12:21:16
      • 200人はいないだろう。スコアランキング的に2、30人じゃないの? -- 2018-07-31 (火) 12:49:55
      • 何人でもいいじゃない~。俺はできねーから関係ねぇ。 -- 2018-08-02 (木) 01:04:59
    • 今まで通りとりあえず全ステージクリアで全スコア報酬獲得できるならそれでもいいよ。誰も彼も廃人やマゾみたいに長時間かけたいわけじゃないしね。 -- 2018-07-31 (火) 12:23:45
      • 全クリで全報酬GETはできるようだ。しかし、ここからが萌えるぜぇ(マゾ) -- 2018-07-31 (火) 15:26:53
    • 死ね -- 2018-07-31 (火) 15:28:34
      • 死ぬ -- 2018-07-31 (火) 15:31:19
    • 難易度云々よりも、ランキング報酬に専アビ専G、機体辺り入れるからこうなる。名誉報酬で良い。強いのが強くなり続ける重課金スパイラルは寿命減らすだけ。 -- 2018-07-31 (火) 20:47:27
      • よし、お兄さん、よく言った! -- 2018-07-31 (火) 21:23:26
    • 「難しい」じゃなくて「理不尽」なステージが来たじゃないか!こんなこと書くから! -- 2018-07-31 (火) 23:48:32
      • こんなこと書いたから運営がこんなステージにしたのであれば、そうですねぇ。 -- 2018-08-02 (木) 01:02:28
    • いつも斜め上の調整してくる運営の事だからCとB各30機とかやってくるぞ -- 2018-08-01 (水) 07:48:26
      • 過去にG68機をやった運営だ まだ慌てる時間じゃない -- 2018-08-01 (水) 10:11:35
  • 追加報酬ってインしないと解らないのね。わかる人教えて下さい。 -- 2018-07-31 (火) 12:48:49
    • グーンとジャスティスの素材それぞれ80ずつ、ジャスティス指定アビのB高出力2とB連激3、あとはチャージャーとかDXチケとか。機体の追加なし -- 2018-07-31 (火) 13:08:14
      • 情報感謝。素材がアビ穴には足りない、500位以内を狙え、と言う事か。 -- 2018-07-31 (火) 17:59:38
      • そうですねぇ。 -- 2018-07-31 (火) 22:12:47
  • 追加報酬が指定の高出2に連撃3か。高出2は素直に嬉しいけど連撃さん…せめて施設も対象になると大分変るのだけどなぁ。 -- 2018-07-31 (火) 13:29:57
    • このイベだけと割り切って、そのまま指定のジャスティスに付けるしか思いつかない。もしくはいつか調整入るのを期待して取っておくか・・ -- 2018-07-31 (火) 13:52:16
      • いや、付けるっしょ。連激3 -- 2018-07-31 (火) 16:23:36
      • 迎撃以外、役に立たない。連激3 -- 2018-07-31 (火) 16:25:25
      • 過去の調整を考えると、一気に強アビになる可能性あるから取っておくのが無難と思う。我慢や対決みたいに、一気に強アビ化する可能性があるから…。 -- 2018-07-31 (火) 16:47:24
      • 幻の「MSカタパルト砲」が実装されたら、迎撃以外でも活躍するかもね。 -- 2018-07-31 (火) 16:52:01
  • ランキング報酬に専用アビがあったので、追加報酬に「ジャスティス+ミーティア」があると思い込んでいた・・・宝の持ち腐れ? -- 2018-07-31 (火) 14:51:56
    • 素材ならまだしも、機体ならMAラボで既にあるが…… -- 2018-07-31 (火) 15:26:15
    • 今回のエーズ報酬がジャスティスだったり、専Gがミーティアだったり、ランキング報酬にジャスティス+ミーティアの専アビがあったりして、自分も最初ちょっと混乱した。 -- 2018-07-31 (火) 15:30:44
  • 追加ステージ後半のコア狙う機体がやっかいね。しかも数が多いし。 -- 2018-07-31 (火) 15:22:22
  • 18理不尽すぎ死んでくれ。最悪馬ゴッドか部隊イージスいなきゃガン不利じゃん。なんだよこのクソステ。 -- 2018-07-31 (火) 15:28:00
    • 量産BとS出しまくれば100%いけるぞ。 -- 2018-08-01 (水) 09:23:46
      • そりゃあ、出しまくれば行けるよねぇ。 -- 2018-08-01 (水) 10:08:56
  • 前半、一度も使わなかったグーンだが、もしかして後半必要? -- 2018-07-31 (火) 16:28:16
    • 私は全く使わなかった。人によっては使うと思う。つまり何とも言えない。 -- 2018-07-31 (火) 21:49:04
      • そうか。じゃ、続行放置だな。 -- 2018-07-31 (火) 22:10:45
    • 自分はS型の強エース無いので急いでG上げした。自分と同じ様な人は必要かも?ランキング上位目指すなら必要ないかも知れんが…。 -- 2018-07-31 (火) 22:34:15
    • グーンなった靴買わなかった。グレード上げるの追いつかないし、攻撃弱いし・・・ -- 2018-07-31 (火) 23:28:53
      • グーン全く使わなかった です(笑 -- 2018-07-31 (火) 23:30:07
    • とりあえずFはクッソ増えるし攻撃力がかなり高いので課金特攻がないならこっちもSを出さないとグラマスも普通に沈む。ただザウートやデスビでもG高ければなんとかなるのでグーンを育てる必要性は薄いと思われる。 -- 2018-08-01 (水) 02:08:06
    • 青枠忍者WDない自分はグーン使った。アストレイも使った。それよりも、ドナグフ使うところがなかった。G上げずに穴開ければ良かったわ。 -- 2018-08-01 (水) 04:22:09
      • まったくね。ドラグフG10まで上げたのに後半Fタイプ多くて使いどころなかったね。素材はイベ後に300ショップで買って枠空けるか。 -- 2018-08-01 (水) 09:20:33
      • でも、ショップじゃ素材100しか買えないからなー。 -- 2018-08-02 (木) 00:30:46
      • そうだった。間違えた。 -- 2018-08-02 (木) 09:12:18
      • ドナグフG10まで上げる予定でG9で止めたけど、もう、素材が100しか残ってないから穴すら空けられない。やってくれたなドナグフ。 -- 2018-08-03 (金) 09:18:47
      • 課金機1機も無いせいかst17でドナグフ1回だけ使ったわ。それ以外じゃ合体ジャスミと専Gローズくらい -- 2018-08-07 (火) 04:36:19
    • 今回はディンの群れの排除が重要だよね。向こうはF補正持ってるからこっちはS出すしかないし。 -- 2018-08-01 (水) 11:36:38
      • Bジャスティスの変形いいよね。1方向を完璧に防いでくれる -- 2018-08-02 (木) 00:09:26
    • 現状、グーンの必要性は無いのだが、ちょうどテクラボ空いたから、万が一の時のためにつっ込んだ。そのうちSEEDデッキで使うかもと言い聞かせながら。 -- 2018-08-02 (木) 01:14:15
  • 20面のBジャスティス、なんとか専アビ&堅守盛りのグラマスでいけたけどクッソ強いですね。初心者~中級者に満たない層で今回のガチャ機持っていない人たちは結構苦労しそうですね。 -- 2018-07-31 (火) 16:49:34
    • そういう厄介なのは専アビのゲルスゲーで足止めがおすすめ。 -- 2018-07-31 (火) 20:42:39
      • その専アビがないっ! -- 2018-08-02 (木) 00:51:51
    • グラマスで行けるのか。ここぞとばかりに分離MAを使うステージだと思った。 -- 2018-07-31 (火) 21:50:18
      • そのグラマスがG5! -- 2018-08-02 (木) 00:53:45
      • グラマスは迎撃戦では有用なので次回までには育てる事をオススメ。st20はプロビが厄介だった。 -- 2018-08-02 (木) 08:08:20
    • 専アビゴッド明鏡で変形前に潰せる。そっち方向に沸く量産Fとかは砲台が落としてくれるし。 -- 2018-08-01 (水) 07:39:08
      • ゴッド明鏡持ってねぇ~。 -- 2018-08-02 (木) 00:55:21
    • 毎回プロビだけ長いこと残ってたから全く存在に気づかなかった…。ドナヒューか金枠あたりに処理されてたんかなあ? -- 2018-08-01 (水) 19:49:15
      • いつの間にかやっちゃったことすら気が付かないあなたは、初心者~中級者ではないですね。 -- 2018-08-02 (木) 01:00:47
    • 苦労した。俺の場合はFのボスで苦労した。Bはいつのまにかいなくなってた。たぶんグフがいたとこ -- 2018-08-03 (金) 07:08:05
      • グフがいたとこって、どこ? -- 2018-08-03 (金) 08:56:02
      • 俺んちのグフだから -- 2018-08-03 (金) 20:48:55
      • あー、お前んちのグフかぁ -- 2018-08-04 (土) 10:59:49
      • あのヤンチャなグフね。 -- 2018-08-04 (土) 16:29:53
    • 対空ミサの配置に気を配ればガシャ機無でも専アビ"無"グラマス&G8のBジャスティス&G8ドナヒューに適当なG8エース2機(四天王の様ないい機体ではない)でいけたよ。エルメガは使ったけど。st6の無出撃クリアより楽だったかも? -- 2018-08-04 (土) 03:24:42
    • テンキーで言うと(実際はナナメなので脳内保管して…)6にMAのジャス+ミ、Bジャス(専G)拡散3対空2、Bジャス出る8にMSx2(νガンとWB隊でいけたから割と特攻乗ればいけるかも?)対空1拡散1バルカン2タワー2、4に残りの砲台で1(プロヴィ位置)にMSx2で何とかなった。1と8位置はMSはうろうろしない様に閉じ込めで。スコア落ちる系施設は2の位置にうまいこと配置すればあちらは全部砲台優先か拠点優先なんで安心。流石に量産なしは無理だった。 -- 2018-08-06 (月) 01:54:15
      • ↑↑だけど... ●北東:G8Bジャスティス(集中1を2個と弾幕1を2個)、バルカン3基内対空換装1 ●南東:G8ドナヒュー、対地バルカン2 ●南西:エルメガ(ハシュマル等で置換おk)と一番下角近辺にロックオン付Sエース、対空ミサ3基 ●北西:専アビ無グラマス+アビ無ジャスミ、適当なG8Sエース、対空ミサ2機、換装バルカン2機 ※防衛サポはバルカン盛だが対空ミサ強化も1個いれてなー これで無課金者でもst20無出撃いけるでー -- 2018-08-06 (月) 04:39:13
  • 1000位ボーダーはいくつでしょうか? -- 2018-08-02 (木) 00:45:14
    • 305,000あたりやな -- 2018-08-02 (木) 01:03:50
    • 320,000くらいまで行かないかな -- 2018-08-02 (木) 01:07:53
      • そんなに上がるかなぁ。。土日月で一気にあがるから解らないけど、318,000くらいじゃないかな。 -- 2018-08-02 (木) 17:09:37
      • そうなんだよねぇ。月あたりにならんと分からんねぇ。 -- 2018-08-02 (木) 18:05:56
      • それを言っちゃあ、オシマイよ。 -- 2018-08-02 (木) 18:31:48
      • 現在、300871、昨日より約8000上昇~、ひあ~、今からまた上がるから、軽く320000行くのでは? -- 2018-08-03 (金) 18:24:32
      • 一通り流しただけで317000行った。たまたま当たったフリミ(分離)がメッチャ活躍してくれたよ・・・ -- 2018-08-04 (土) 12:33:48
      • 一通り流しで、そんなん行くくらいだから、320,000くらい軽く超えるわ。 -- 2018-08-04 (土) 16:15:01
      • 上位の人間が「フリミ(分離)」当たっても左程影響ないが、いつも1000位ら辺の人は「フリミ(分離)」がかなり影響するのでは。 -- 2018-08-04 (土) 16:29:19
      • 1機だけ持つとしたら、エルメガ≧グラマス>>>フリミ(分離)位の価値の差はある。F特効機体が出てくる今回でも(無出撃とか狙うのでなければ)エルメガいれば何とかなる -- 2018-08-04 (土) 18:11:24
      • 報酬がもうちょっとましなら320000行っただろうけど、ゴミ報酬のためにこの暑い中頑張らないでしょ。320000乗ってたら安心して永眠して良いですよ。 -- 2018-08-04 (土) 18:40:11
      • 今日は313008まで上がりました。昨日より約10000上昇~。今からみんな詰めるだろうし、まだまだ収束しそうにない。 -- 2018-08-04 (土) 19:35:30
      • スコアが低いうちは上がる余地も大きいから上昇幅が大きく感じるかもしれないけど、ある程度まで上がると鈍ってくる。大抵の人は育成がもう終わって詰めてる段階だろうから今日の夜までがスコア上昇のピークだろう。 -- 2018-08-05 (日) 15:58:32
      • いや、俺はまだ育成おわってないよ。ただ育成の最終段階ではあるから明晩一気にメカチャ消費して仕上げる。メカチャの節約ね。なので明日の夜がスコア詰め本番。俺みたいな人は多いと思うよ -- 2018-08-05 (日) 23:44:46
      • 自分も前はそうしてたけど、一晩で詰め切れず結局ランク外、ということが多かった。それならば早く育成を終えて、時間に余裕を持って詰めた方がいいって結論に落ち着いた。長期で見れば、メカチャを今日使うのも明日使うのも同じことだしね。 -- 2018-08-06 (月) 08:54:31
      • でもね、早く育成ってことは先行逃げ切り型で、早く結果(天井)出てしまって、それから追われる方だから、心臓バクバクなのよね。精神的にキツイ面がある。 -- 2018-08-06 (月) 15:51:19
      • 320,000行きました。 -- 2018-08-06 (月) 23:00:46
    • 322,000近く行くのでは? -- 2018-08-06 (月) 23:10:59
  • うーん、St9の無出撃ができない。ここってもしかしてエルメガとは違うMAなのか? -- 2018-08-02 (木) 21:17:31
    • 俺も出来てないけど、アビリティとかも関係してるんじゃない? 攻撃回数や速度で索敵関係に差が出たりするし出来ないとこは早々に諦めたわ。実利的なテクチャはラボ短縮で相対弱化くらうし -- 2018-08-04 (土) 14:55:18
    • ランクインするだけならすべて無出撃する必要はない。自分もst4までしか無出撃できてないけど、現在200位台には入れてる。さらに上位を目指してるか、テクチャ目当てなら頑張って。 -- 2018-08-05 (日) 00:26:48
      • st6は動画を参考にすると以外にあっさりいけたりするから労力的にテクチャ15個に見合うと思う -- 2018-08-05 (日) 01:02:20
      • 6面無出撃はアビリティを全くつけてないフリミ&トルーパージャスティスで戦艦のジャミングとか難易度高くない動画を参考にしたよ。 -- 2018-08-05 (日) 05:50:22
      • st6無出撃の動画ってあるの?探してみるよ、サンクス! -- 2018-08-05 (日) 09:31:02
      • 6はグラマスでやってたけどデギレンが無いからあとちょっとの所でどうしても成功しない。試しに宿敵完璧付けた専アビノイエでやってみたら感触良かったんでウズパトとタワーサポ盛りでなんとか行けた。戦艦はドゴス。迎撃のたびにデギレンほしくなるわ -- 2018-08-05 (日) 15:04:24
      • st6は偽装と射撃の兵科サポ組み合わせれば、デギレンいらないしMAの選択肢結構ある、射撃サポが足りない場合手持ち次第でビストや壁でうまく行ったりもするからガンバ -- 2018-08-06 (月) 15:13:32
  • 一体どの辺が宿命の対決だったのか訳わからん。50位前後になれたからもういいや。 -- 2018-08-04 (土) 20:00:56
    • もういいか。そうか。お休みなさい。 -- 2018-08-04 (土) 21:56:13
      • いい夢見ろよっ -- 2018-08-04 (土) 22:28:14
    • ハンゲーム鯖(サイド2)で50位前後だったりして -- 2018-08-05 (日) 00:59:14
      • いや、もうこういう人には関わらない方がいい -- 2018-08-05 (日) 02:03:04
  • 今回も1000位いけなかった。というのが先立ってポイント詰める気に慣れねぇ。重症だな俺 -- 2018-08-05 (日) 21:42:34
    • 確かに重症だ。しかし、まだ時間はある。まだ詰めてないなら可能性もある。俺はもう詰めきったが、まだ時間がある。諦めないで。一緒にかんばろう! -- 2018-08-06 (月) 15:46:55
    • 現状手持ちの戦力じゃ1000位入れずガシャで戦力増強も厳しいなら今からでも次イベの準備するってのもまた1つの手。取れるものは取っておくべきだとは思うけどね。 -- 2018-08-06 (月) 21:02:22
  • 1000位ボーダー320,000超えそうだね。今回はいつもより特によい報酬ってわけでもないのに、スコアの上がり方が激しい気がする。夏休みで時間ある人が多いとかかな? -- 2018-08-06 (月) 15:25:59
    • フリミ(分離)の攻撃モーションがメッチャ好みです。だから欲しくて、貯めてたガチャチケ使って何とか当てれました。いつもは3000位以内で満足ですが、せっかく当てたし1000位以内狙ってます。321,000しか無いので1000位以内入れるかハラハラドキドキです。 -- 2018-08-06 (月) 17:47:16
      • フリミおめでとう。俺も特効機なくて諦め気味だったけど、2日前ぐらいにフリミがぽろっと出たので今から頑張ろうと思ってる。1000位入れるといいな。 -- 2018-08-06 (月) 20:39:16
      • エルメガをはじめ、5Cに魅力的な機体多かったから、課金してガシャ回す人が多かったのかも。かくいう私もそのうちの一人。 -- 2018-08-07 (火) 02:02:49
    • 報酬悪くてもいつもの貰える物は貰うマンが1500人ぐらいいて毎回争ってるってゆう -- 2018-08-07 (火) 07:28:28
      • ゲームで、順位を競うイベントでそれは見苦しいかな。ごくまっとうなユーザーじゃん -- 2018-08-07 (火) 07:48:25
      • 微課金でも無課金でも工夫すれば毎回必ず1000位以内に入れるよ。しかもゲームはじめてから1年以内で。課金特効機は別にいらない。上位同盟員にやり方を聞くなり動画を見るなりしないと。自己流でいけるのはそれなりの課金者かゲームセンスのある人のみと知ろう -- 2018-08-07 (火) 09:15:22
      • そこまでガッツリやる気は無いので大丈夫です。 -- 2018-08-07 (火) 16:10:27
      • 本気出して無いアピール定期 -- 2018-08-07 (火) 18:51:52
      • こんなんで本気出して、本気出す対象間違えてるやつ草 -- 2018-08-07 (火) 19:41:41
      • ここまでイベ定期。「こんなん」なら上位(っても1000位か)をバカにしようとしたり、やる気がないとわざわざ言ったり、負け惜しみは言わんでしょ -- 2018-08-07 (火) 19:52:26
      • 人にアドバイスを求めたり動画をちゃんと参考にするだけで労力が半減するよと教えてあげただけなんだが。課金特効機なしの微課金でもゲームはじめて7カ月目以降ずっと専アビ取れてるんだから別に”ガッツリ”とか”本気”もなにもないよ。学生じゃないからプレイ時間もごく限られたもんよ -- 2018-08-08 (水) 00:53:53
  • 午前1:08。1000位ボーダー321090pt。 -- 2018-08-07 (火) 01:12:21
    • うちの同盟員達は322K近辺のメンバーが多いから心配している -- 2018-08-07 (火) 09:26:05
      • ビクビクして生きて行きなさい。 -- 2018-08-07 (火) 09:39:19
    • 9:30の時点で1001位だった、メンテまでに940位まで上げて助かったわ -- 2018-08-07 (火) 10:23:25
      • やっぱ、ギリギリで駆け込みするよねぇ。だから、最後まで気が抜けん。 -- 2018-08-07 (火) 11:30:49
    • 月曜の朝にBフレーム引いてやる気が出て、それまでG8だったデスネービーもG10まであげて火曜の夜に1200位から220位まで上がりました。最終日ドッと疲れた。 -- 2018-08-07 (火) 13:10:27
      • お疲れ様。やっぱ当たるとモチベ違うよねw -- 2018-08-07 (火) 14:05:35
      • やっぱ、今イベントは、青枠当たりだったのね。フリミ(分離)はハズレ。あくまで、今回の迎撃戦の話で。 -- 2018-08-07 (火) 14:12:23
    • 1001位以下に落ちた奴ってどんな気持ちなんだろうな、1000位以内狙ってた人は悔しすぎる -- 2018-08-07 (火) 13:50:58
      • 寝首をかかれた感ハンパ無いわな。 -- 2018-08-07 (火) 14:09:53
    • テクチャ、メカチャを少しでも節約しようと思い、今朝から詰め作業にはいったが、なぜか勝手に終了12:00と脳内変換していて9:00にINしてビックリ。ダメ元で詰めたけど残300ptほど届かず。悔しすぎる。 -- 2018-08-07 (火) 15:01:01
      • チャージャー節約のために機体育成を遅らせるのは意味ないって・・ 今使うか後で使うかの違いだけで、どこかで帳尻合うようになってるんだから。 -- 2018-08-07 (火) 16:54:32
      • あなたのおかげで、だれか違う人が1000位以内に入れたのでヨシとしよう。 -- 2018-08-07 (火) 20:55:18
      • まあ1000位アビがそんなに強くないのが救いだと思おう。 -- 2018-08-07 (火) 21:03:23
      • 300ptって小さいようでけっこう大きいからね。少し早く詰め始めたとしてもどのみち届かなかった、と思えば諦めもつくさ -- 2018-08-07 (火) 21:17:12
  • ふと思い立って専Gバのガンダムローズ使ったら結構便利だったな。今後を見据えてG10に上げておこうかね。 -- 2018-08-07 (火) 09:05:19
    • そうだね。 -- 2018-08-07 (火) 09:44:17
    • 備えあればなんとかって言いますしね -- 2018-08-07 (火) 13:11:26
      • なんとかあれば憂いなしとかって、言うことあるぅ? -- 2018-08-07 (火) 14:14:10
      • ないぃ -- 2018-08-07 (火) 14:51:42
  • グーンとドナグフ必要なかった。 -- 2018-08-07 (火) 11:37:31
    • 万人向けコメではないぞ。俺は課金機がなかったからドナヒュー(17面まで)もグーンも大いに役立った。結果224.9K超だった。この2機種がなければとんでもなく無理だったわ -- 2018-08-08 (水) 01:02:46
  • 残念ながら今回は取れました。まぁ、これをそこそこやれる程、最近は暇なのが問題なんだけど。 -- 2018-08-07 (火) 23:23:22
    • 取れましたなのに残念て、自慢? -- 2018-08-08 (水) 17:31:19
      • 一社会人としては残念って、事でしょ。わからないかなぁ...そんなあなた残念ね。私も含めて♡ -- 2018-08-08 (水) 21:58:38
      • なぜ♡? -- 2018-08-10 (金) 15:48:39
      • そこまでの暇がいるレベルでも無し -- 2018-08-10 (金) 16:00:35
      • ここはもう終わったイベだよ。 -- 2018-08-11 (土) 16:18:30
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

攻略の助言などが欲しい方は“自分のコアレベル”、“持っている(使えそうな)戦艦と量産機”を書くとアドバイスを貰えやすいです。


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS