Top > ガンダムデュナメス&ガンダムエクシア

一覧 量産機 | エース | MA 最終ステータス 量産機 | エース | MA 比較データ エースGバースト | シリーズ別早見表 | 特性早見表| MS索引


赤字はレベルアップによるMAX値

基本ステータス Edit

エース機登場作品機動戦士ガンダム00
デュナメス&エクシア.png名称ガンダムデュナメス&ガンダムエクシア
武装GNスナイパーライフル
GRADE5テーマ適性地上
HP??/6,052攻撃/秒??/957
攻撃間隔2秒攻撃表示値???/???
射程7移動速度20
Flier特性回避(一部除く)40% 命中60%
ダメージ軽減20% 追加装甲(10000)x2
攻撃対象攻撃範囲移動方法優先攻撃対象
全方位対単体無差別
パイロット
パイロットロックオン・ストラトス
G-BURST【強化】不意打ち上等!
30秒間、攻撃速度が50%アップする。※防衛時でも発動可能
備考使用可能までの時間:40秒
G-BURST
ユニット専用Gバースト
【強化】紛争介入
35秒間、自分とトルーパーの攻撃速度が70%アップする。
備考使用可能までの時間:
【強化】マイスター最大のミッション
自分とトルーパーのHPが10%回復し、攻撃力が10%、
攻撃速度が5%アップする。(蓄積可)
備考使用可能までの時間:
入手方法:撃墜スコアランキング - 7.13 START! -
ユニット専用アビリティ狙い撃つ!
自分とトルーパーの攻撃力が30%、Sタイプ、Bタイプへの
特性倍率が100%アップする。※自身の破壊後も有効
備考
世界の敵
防壁以外の敵を攻撃する度、Gバーストゲージが10%上昇し、
HPが1000回復する。
備考入手方法:撃墜スコアランキング - 7.13 START! -
マッチングアビリティ--集中力3
Lv99ユニット専用アビリティ逆境+
トルーパーユニット登場作品機動戦士ガンダム00
エクシア(トルーパー).jpg名称ガンダムエクシア
武装GNソード
HP??/10,785攻撃/秒??/5,376
攻撃間隔1.5秒攻撃表示値??/??
射程1移動速度40
Booster特性回避(一部除く)50% 命中50% 追加装甲(10000)x1 砲台×2
特殊ユニット効果・独立したユニットとして行動する。
・マスターユニット破壊時、自動で破壊されない。
攻撃対象攻撃範囲移動方法優先攻撃対象
対地対単体無差別
G-BURST【強化】なぜこの世界は歪んでいる?
20秒間優先対象が砲台/ACEになり、ACEへの特性倍率
が100%アップし、索敵範囲が拡がる。※防衛時でも発動可能
備考使用可能までの時間:?秒

実装日:2015年11月24日

GRADE別 Lv最大時性能 Edit

GRADE別 Lv60性能

GRADEHP攻撃/秒攻撃表示値備考
56,052957
67,2821,020
78,7941,275
810,4811,658
913,2392,130
1015,7612,551
(Lv65)1016,1102,600
(Lv70)1016,4592,649
(Lv75)1017,0882,738
(Lv80)1017,7162,827
(Lv99)1020,1603,171
(Lv80)1121,2593,392ひるまない
トルーパー ACEx1.2
(Lv85)1122,0143,498
(Lv90)1122,7683,605
(Lv95)1123,5223,711
(Lv99)1124,1933,806
 2021/7/13以前

入手方法 Edit

機体 Edit

専用Gアビリティディスク「【強化】紛争介入」、専用アビリティディスク「狙い撃つ!」 Edit

  • 討伐戦人類の目覚め」:EXSPコンテナ
    • 2018年04月24日~2018年05月15日
  • 特別任務「折れた翼」:初回クリア報酬(エリア9、13)、特任ボススペシャルコンテナ(ランダム)

調整・修正履歴 Edit

アップデート履歴

  • 2021年7月13日:GRADE11解放、ステータスを上方修正
    • 移動速度15→20、トルーパー移動速度32→40
    • 特性「回避(一部除く)40%、命中60%、ダメージ軽減20%、追加装甲(10000)x2」追加
    • トルーパー特性「回避(一部除く)50%、命中50%、追加装甲(10000)x1」追加
    • Gバースト「【強化】不意打ち上等!」の効果「30秒間、自分の攻撃速度が50%アップする。」から「30秒間、攻撃速度が50%アップする。※防衛時でも発動可能」に変更
    • トルーパーにGバースト「【強化】なぜこの世界は歪んでいる?」追加

特徴・比較 Edit


射程7の無差別F型エース。
ラボ産のガンダムデュナメスと性能は似ているが、トルーパーとしてガンダムエクシアが付いていること、
Gバーストが自己強化型、そして砲台/機体優先ではなく無差別など違いも多々ある。
 
さすがにトランザム仕様ほどの爆発力はないものの火力を上げやすく、
優先対象が無差別なため、対空迎撃ミサイルに早々に突っ込んで事故死するケースが起きにくい。
反面、砲台や機体の破壊は遅れがちなので他の機体と上手く連携したい。
 
トルーパーのガンダムエクシアはラボ産のものと違い、性能は低く抑えられており、おおむねG4のBoosterエース相当。
ただし、特性が生産×2ではなく、こちらは砲台×2になっているため砲台は破壊しやすい
なおデュナメスが置かれやすいアウトレンジの配備場所と相性が悪いので、あまり期待は出来ず、場合によっては敵を引き寄せかねないので注意が要る。

機体解説 Edit

型式番号 GN-002
ミドル~ロングレンジでの射撃戦を得意とするガンダムデュナメスは、
ショートレンジで無類の力を発揮するガンダムエクシアとセット運用されることが多かった。
「敵機と交戦するエクシアをデュナメスが後方から援護する」という図式が目立ったものの、
高高度狙撃銃による宇宙への狙撃の際には、「狙撃の邪魔になる雲をエクシアが両断する」という逆の構図になった。


画像 Edit

  • マスターユニット
    ガンダムデュナメス&ガンダムエクシア.jpg
  • トルーパー
    ガンダムエクシア(トルーパー).jpg

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • エクシアがものすごい勢いで死んでいく… -- 2015-11-25 (水) 11:36:09
    • 大体いつものことだから気にするな -- 2015-11-25 (水) 12:31:10
    • 火力のないBだからどうしようもない。こいつらコンビなのに仲が悪いというか水と油の組み合わせみたいだな。 -- 2015-11-25 (水) 12:55:44
      • 高速エクシアと鈍足ヴァーチェでコンビ組ますよりはどうにかなるからマシだろ。 -- 2015-11-25 (水) 16:03:22
      • デュナメスが抜群に使いやすいから、エクシアはおまけ程度だな -- 2015-11-25 (水) 16:07:45
      • 近接&射撃はオーソドックスなコンビだろう -- 2015-11-26 (木) 14:40:01
      • しかし使い勝手を考えるとデュナメス+ヴァーチェ、キュリオス+エクシアの方が用途が揃ってて良かった気が… -- 2015-11-29 (日) 06:21:33
      • まぁ、ゲーム上の相性はそうなるが戦略上はデュナ+ヴァチェのコンビは圧倒的に手数が足らないから対MS戦闘メインのCBの介入行動には選択肢の時点で無いんだよな。原作ある物は最初の投入は基本原作準拠だからしょうがない。 -- 2015-11-30 (月) 01:20:03
      • 前衛だけ後衛だけがいい、というのは、量産機が盾になるのを当てにした発想だからなぁ。そうじゃないなら偏らない方が戦力としては嬉しい。
    • まあまあ。こいつ本体が劣化トラデュナでそっち単体で十分強いから。 -- 2015-12-12 (土) 21:28:38
  • 索敵範囲せまくね?こいつ・・・・イベでMA倒したいがなかなか近づいてくれん>< -- 2015-12-01 (火) 04:29:49
  • 終了1分前に出して、コア狙撃するのが強い。 -- 2015-12-26 (土) 10:40:13
  • 今日、こいつが防衛に置かれている基地があった。アビは何をつけてるんだろうと思ったら、ロックオン1×5だった・・・・・・やるなおぬし!Σ(゚Д゚)(いや確かに普通に使えるとは思うけどねw) -- 2016-02-08 (月) 01:34:56
  • イベントの時にロックオン3つけたのがあったからグレード6にあげて使ってるけどエース絶対殺すマンとしては有能すぎるな -- 2016-02-17 (水) 23:22:14
  • 今回の専アビ専G追加で一気に防衛機体として1軍候補になったんじゃないかな?是非欲しいアビ。 -- 2018-04-24 (火) 18:20:12
    • Sのエース&MAや馬スターなんかにも有効だから、攻めにも使えそうですね。 -- 2018-04-24 (火) 19:16:43
      • そうかSタイプMAにも有効なのか! -- 2018-04-24 (火) 19:22:07
    • 一番当たりっぽいね、元々防衛で使えてたけど、倍以上強くなるんじゃないか。ガチャハズレで機体も手に入りやすいし、ロックオン愛されすぎ -- 2018-04-25 (水) 00:24:02
      • ノーマルはロックオン盛りエースキラーが作りやすいし、こいつは枠を開けやすい上に専アビ付与。トラデュナは未だにオンリーワンの射程8だし…ロックオン愛されすぎだなw -- 2018-04-25 (水) 00:52:12
      • 刹那にも少し愛を分けてやりたいな、性能的に -- 2018-04-25 (水) 02:02:45
      • 違う!貴様はガンダムではない! -- 2018-04-25 (水) 02:54:54
      • 足元うろちょろしてる刹那の空気感が加速している・・・・ -- 2018-05-02 (水) 00:34:21
      • トルーパーは元のステが低すぎて、専アビで強化されたところであまり変わらんというね。まあ本体が充分強いから、数発の弾除けになれば役目終了なんだが。 -- 2018-05-05 (土) 03:12:41
    • 強すぎィ -- 2018-04-27 (金) 04:59:34
      • 今回、枠10レベル80のコイツに専アビ、トリスタ3ロックオン1×5他で防衛エースを作ってみた。これでLBZはうちの基地に来ないよね?釣られて終わりか.... -- 2018-05-03 (木) 13:45:02
      • そのアビ構成だと15000ちょいかな。LBZに鉄壁盛られてたら乗り越えられてしまう範囲。宿敵1でも張っておけば万全だと思うよ(釣りは仕方ない・・・ -- 2018-05-08 (火) 18:04:36
      • ↑スタンドの35パーセントUPで大丈夫だよね?枝 -- 2018-05-08 (火) 18:47:47
      • まぁ、普通は大丈夫。鉄壁盛り盛りされてたら…アキラメロン。まぁ、釣ってお終いですが -- 2018-05-08 (火) 18:53:07
      • いや、専用アビとロックオン100%なら18000超すよね。LBZ鉄壁意味ないと思うよ。 -- 2018-05-08 (火) 21:23:36
      • 俺の戦ってる辺りだと、それなりの頻度でテンプレ構成+鉄壁2x3以上のLBZ使われる事があるな… まぁどうしようも無いモノは諦めるしかないが、どの程度の抑止力として見るかは使っていく戦場次第だよね。 -- 2018-05-09 (水) 00:44:05
      • ↑素の攻撃力2383×1.65(専アビとエースブートスタンドの分)×2(攻撃間隔2秒なので)で7863になる。専アビとロックオン合わせて特性倍率200%アップだから7863×3で23589ダメージだよ。LBZが即死しない為にはLV60なら鉄壁2×4+鉄壁1×1が必要。仮にLV80にしてても、鉄壁2×3+鉄壁1+1までは即死だよ。そんなLBZ作ってる奴は居ても数人程度だし、そのレベルの奴なら他エースもとんでもないだろうから衛成功するなんてどうやっても無理。気にしなくていいでしょ。 -- 2018-05-31 (木) 12:28:10
  • やっと専アビ来た!と思ったらボロボロ出てかぶりまくり。あのなぁ・・・・・(;´∀`) -- 2018-05-08 (火) 19:47:08
  • 機体の強化自体は中々だけどこのランキングアビはそんなに強くない気がするんだけどどうなんだろ? -- 2021-07-13 (火) 21:13:59
    • 効果自体はかなり強力なんだが機体とミスマッチやな。攻撃間隔が長くてそこまで耐久があるわけではないので十分に効果を活かしきれないと思う -- 2021-07-13 (火) 21:56:51
    • そして発動がよくわからない筆頭の逆境持ちってのがね -- 2021-07-13 (火) 22:00:54
    • 高速で攻撃してGバ連打しろって事なんだろうけどGバ連打しないと高速で攻撃できないっていう、魔改造すればリプで使えるかもしれないけど使えるところも限られそうでなあ -- 2021-07-13 (火) 23:54:46
      • その高速で攻撃する為の的をエクシアが破壊するから、いろいろかみ合ってないな。 -- 2021-07-19 (月) 18:20:21
  • 今更だけどランキング専Gは恐らく15秒。無アビでもラクロア残り1秒くらいまでは耐えたからラクロアなら使えなくもないかも。ただ軽減無効もなければFなので疾風なんかもないので向いてるとは言い難いけど…… -- 2021-09-06 (月) 03:19:05
  • F疾風3力押し3果敢3雲隠れ2集中力33隠密2新専アビ新専G逆境+とかどうかな・・・。最初の20秒は消えっぱなしでそこからGバ叩ける限りステルス状態を維持する方向で作ろうと思うんだけど -- 2022-04-19 (火) 22:29:24
    • この機体がすごく好きなので活躍させたい!って場合ならそのアビを貼ってもいいとは思うけど、このアビ構成で強そうだよね?って貼る場合はやめた方がいいかも。軽減無効や吸収無効、ステルス感知やらを何も持ってないし素Gバが発動してもそれほど攻撃速度も速いわけじゃないので正直そのアビを貼ったとしても強くないと思う。 -- 2022-04-19 (火) 22:46:04
    • ステルス感知機を避けて通ることが難しい現状では、消えっぱなしにする意味そのものがあまりないと思います。この機体の攻撃面には軽減無効や貫通等の強みも特にありませんし、うまく消えていても敵ACE/MAの処理に難儀しそう。なので貴重なF疾風3を使ってしまうのはもったいないかと -- 2022-04-19 (火) 22:47:24
    • 実はリプだと結構強いからグリプスとか月光蝶だと案外活躍するんよ。特に月光蝶だと最後まで残って、一方的に殴り続けれなくもない。ただ足がかなり遅いのでリプだと加速2が3枚くらい欲しい。あと力押しより弾幕3かな。対人だと流石に弱いから大変貴重な疾風3を貼るほどではない。 -- 2022-04-19 (火) 22:50:27
    • そんな編成でステルス維持は多分無理かと疾風3を1枚じゃ足りないし超貴重なF疾風3を使うのは勿体なさ過ぎ、隠密付けてるんだから露払い3盛りゃいいと思うんだけど…それか、我慢盛りで連打して強化してった方が良いかと。 案外ステルス感知機が居ない場合の地上適応総力基地なら姿けしっぱになりつつ無差別でコア撃ってくれるから意外と役には立つぞ、エクシアはどうにもならんが…。 -- 2022-04-20 (水) 01:16:28
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS